2018年10月の記事一覧
寄宿舎食 宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」
本校では、子どもたちの「ふるさと愛」を育むため、宮崎県の郷土料理を学校給食や寄宿舎食に取り入れています。
今日の寄宿舎食は、宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」です。子どもたちも大好きなメニューです。
明星視覚支援学校オリジナルチキン南蛮レシピ♪をご紹介します
(とっても美味しいので、ぜひ参考にしてくださいね。)
〈1人分〉
(鶏肉と衣の分量)
鶏もも肉 80g 小麦粉 3g、片栗粉 3g、全卵 15g
揚げ油 適量
(南蛮酢の分量)
砂糖 5g、酢 7g、しょうゆ濃口 7g
(タルタルソースの分量)
全卵 10g、マヨネーズ 10g、酢 2g、砂糖 1g、たまねぎ 10g
チキン南蛮を食べるだけでなく、チキン南蛮の歴史や作り方などクイズを交えながら紹介しました。生徒たちも美味しそうに食べていました。
家庭科クラブ
家庭科室から「いい香り~」がただよってきました。
今日は、何のメニューでしょうか?
毎週木曜日は、家庭科クラブです。本校の家庭科クラブでは、実生活に役立つ調理実習を行っています。視覚に障がいがありながらも、安全・安心して調理活動が行える技術の習得を目指しています。
今日は、「簡単肉豆腐に挑戦」です!!
材料は、豚肉・豆腐・長ネギ・すきやきのたれを、耐熱容器に入れて電子レンジで600W10分で完成です。とっても簡単ですよ。
はじめて自分の手で売られているお肉を触った様子~
「こんな状態で売られているのですね!」と興味津々です。
苦手な包丁もゆっくりゆっくり・・・・とっても上手でした。
肉豆腐の完成です!美味しくできあがりました!!