給食日誌

2024年9月の記事一覧

手作り花しゅうまい

今日の給食は、〈キムタクごはん 牛乳 手作り花しゅうまい 豚汁〉です。

 今日は、新メニューの手作り〈花しゅうまい〉です。

調理員の方々が一つずつ丁寧に作ってくださいました。厨房の様子を少しご紹介します。

しゅうまいの皮は、細切りにします。

 

 

一つずつしゅうまいの具を計量していきます。

 

 

細かく刻んだしゅうまいの皮をまずします。    グリンピースをのせれば完成です。

 

 

まぶした皮が花びらのように見えることから花しゅうまいと言うそうです。

ひらひらとした皮の見た目も可愛らしく、子供たちも喜んでくれました。

 

 

ふわふわ お月見ハンバーグの完成 ♪

寄宿舎の9月17日の夕食は、十五夜献立でした。

寄宿舎の観月会に合わせて考えた、十五夜特別メニューです。

〈さつまいもごはん、お月見ハンバーグ、わさび和え、厚揚げのおみそ汁、梨〉

   

 

ハンバーグの上には、お月様に見立てて目玉焼きをトッピングしました。

お豆腐も入れたので、ふわふわになりとても美味しかったです。

調理員の方が一つずつ丁寧に丸めてくださり、愛情満点の舎食の完成です。

 

  

 

厨房とランチルームから「よいしょ~♪」

今日の給食は、麦ごはん・牛乳・いわしのおかか煮・冬瓜のそぼろ汁・手作りふりかけです。

 

とうがんは、「冬の瓜」と漢字で書きますが、夏が旬の食べ物です。日持ちが良く、切らないで

 

取っておけば、冬までもつことから「冬瓜」という名前が付けられたと言われています。

 

皮がとっても分厚いので、調理員の方が「よいしょ~」と体重をかけながら皮を剥いてくださっていました。

    

 

ランチルームでは、冬瓜に触ってもらいました。

 

「大きい~」と冬瓜の大きさに驚いていました。

 

「よいしょ~」と掛け声をあげながら持ち上げていました。みんないい表情です。

 

とろとろで美味しい~と冬瓜を味わってくれて、嬉しかったです。

 

   

 

おいしい油淋鶏ができました~

 

本校の寄宿舎厨房についてご紹介します。

寄宿舎厨房は、学校厨房とは別に寄宿舎に併設されています。

約15食の朝食・夕食を調理員お一人で対応しています。

愛情いっぱいの舎食づくりに御尽力いただいています。

 

さて舎食の夕食の様子をご紹介します。

メニューは、麦ごはん・油淋鶏・ブロッコリーのレモン和え・厚揚げのみそ汁・ミニチョコレートケーキです。

 9月の誕生日食で、油淋鶏がリクエストにでたので、デザート付きのボリューム満点な夕食メニューになりました。

舎生たちも大きな鶏肉にかぶりついて大満足だったようです。

 

 

  

今日の給食について

2学期の給食が始まって、1週間が経ちました。

安全安心な学校給食の提供を徹底していきたいと思います。

2学期もよろしくお願いいたします。

 

今日は、給食厨房の様子をご紹介します。

今日の献立は、小豆ごはん、牛乳、揚げ里芋のみそ田楽、手作り肉団子のスープです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉団子は、スープに入れる前に一つずつ丁寧に丸めています。

肉団子のおだしがでて、とっても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田楽に使用する里芋を350個揚げました。調理員の皆さんありがとうございます。

食べやすいように、甘めのみそだれと絡めました。

子供たちもさくさくで甘くて美味しい~と完食してくれました。