みや央写真日記

みや央写真日記(当番制で毎週更新中)

中学部2年生 鬼は~そと~ 福は~うち~

 中学部2年生は2月3日の節分の日に豆まきをしました。各学級で、「ひいらぎいわし」「落花生」「恵方巻」の学習をした後に、自分の心の中にいる、悪い鬼を書きだしました。教室の中に、鬼が入ってくることもあり、みんなで豆を投げて、鬼退治をしました。
 1人1人が、心の中にいる悪い鬼を退治することができました。

  

高等部 球技大会に向けて

 高等部は1月27日に球技大会を開催する予定でしたが、雨により中止となりました。
 今回は体育の授業で大会に向けて練習している様子を紹介します。サッカー、フラッグベースボール、ボッチャの3競技に分かれ、それぞれ仲間と力を合わせて楽しく練習に取り組んでいます。高等部卒業後の「健康の保持増進」や「運動・スポーツへのかかわり方」の学習にもなっています。

  
 

小学部5年生冬の遊び

 新学期が始まり、冬の遊びである凧揚げをしたり羽根つきや福笑いをしたりしました。凧作りでは身近にあるビニール袋を使ったり、羽根つきではラリーが続くように羽根の代わりに風船を使ったり羽子板を団扇や段ボールを使ったりと、それぞれ作り方や遊び方に工夫を凝らしていました。また書き初めでは、今年の目標を漢字一文字で書いて発表し、決意を新たにしていました。

   

中学部1年生書き初め

 新しい年が始まりました。1年生はそれぞれの学級で書き初めをし、13日(木)に学年で披露会をしました。一人一人、友達の前で書き初めを見せながら新年の抱負を発表しました。その後は「何が入っているでしょうゲーム」をして楽しみました。
 2年生への準備をする3学期、笑顔でスタートを切ることができました。

   

小学部2年 誕生会

 12月の誕生会がありました。自分たちで作った靴下をツリーに飾り終えると部屋が暗くなり「リンリンリン♪」と鈴の音が聞こえてきました。するとソリに乗ったサンタさんとトナカイさんが登場!ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロースの歌のプレゼントをもらった後に、ひとりずつ名前を呼ばれてプレゼントをもらうことができみんな大喜びでした。

   

高等部 国際交流の時間

 高等部では12月に韓国とアメリカからゲストをお迎えし、国際交流をする機会がありました。それぞれの国の文化や日本との違いを知ったり、趣味や人柄を知ることで共感を深めたりしました。みんなで一緒にゲームをして楽しく過ごし、国や人種に関係なく親しくなることの大切さを実感しました。

  

小学部3年生 校外学習

 11月29日(火)
 小学部3年生20名で、「科学技術館」と「ニューウェルシティ宮崎」に校外学習に行ってきました。科学技術館では、自由に館内で楽しんだあと、プラネタリウムの鑑賞をしました。50分間、星空や恐竜の映像をゆったりと楽しむことができました。
 ニューウェルシティ宮崎では、ひむかジュニアランチを食べました。3年生になって、初めての外食でしたが、「静かにする」「先生の話を聞く」「走らない」の3つの約束を守り、楽しむことができました。次は、2月に大淀川学習館に行く予定です。

 

 

中学部修学旅行

 12月1日から12月2日にかけて、中学部3年生は修学旅行に行ってきました。今年も新型コロナウィルス感染症の影響で宮崎県内での実施となりました。海幸山幸の乗車体験や志布志大黒イルカランドでのイルカショー、飫肥城下町の散策、キャンドル製作体験など、とても充実した修学旅行となりました。また、おいしいご飯を食べたり、お土産もたくさん買ったりすることができ、皆満足そうでした。改めて宮崎の素晴らしさに気付くことができた2日間でした。

  

     海幸山幸乗車体験        志布志大黒イルカランド          飫肥散策

           

              キャンドル製作体験          集合写真

小学部修学旅行

 11月17日(木)~18日(金)に小学部6年生は修学旅行に行きました。きまりや目標・楽しみにしていることを自分で考える等の事前学習を10月から行い、本番をむかえました。
 昨年度に続き、新型コロナウイルスの影響で県内での実施となりました。和太鼓演奏やバターづくりなど、いろいろな活動を体験しました。また、水族館で魚の餌やりなどを見学したり、おいしい食事や買い物したり、とても楽しく過ごすことができました。また、ホテルでの宿泊や公共施設の利用、集団行動など、今後につながる貴重な経験にもなりました。
 事後学習では、自分で立てた目標や楽しかった場所について振り返り、模造紙にまとめました。

  

   和太鼓研修センター 響        出の山淡水魚水族館           高千穂牧場

  

      御池展望台           都城島津邸           事後学習

高等部 産業現場等における実習

 高等部では11月14日から25日まで、産業現場等における実習を実施しています。
 自分の力や適性についての理解を深めたり、社会人としての望ましい働く態度、対人関係、きまりの大切さを学んだりと、それぞれが卒業後の生活をイメージして一生懸命取り組んでいます。