みや央写真日記

みや央写真日記(当番制で毎週更新中)

しごとチャレンジを終えて

中学部は5月29日(月)~6月2日(金)にしごとチャレンジがありました。てしごと班、エコ班、せいそう班、チャレンジ班、せいび班の5つの班に分かれて1週間働く練習をしました。2日目の30日には、「のびよ!みやざきっ子」のテレビ取材があり、大きなカメラを向けられた生徒もいました。7月16日に放送予定となっています。みんなで楽しみに待ちたいとおもいます!

「産業現場等における実習」に向けて

運動会が終わったら、高等部生は気持ちを切り替えて、産業現場等における実習(現場実習)の準備に入ります。6月5日から2週間、働く力を身につけるための実習を、校内や校外で行います。3年生にとっては、卒業後の進路に直接関わってくる大切な実習です。24日(水)の事前学習にも積極的に参加していました。体調管理に気をつけ、それぞれの目標に向かって取り組んでほしいと思います。

運動会を終えて

 5月20日(土)に運動会が行われました。高等部は徒競走とみや央ソーラン節に出場しました。今年も学部ごとの開催となりましたが、児童生徒ひとりひとりが本番に向けて練習を頑張ってきました。特に高等部1年生から3年生まで全員で踊る、みや央ソーラン節は迫力のある踊りに仕上がりました。団ごとに考えた間奏のポーズ、最後に全員でするウェーブなど見どころ満載でした。

 ご来場の皆様、暑い中での応援ありがとうございました。

うんどうかいにむけて

小学生になって3回目の運動会です。5月20日(土)の本番に向けての練習では、ひとりでゴールに向かって走ったり、みんなで息を合わせてパラバルーンに取り組んだりと3年生らしい姿がたくさん見られています。運動会当日の子どもたちの成長した姿を楽しみにしていてくださいね。

がんばるぞ!2年生

 進級して1か月が経ち、新しい環境にもようやく慣れてきました。

 体育の時間には、運動会の徒走の練習をしました。1年生からの応援を受け、みんな楽しそうにゴールしていました。今年は是非、保護者の皆様に見てもらえたらとはりきってます。

 音楽の時間は、「ちょうちょ」の歌に合わせて、ちょうちょを花に止まらせる姿が見られ、ほっこりするひとときでした。みんなで手をつないで、花がつぼんだり、開いたりする様子を表現しました。とても嬉しそうに活動していました。

 

校外学習へ行ってきました。

 高等部2年生は、各課程で校外学習に行ってきました。Ⅰ課程(5・6組)は宮崎市フェニックス自然動物園内の障害者福祉サービス事業所すてっぷへ、Ⅱ課程(2・3・4組)は九州労働金庫宮崎支店へ、職業コースクラスは宮崎公共職業安定所(ハローワーク宮崎)へ行き、それそれ貴重な経験をすることができました。

  

卒業証書授与式まであとわずかになりました。

 令和4年度宮崎県立みやざき中央支援学校卒業証書授与式が15日(水)に行われます。中学部3年生も卒業証書授与、入退場、お辞儀の練習に励んでいます。2月に行われた入試の時も面接の練習を頑張ったので、立ち居振る舞いがとても上手になってきています。家族やお世話になった先生方の見守る中、立派に成長した姿を見ていただけたらと思います。

  

小学部お楽しみの日・お別れ会

 2月17日(金)に小学部お楽しみの日・お別れ会がありました。まず、卒業する6年生が「We Will Rock You」のダンスと「キセキ」を歌い、中学部での生活に向けての決意表明をしました。「さすが6年生!」「かっこよかった!」「感動した!」などの声をもらいました。
 その後、写真を見ながら6年生の入学時から現在までの様子を振り返ったり、6年生からの卒業記念品(階段アート)披露、下級生から6年生へのプレゼント贈呈がありました。最後は下級生全員で6年生を送り出し、思い出に残るお別れ会となりました。また、お別れ会の後片付けは5年生が中心となってしてくれました。
 お別れ会終了後は、外でお弁当やおやつを食べたり、遊んだりするなど、それぞれの学級で楽しく過ごしました。

 

高等部1年 ゆめいろステーション鑑賞

 1月26日から開催された「ゆめいろステーション」の鑑賞に行きました。小学部から高等部までみんなで共同製作をした巨大ツリーやメダル、不思議なオブジェなどたくさんの作品に加えて、児童生徒ひとりひとりが手がけた明るくエネルギーに満ちた個性豊かな作品が展示されていました。会場に設置されているメッセージボードには、鑑賞された方々の感想がたくさん寄せられていました。

  

大淀川学習館に行ってきました~小学部4年生

 小学部4年生は1月31日、バスで大淀川学習館に行きました。事前学習で学んだ「みんな一緒に、静かに」をしっかり守り、4年生みんなで見学をすることができました。
 学習館では水槽を覗き込んだり指差したり、大きな魚、亀やカエル、いろいろな生き物すべてに興味津々な子供たちは、たくさんのことを楽しみながら学習しました。