みや央写真日記

みや央写真日記(随時更新中)

高等部2年 修学旅行

 高等部2年生が修学旅行に行ってきました。関東方面へ2泊3日の旅です。初日は飛行機に乗り羽田空港へ。その後班別で東京都内を観光しホテルへ。2日目は待ちに待ったディズニーシーへ。3日目は車窓観光を楽しみ、空港で買い物をしました。修学旅行に向け、事前に調べ学習に取り組み、調べたことを確かめることができたとても有意義な旅行になったと思います。笑顔いっぱい元気いっぱいの3日間でした。

  

みや央祭の練習をがんばっています!

 小学部3年生は、みや央祭で「ブレイキン」の発表をします。「ブレイキン」とはどのようなものなのか知るところから始まり、アプリを使って曲作りにも挑戦しました。曲のフックとなる声の録音では、話し声やかけ声など色々な声を録音して、それぞれの個性が光る音の素材ができました。本番のステージでは、音楽を楽しみながらのびのびと発表してほしいです。

  

性教育

 中学部では2つのグループに分かれて、性教育について学習しました。Aグループでは「性被害・性加害」について学習し、自分の身を守るための約束を確認しました。Bグループでは「身の回りの清潔」について学習し、手の洗い方を確認しました。どの生徒も真剣に話を聞き、発表する姿も見られました。

  

みや央祭の準備始まりました

 本校の大きな行事の一つ「みや央祭」では、10月の実施に向け、小学部も中学部も高等部も、新学期スタートから頑張って準備をしています。

 2年生では「祭」をテーマに、1学期からいろいろな活動に取り組んでいます。1学期は、かき氷やすいかを食べたり、ゲームをしたりしました。

 「祭」といえば?みなさんは、何を思い浮かべますか?写真は「祭」に関するなにかを作っています。答えは、みや央祭までのお楽しみ♪みや央祭は、各学部、各学年、楽しい企画が盛りだくさんですので、乞うご期待です。

  

 

 

新しい校舎で授業スタート!

 楽しかった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。2学期から作業棟が仮設校舎になり、以前とは違う場所で作業学習が始まりました。初回はどこに校舎があるのか分からない生徒や雰囲気に慣れない生徒も見られましたが、一生懸命作業に取り組めました。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けながら2学期も頑張っていきます。

    

交通安全教室がありました

 本校では、毎年夏休み前に、宮崎北交通安全協会の指導員を講師に迎え、交通安全教室を実施しています。

 小学部の子ども達は、指導員に安全な渡り方を教わり、横断歩道体験をしました。

信号が青になったら、「右見て、左見て、また右見て、車を見て、渡る」ことを教わり、声に出し確認しながら、実際に横断歩道を渡る練習をしました。みんな真剣に取り組むことができました。自分のいのちは、自分で守ることの大切さを改めて学ぶことができました。

  

  

中学3年生高等部作業見学・教科等見学

 中学部3年生は、来年度の進学に向けて、7月2日(水)高等部作業見学、7月3日(木)高等部教科等見学の学習を行いました。高等部作業見学では、グループに分かれていろいろな作業班の様子を見学しました。高等部教科等見学では、高等部1年生の授業の様子を見学しました。みんな真剣に見学を行い、話をしっかり聞いたり、質問したりする姿が見られました。これからの進路が楽しみです。

   

1年生初めての水遊び

 小学部に入学し、初めての水遊びが始まりました。梅雨真っ最中ということもあり、雨を心配しながらですが、楽しく水遊びをしています。

 はじめは、水に慣れる練習を中心に行い、徐々に顔をつけたり、友達と水をかけあったりと、水しぶきと笑い声が校庭いっぱいに広がっています。夢中になって遊びながらも、笛の合図でビニールプールからあがるなどのルールもしっかり守って、日々楽しんでいます。

(※文章作成時期:6月下旬)

    

 

初めての「しごとチャレンジ」

 中学部には年に2回、1週間働く学習として「しごとチャレンジ」があります。生徒は、せいそう班・せいび班・エコ班・チャレンジ班・てしごと班のどこかに所属し、1週間「しごと」をやりとおします。(3年間同じ班に所属します。)

 5/26(月)~5/30(金)に本年度第1回目の「しごとチャレンジ」がありました。1年生にとっては初めての経験で、不安や緊張を抱えながらのスタートでしたが、日を追うごとにそれぞれの良さを発揮し、3年間の目標を立てることができました。みんな、1週間よく頑張りました!

  

  

 

歯磨きシュッシュ

 6月4日は「虫歯予防デー」ということで、本校小・中学部では6月9日から20日が歯磨き指導週間です。4年生では毎日の給食後の歯磨き指導に加え、歯磨き指導週間に合わせて、カラーテスターを使って磨き残しを確認したり、模型を使って歯磨きの仕方を再確認したりしました。日頃、隅々まで磨けているつもりでも歯と歯の間や、でこぼこしたところに磨き残しがあることを実感したようです。虫歯にならないためにも、日々の歯磨きをより一層、丁寧に頑張りたいと思います。