みや央写真日記

みや央写真日記(当番制で毎週更新中)

中学部2年生 鬼は~そと~ 福は~うち~

 中学部2年生は2月3日の節分の日に豆まきをしました。各学級で、「ひいらぎいわし」「落花生」「恵方巻」の学習をした後に、自分の心の中にいる、悪い鬼を書きだしました。教室の中に、鬼が入ってくることもあり、みんなで豆を投げて、鬼退治をしました。
 1人1人が、心の中にいる悪い鬼を退治することができました。

  

高等部 球技大会に向けて

 高等部は1月27日に球技大会を開催する予定でしたが、雨により中止となりました。
 今回は体育の授業で大会に向けて練習している様子を紹介します。サッカー、フラッグベースボール、ボッチャの3競技に分かれ、それぞれ仲間と力を合わせて楽しく練習に取り組んでいます。高等部卒業後の「健康の保持増進」や「運動・スポーツへのかかわり方」の学習にもなっています。

  
 

小学部5年生冬の遊び

 新学期が始まり、冬の遊びである凧揚げをしたり羽根つきや福笑いをしたりしました。凧作りでは身近にあるビニール袋を使ったり、羽根つきではラリーが続くように羽根の代わりに風船を使ったり羽子板を団扇や段ボールを使ったりと、それぞれ作り方や遊び方に工夫を凝らしていました。また書き初めでは、今年の目標を漢字一文字で書いて発表し、決意を新たにしていました。

   

中学部1年生書き初め

 新しい年が始まりました。1年生はそれぞれの学級で書き初めをし、13日(木)に学年で披露会をしました。一人一人、友達の前で書き初めを見せながら新年の抱負を発表しました。その後は「何が入っているでしょうゲーム」をして楽しみました。
 2年生への準備をする3学期、笑顔でスタートを切ることができました。

   

小学部2年 誕生会

 12月の誕生会がありました。自分たちで作った靴下をツリーに飾り終えると部屋が暗くなり「リンリンリン♪」と鈴の音が聞こえてきました。するとソリに乗ったサンタさんとトナカイさんが登場!ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロースの歌のプレゼントをもらった後に、ひとりずつ名前を呼ばれてプレゼントをもらうことができみんな大喜びでした。