活動の様子

小学部の活動風景

もうすぐみや央祭

10月27日(土)には、みや央祭があります。大好きなお父さんやお母さんの前で舞台に立ち、発表をすることになっています。どの学年もみんな、練習を重ねているところです。そのなかでも「初めてのみや央祭」を経験する1年生たちを今回はご紹介します。

2学期がスタートして「みや央祭の練習をするよ!」と言っても、はじめはよくわかっていなかった1年生10人。しかし、練習を重ねるごとに自分の出番がわかったり「お父さんやお母さんが見に来るからがんばろう!」という気持ちになったりしてきました。当日も、聞こえてくる音に合わせて楽しく歌い身体を動かすことができるかな?初めての舞台です、ぜひ温かく見守っていただき、大きな拍手をお願いします。

当日はかっこいい衣装を着て、1年生らしくがんばるぞー!エイエイオー!


修学旅行に行ってきました!(6年生)

 927()928()12日で、鹿児島へ修学旅行に行ってきました。

 台風が近づいてきておりお天気が心配されましたが、二日間とも快晴で、雨具を使うことなく旅行を楽しむことができました。

一日目は、新幹線の乗車体験をしました。みんな新幹線に乗るのは初めてで、乗り物大好きな子ども達は短い乗車時間でしたが大興奮!とても貴重な体験をすることができました。ホテルでは温泉を楽しみ、ハンバーグとエビフライのおいしい夕食をおなかいっぱい食べて、大満足。すやすやと眠りについた子もいれば、友達や先生とのお泊まりが楽しくてなかなか寝付けなかった子もいたようでした。

 二日目の朝食はバイキング。食欲旺盛な子ども達が多かったようです。おなかいっぱいになったらバスで鹿児島水族館へ。おみやげを買ったりいろいろな魚を見たりして楽しみました。イルカショーを見た後はフェリーの乗車体験をしました。台風の影響からかフェリーでは強い風が吹いていましたが、それも楽しんでいた子ども達でした。桜島がきれいにみえて海の上はとてもよい景色でした。おいしい昼食を食べてバスで学校へと帰ります。昨夜の睡眠不足や興奮の疲れからすやすやと眠る子もいました。保護者の方々やたくさんの先生方が学校で出迎えてくれていて、お母さんの顔をみて安心して涙の出る子もいれば、笑顔でただいまとかけよっていく子もいました。

 事前学習では、修学旅行の日程を知らせて子ども達が見通しをもてるようにし、『見学する時のペア』を決めて決まりを守って歩く練習をしたり、『ホテルでの過ごし方』や『乗り物に乗るときのマナー』を学習してきました。修学旅行中は、それぞれ自分の係りの仕事をしっかりと果たし、事前学習で学んだことをいかして楽しく活動している姿が随所で見られました。

 家族と離れて、普段することのできないいろいろな体験をし、友達や先生と仲良くたくさん笑って過ごした楽しい一泊二日でした。学校ではみることのできない一面をみることもでき、様々な場面で子どもたちの成長を感じることができました。この旅行の経験をいかしてこれからもいろいろなことに挑戦していってほしいです。



宿泊学習に行ってきました!!


小学部の5年生11名で生目の杜遊古館へ宿泊学習に行ってきました。
遊古館では、カレー作り、キャンプファイヤー、草木染め、チャレンジラリーなど
沢山の活動がありとても楽しかったです。
家族と離れて過ごす夜に、少し緊張気味で、なかなか寝付けない子もいましたが、
無事翌朝を迎えることができました。学校に帰り着いてお母さん方の姿を見て、
安心した笑顔を見せたのが印象的でした。いろいろ我慢して頑張っていたんでしょうね。
仲間と一緒にお泊りを経験したことで、優しさやたくましさがこれまで以上に育まれたように感じます。

ますこっと、どれ?

 いよいよ2年後に迫った東京オリンピック・パラリンピック。このマスコットの選定では、過去大会になかった史上初の試みとして全国の小学生による投票を実施することになっています。そこで、みやざき中央支援学校の小学部では、主権者教育の一環で子ども達が直接東京オリンピックに関わることのできる貴重な経験となるよう学習に取り組んでいます。

今日は「ますこっと、どれ?」というテーマで1月24日に学習した様子をお伝えします。

まずは、東京オリンピック・パラリンピックについて知ることから始まりました。クイズ形式でいつあるか、どこであるか、何の大会なのかなどについて、楽しく学習していきました。

次に、3つのマスコットの紹介やマスコットのお仕事について知り、日本の小学生が選ぶことになったということを知りました。
マスコットのプロフィールや動画を実際に見てそれぞれどれがいいかなあということを考えてもらいました。

最後に、3つのマスコットの中からクラスで1つだけ決める約束について確認しました。それぞれ好きな物は違って当たり前ですから、みんなで1つを決めるということが課題になりそうです。
 
 さて、どのマスコットを選んだのでしょうか。2月14日にはそれぞれのクラスが発表することになっています。どうしてこのマスコットを選んだかどんな意見が出るのか楽しみです。ご家庭でも子どもさん達に聞いてみられてはいかがでしょうか?

 
  <オリンピックについて知りました>
 <みんな真剣に聞いています>
 <クイズをとおして考えました>

那珂小学校の友達と交流しました!

那珂小学校との交流学習があり、今年度2回目となる今回は同じ学年の友達との交流を中心に行われました。始めはちょっぴり照れくさかったようですが、すぐに仲良くなった子ども達。笑い声や大きな歓声に包まれた有意義な時間になりました。伝統のある交流がこれからもずっと続いて欲しいと思います。

 
 
<全体会がありました>
<それぞれの学年で楽しく交流しました>

みや央祭がありました!


 10月28日土曜日は第31回「みや央祭」がありました。小学部低学年は、「☆にこにこステージ ☆1・2・3♪」のテーマの下、初めてのステージ発表に挑戦する1年生と子犬になりきった2・3年生に分かれて発表しました。高学年は「心をひとつに!えがお輝け!」をテーマに、みんなで協力した発表でした。5年生は宿泊学習の思い出を、4・6年生はそれぞれ器楽演奏に挑戦しました。台風接近で悪天候でしたが、みんなで協力して頑張りました。

<1年生>
<2・3年生>
<4年生>
 
<5年生>
 <6年生>
 

宿泊学習に行ってきました

 928()929()12日で、宮崎市生目の杜遊古館に行ってきました。

 一日目は、古墳やはにわについてのお話を聞いた後、はにわづくり体験をしました。夜は子ども達が楽しみにしていたキャンプファイヤ-を行い、火の迫力に全員びっくり!とても思い出に残る夜となりました。

 二日目は、草木染め体験をしました。エコバックをたまねぎの皮で染めました。ビー玉を輪ゴムできつく結んだり、決まった時間染色液につけこんだりする工程を経て、世界で一つだけのすてきな作品ができあがりました。

 家族と離れてのお泊まりにドキドキしながらも、お友達と仲良く過ごし、お友達や先生と一緒に楽しく一泊することができました。自分のことは自分でがんばった、ぐんと成長することのできた2日間でした。

 火をもらいます 点火台に火がつきました最後に記念写真 

那珂小学校との交流学習がありました

 6月13日(金)、今年も那珂小学校との交流学習がありました。6月は、年2回ある直接交流の第1回目です。事前に那珂小から顔写真入りのお手紙をもらっていて、この日を心待ちにしていた子どもたちは、わくわくどきどきです!体育館の対面式では、本校6年生の司会進行の元、リズム遊びをしたり、ゲームをしたりしました。じゃんけん列車で全員がつながり、長い列車になって歩く姿は、本当に楽しいものでした。その後は、各クラスに分かれて、トランプや魚釣りゲーム、運動場に出て遊具遊びと楽しい時間はあっという間に過ぎていってしまいました。お別れがちょっぴり寂しくて、涙ぐむ子どももいましたが、「12月にまた会おうね!」とバスを見送りました。
   
    <じゃんけん列車をしたよ>         <教室でも遊んだよ>
   
   <カードゲーム楽しかった!>        <運動場で遊具遊び!>

誕生会をしたよ

531日(水)に小学部4年生10名で、45月生まれの誕生会をしました。今回はみんなでカレーと野菜スープを作って会食しました。前日30()にマルミヤストア住吉店にカレーと野菜スープの材料を買いに行きました。事前学習で、「移動する時は友達や先生と手をつなぐ」「お店の中では先生と一緒に行動する」などの約束をして行き帰りの徒歩での移動や買い物に臨むことができました。

また、カレーと野菜スープ作りでは、各クラスで仕事を分担して先生と一緒に安全に気をつけて、丁寧に取り組むことができました。できあがった特製カレーと特製スープは格別においしかったです。またみんなで作ろうね。

    

 <カレーに何を入れようかな?>     <愛情たっぷり詰め込んで!>       <いっただきま~す!>

お別れ遠足


2月24日(金)は小学部のお別れ遠足でした。天候も良い中、貸し切りバスで科学技術館まで行きました。館内にある不思議な道具や機械で遊んだり、プラネタリウムを見たりして子ども達は楽しく過ごすことができました。
   
        < とっても不思議な遊具がいっぱい!楽しかったよ! >

6年生は小学部最後の行事でした。思い出に残る一日になったかな。卒業までの毎日を大切に過ごしてほしいですね。