活動の様子

小学部の活動風景

冬の遊び

寒い日が続いていますが、小学部の児童達は元気に毎日過ごしています!

3
学期に入り、それぞれの学級では、冬の遊びなどの学習に取り組んでいます。凧上げや福笑い、すごろく遊びや羽根つきなど、さまざまな伝統的遊びを体験しています。遊びを通して、友達と競ったり、一緒に楽しんだりすることを学ぶこともでき、さらに友達との関係を深めることができているようです。
     

   <みんなではねつきをしています>         <福笑いも楽しいです!>

修学旅行に行ってきました!

    121()122()の一泊二日で、鹿児島へ修学旅行に行ってきました。

1日目は、新幹線の乗車体験の後、ドルフィンポートで買い物学習をしました。乗車体験では初めて新幹線に乗る子ども達も多く、ワクワクドキドキのとてもいい経験になりました。ドルフィンポートでは、家族へのお土産を選んだり、おやつを食べたりして楽しみました。夜は、ホテルウェルビュー鹿児島で一泊。夕食のステーキや温泉、きれいなお部屋に大満足の子ども達でした。

     

     < 新幹線乗車体験 >                < 駅のホームにて >            < ドルフィンポート >
    
     < ホテルのロビーにて >             < 夕食のステーキ >               < 夜の集い >


 2日目は、かごしま水族館での見学の後、フェリーで桜島に渡り、昼食にくわやき定食を食べて帰校しました。かごしま水族館では、たくさんの魚達やイルカのショーに釘付け!目をキラキラ輝かせて見入っていました。桜島カーフェリーでは、綺麗な景色と気持ちのよい風にふかれ、とてもいい表情をみせていました

    

       < イルカのショー >                < お買いもの >

  

     < 水族館での集合写真>                <フェリーにて>


 家族と離れて過ごした二日間、きまりや約束をしっかりと守り、自分のことは自分で取り組む姿がみられました。たくさんの成長を感じました。また、友だちと一緒に過ごしたことで、より友情も深まったのではないかと思います。

 

みや央祭にむけて

10月29日(土)は第30回みや央祭が開催されます。

今日は本番に向けて練習を頑張る低学年の様子をご紹介いたしましょう。
    <さぁ練習始めるよ>

まず、1年生は大好きな歌と劇遊びの発表です。
初めてのみや央祭ですが、みんなのびのびとステージに立っています。
歌に合わせて体を動かす様子はとっても楽しそうです。

次に、2・3年生の発表はすてきなコンサートです。
音楽の授業で取り組んだみんなの大好きな曲を歌や楽器で発表します。
歌声の掛け合いがとっても上手で思わず一緒に歌ってしまいたくなるほどですよ。
   <すてきなコンサート>

当日は家族やお友達の前で発表するのを楽しみに練習をがんばっています。

小学部の発表のタイムテーブルは以下の通りです。
9時25分から1・2・3年生が「わくわくステージ1・2・3」
10時55分から4・5・6年生が「みんなが みんな 英雄」

さてどんな発表になるでしょうか?
ドキドキ、わくわくのステージをどうぞお楽しみに。

交通安全教室がありました

子どもたちは、ゆるキャラの「まもりん」から出される交通安全に関するクイズに真剣に取り組んでいました。
また、横断歩道の渡り方の練習をしました。手を挙げて、左右を確認して上手に渡ることができました。
最後には、「まもりん」との握手や記念撮影を楽しみました。

  
   <まもりんからクイズがありました>          <信号をよく見て渡ろう!>


    <右よし!左よし!右よし!>

那珂小学校との交流がありました。

那珂小学校と本校の学校間交流は、年間2回実施しています。
今年度、第1回の交流が6月18日にあり、那珂小学校の6年生が本校に来てくれました。
全体会で、ビッグバトンリレーやつながり遊びなどを行って、お互いに打ち解けてきた後、グループに分かれて活動しました。グループ活動では、那珂小学校の6年生がいろいろな遊びを準備してきてくれており、どのグループでもたくさんの笑顔が見られました。
第2回の交流は12月の予定です。次回も楽しみですね。

  
  <全体会:みんなでつながり遊び!>      <グループ別:ストラックアウトしたよ!>

<グループ別:トランプしたよ!>

校外学習へ行ってきました。


小学部2・3年生14名で、総合博物館へ校外学習へ行ってきました。事前学習で、「移動するときは友達や先生と手をつなぐ」「先生と一緒に行動する」などの約束をしてのぞんだ当日。しっかりと約束を守って存分に楽しむことができました。いろいろな展示物をみたり、昔のおうちに入ったり、普段できない体験をして子どもたちの目はきらきらと輝いていました。


   <いよいよ出発です>     <移動する時は手をつないで>



   <展示物に興味津々>      <何が見えるかな~>

お別れ遠足

小学部全員で、科学技術館へ行きました。朝から子ども達は張り切って、バスに乗り込んでいました。科学技術館では、各フロアで遊んだり、
プラネタリウムを見たりして子ども達は満足した様子でした。6年生にとっては、小学部最後の遠足でしたね。
遠足の思い出がアルバムの1ページに残りますように。
 
     
 <科学技術館に到着~!>        <ぐるぐる発電中>            <トンネル抜けたぁ~>

2月3日 節分の会をしました

自分の中にいる「やっつけたい鬼」を一人ずつ発表し、鬼の絵に向かって丸めた新聞紙を投げつけました。すると、本物の赤鬼が登場!
びっくりして固まる子、逃げ回る子、果敢に新聞紙のボールを投げつける子…、いろいろな子ども達の様子がみられました。
無事に鬼さんを追い払うことができ、豆をおいしく食べました。今年もみんな元気に過ごせますように。
           
 <自分の中のやっつけたい鬼>       <赤鬼が登場!>        <こわいよ~、にげろ~!>

宿泊学習にいきました。

11月26日(木)~11月27日(金)の1泊2日で、御池青少年自然の家に行ってきました。

雄大な自然の中、高千穂牧場での乳搾り体験や、動物との触れ合い、また、御池青少年自然の家では、記念のキーホルダー作り等を行い、楽しい思い出がたくさんできました。

    
   『乳搾りって面白いなぁ!』           『羊さん、こんにちは』             『いい風景だぁ』             『足湯は暖まるね』
  
   『校旗を格好良く揚げるよ』        『お部屋のお掃除もちゃんと!』    『どんなキーホルダーにしよう?』
  『みんな友達!ハイチーズ!!』 

家族と離れてのお泊りにドキドキしながらも、お友達と仲良く過ごし、無事一泊することができました。お友達との絆も深まった2日間でした。
                                    

みや央祭

 1031日にみや央祭がありました。たくさんのお客さんの前での発表に緊張している人もいれば、おうちの方が見に来てくれて喜んでいる人もいました。一か月間の練習してきた成果を十分発揮し、一人一人がいきいきと輝いた発表になりました。楽しいみや央祭になりましたね。見に来てくださった皆様ありがとうございました。


     
             低学年発表                       高学年発表
         『キラキラステージ1・2・3』           『あつまれ!みやおうニンジャ!!』