活動の様子

小学部の活動風景

交通安全教室がありました。

宮崎北交通安全協会から4名の指導員の方と「まもりん」が来てくれました。
まもりんからのクイズで「信号が何色の時、渡っていいですか?」と聞かれると、小学部のみなさんが一斉に手を挙げて「青!」と答えていました。
その他のクイズもばっちり答えることができました。
          
     <まもりんがきてくれました>        <クイズにみんな一生懸命答えました>

最後に、模擬の信号機や横断歩道を使って、渡る練習を行いました。
みんな右手を挙げて「右、左、右」と安全確認し、上手に渡っていました。
          
     <横断歩道を渡る練習です>        <本当の横断歩道でも上手に渡ってね>

那珂小交流

6月19日(金)に那珂小学校との学校間交流がありました。対面式では一緒にリズム遊びやリレー遊びをしました。
12月の交流もとても楽しみですね。

  
      <大きな声で自己紹介ができました>                 <ペースを合わせて1位を目指せ!>

運動会が行われました!

5月23日に第45回運動会が開催されました。天気が心配されましたが、無事雨に降られることなく、すべてのプログラムを行うことができました。
これまでの練習の成果を発揮し、元気いっぱいの小学部の子ども達の姿が見られました。

   
  <ダンスで楽しく踊ったよ!>        <全校リレーでの力走です!>
   
 <6年生はリーダーとして大活躍!応援にダンスにと盛り上げてくれました!>

入学式がありました

4月10日(金)に、平成27年度の入学式が行われました。
小学部には5名の可愛らしい児童が仲間入りしました。お兄さん、お姉さんと早く仲良くなって、小学部の友達をたくさん作って欲しいと思います。

      
   <お祝いの言葉をたくさんもらって、今日から小学部の仲間になりました!>

遠足がありました。


 宮崎科学技術館に遠足に行きました。いろいろな装置や機械があり、子どもたちは目を輝かせてスイッチやボタンを押したりキーボードをさわったりしていました。手や足を使って発電したり、光るトンネルがあったり、いろいろな音が出たりと、五感を使って遊ぶことができ、みんな楽しんでいました。プラネタリウムも鑑賞し、いい経験になりました。おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当を食べ、友達とおやつ交換などもして、一日楽しく過ごしました。
  
<先生のお話をしっかりと聞きます>     <本物の人間みたい!>

  
    <電気が作れたよ!>         <プラネタリウムに出発!>

1年の始まりです!!

明けましておめでとうございます。
2015年の始まりです!!
 
久しぶりの学校ですが、元気な顔でみんな登校してきました♪
空気も凛と冷たくて気持ちも引きしまる思いです。
 <スクールバスでの登校風景>

みなさん、今年の目標は何でしょう?!
充実した一年にしましょうね~~
  
         <3学期の始業式がありました>

笑う みや央祭がありました

 11月8日(土)、本校で「みや央祭」が行われました。小学部の児童はステージ発表を頑張りました。
1年生と2年生は、かわいらしい衣装を着て、劇やダンスを披露しました。

3年生から6年生は、たくさんの楽器を使っての合奏やクイズ、歌を披露しました。
どの学年も、みや央祭に向けて一生懸命練習に取り組んでいました。
当日は、多くのお父さん、お母さんが見に来てくれてみんなとってもうれしそうでした。
来年も頑張るぞ!!
   
         『うたって おどって 1.2スマイル』

   
          『大好き!! 素敵な仲間たち』      

   

2学期がスタートしました!


  長い夏休みも終わり今日から2学期がスタートしました。こんがり日焼けした子どもたちや、体がひと回り大きくなった子どもたちが元気に登校して来ました。久しぶりに、先生やお友達と再会し、笑顔いっぱいの一日となりました。生活のリズムが戻るのに時間がかかるかもしれませんが、ゆっくり元に戻し、修学旅行やみや央祭に向けて準備をしていきましょう。2学期もがんばろう!!

   
                      【 始業式の様子 】

那珂小のおともだちとあそんだよ

 620()は那珂小交流でした。対面式では、高学年が司会をしました。その後のゲームでは、6年生のおともだちとバトンリレーをしたりして仲良くなりました。次に、各学級で6年生が考えてくれた活動(ゲーム、読み聞かせ、歌、散歩等)を一緒に楽しみました。最後は、「また会おうね!」と名残惜しそうに手を振る小学部子ども達でした。
 
  
  【対面式:つながり遊び】    【対面式:ビッグバトンリレー】
  
【学級:だるまさんがころんだ】   【学級:絵本の読み聞かせ】

苦笑い 赤勝て!白勝て!がんばるぞっ!

もうすぐ、待ちに待った運動会が開催されます。この1か月間は、団技に、ダンスに、徒走にと楽しく練習に取り組んでいるみんなです。本番当日はちょっぴり緊張するでしょうが、きっとベストパフォーマンスを見せてくれるだろうと期待しています。楽しみです。