活動の様子

小学部の活動風景

卒業式


 3月14日(金)、卒業式がありました。小学部からは7名の卒業生・・・
 中学部でも、自分らしく頑張ってくださいね(^^)/
 応援していますよー!!

お別れ遠足♪

 

  3月7()、小学部のお別れ遠足がありました。天気も良くて、最高の遠足日和!
 行き先は科学技術館です。展示物をみたり、体験したり、プラネタリウムを見たり・・・

 お昼は、おいしい手作り弁当とおやつ♪

  思い出に残る楽しい遠足になりました(^_^)v


バス 校外学習に行きました

27日(金)

小学部1学年でのじりこぴあにでかけました。
あいにくの雨で、のじりこぴあでの遊具遊びはできませんでしたが、往復2時間のドライブができました。バスの中では、外の景色をながめたり、トンネルを通るたびに嬉しくて声がでたりと、結構楽しんで過ごしていました。のじりこぴあでは、バイキングを体験し、満足の一日でした。
 

3学期が始まったよ


 
 冬休みも終わり、3学期が始まりました。
寒い日が続きますが、元気いっぱい頑張りましょう。

キラキラ 中学部作業学習体験


小学部6年生は、中学部に入学すると作業学習があるので、
作業学習の見学と体験を行いました。
中学部では、窯業班・農業班・生活班・家庭班に分かれて作業が行われていました。
 
全ての班を見学し、どれも魅力的な活動でした。
中学部の先輩方は、とても集中した良い表情をしていました。
体験では、希望した活動に分かれて参加させてもらいました。
写真は、作業体験の様子です。それぞれ興味・関心をもって、意欲的に参加しています。
 
中学部への入学が楽しみですね。
 
  
       ( 生活班の体験 )                  ( 農業班の体験 )
 
 
      ( 窯業班の体験 )                  ( 家庭班の体験 )

みや央祭

11月2日(土)みや央祭がありました。小学部1.2.3年生は「スタジオ1.2.3~かわいいおいもと動物たち」というタイトルで日頃の学習の成果をダンスや体操、楽器演奏で発表しました。
 
 6年生は修学旅行、4.5年生は宿泊学習を通して、友達との絆を深める体験をしました。その経験を生かし「きみとずっとなかよく」そんな気持ちを伝えるために「絆」というテーマで、音楽発表をしました。
 
舞台やフロアーを使って、大勢のお客さんの前で、のびのびと発表することができました。

6年生の修学旅行

10月3日(木)・4日(金)に修学旅行に行きました。目的地は鹿児島です。わくわく感が最高潮!で、行きのバスの中から賑やかな雰囲気の中、旅をスタートさせました。
<1日目>
       
新幹線がとても綺麗(木製ベンチなど)で速かったです。途中の長いトンネルが不思議?でした。鹿児島中央駅では、お家へのおみやげも心を込めて選びました。
ホテルに着いて大きなお風呂に友達と入りました。嬉しくて大盛り上がり。キャアキャア楽しい声が響いた入浴風景でした。ご飯もペロリとたいらげ、友達と枕を並べてぐっすりと眠りにつきました。
<2日目>
楽しみにしていた水族館へ!大きな水槽の中で泳ぐたくさんの魚に目が釘付けになりました。イルカショーのジャンプも凄かったです。
そして、鹿児島といえば桜島。フェリーに乗り桜島を目指すとタイミング良く(?)噴火しました。あまりなじみのない火山灰が霧のように降り注ぎ驚きました。
             
1泊2日と短い旅行でしたが、友達と一緒に過ごした思い出がたくさんたくさんできました。

宿泊学習に行ってきました!

小学部4・5年生13名は

10月10日()~11日()

御池青少年自然の家へ宿泊学習に行きました。

天気にも恵まれ、楽しい2日間でした。
 
係りは、一人一役。
活動開始式。校旗も揚げました。
 
 食事は、バイキングでした。
とってもおいしかったです。
 
 

高千穂牧場で、ちちしぼりも体験しました。

指を上から順に折り曲げ絞ると、お乳が

ピューと出ました。すご~い!!

 
 
 キーホルダー作りも挑戦しました。
紙やすりをかけて表面をなめらかに
しています。
 
ただいま~♪楽しかったよ~♪♪
保護者の皆様や先生方がお出迎え
してくださいました。
1泊2日無事終了しましたぁ~。
 

グループ 2学期がはじまりました。


 長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。久しぶりのお友達との再会でみんな笑顔いっぱい、元気いっぱいです。
 校外学習やみや央祭など行事がたくさんあります。
 2学期も元気にがんばりましょうね。
 
    
      
 

はじける笑顔の水泳学習


 
 
小学部では、水中で体を動かす楽しさや、水と親しむことを目標とした水泳学習を行っています。毎回の授業は子どもたちのはじける笑顔が絶えません。
夏休みまであとわずかですが、最後まで楽しみながら運動をしたいと思います。