活動の様子

小学部の活動風景

中学部の作業見学と体験をしました


 
 Date: 2011121日(木),8日(木),13日(火)
6年生が、中学部作業学習の見学と体験をしました。4つのグループに分かれて、農業班、生活班、家庭班、窯業班の作業を1日に見学して、8日と13日に体験をしました。中学部に進学後にスタートする作業学習が楽しみです!!

リズム運動楽しんでいます


Date: 2011129日(金)
体育館でリズム運動をしています。友だちとペアになってふねをこぐ動きをしたり、そり遊びをしたり、いろいろなピアノの曲に合わせて体を動かして、楽しみながら運動しています。

みや央祭がありました

 
Date: 2011115日(土)
舞台では、1,2,3,4年生が「リズムたっきゅうびん」、5,6年生が「かごしまに行こう」を発表しました。あいにくの天気で、お楽しみ広場は体育館でストラックアウトをしました。バザーや音楽鑑賞や作品展を楽しみました。

運動会がありました

Date: 2011108日(土)
 
例年より遅くなりましたが、10月に運動会がありました。赤団と白団に分かれて、徒競走元気いっぱい走りました。団技ではビックバトンをお友だちと持ってリレーをしました。ダンスは花いちもんめやリズム運動の動きを発表して、エビカニクスで締めくくりました。赤白同点の両方優勝になってびっくりでした。

市立那珂小学校との交流学習

Date: 2011715日(金)
那珂小学校5年生のお友だちを本校に迎えて一緒に交流しました。ビッグバトンリレーをしたり、学級別にゲームをしたり、楽しく交流しました。

水泳参観週間がありました

Date: 20110711日(月)~14日(木)
水泳参観週間がありました。雨のためなかなか泳げないグループもありましたが、後半は天気に恵まれたくさん泳げてよかったです。暑さが厳しく、プールが気持ちよく、うれしい夏でした。

6年生の修学旅行

 
Date: 201177日(木),8日(金)
バスに乗って、鹿児島に行きました。
新幹線に乗ったり、畳の敷かれた温泉に入ったり、水族館を見学して、桜島からフェリーで錦江湾を渡ったり、お天気も良くて楽しい修学旅行でした。

5年生の宿泊学習


Date: 2011623 日(木),24日(金)
県木花運動公園合宿所に宿泊学習に行きました。
5年生のお友だちみんなで二日間、追跡ハイキングしたり、創作活動でプラバン作りしたり、楽しく過ごしました。

交通安全教室がありました

Date: 2011622日(水)
おまわりさんにきていただいて、交通安全のお話を腹話術やクイズを通して学び、信号機のある横断歩道の渡り方を練習しました。

避難訓練がありました

Date: 2011426日(火)、510()
地震・津波と火災の避難訓練がありました。地震・津波の訓練では、まず運動場に避難して次に校舎の高層階に避難し、火災の訓練では高等部生が消火器で消火する様子をみました。