ととろ小学部ダイアリー
修学旅行(1日目)(ととろ部門小学部)
いよいよ待ちに待った修学旅行。
たいよう部門小学部5・6年生と一緒にととろ部門6年生も1泊2日で宮崎市へ。
あいにくの雨模様でしたが、1番目の目的地の宮崎市フェニックス自然動物園へ。
ポツポツ小雨が降る中動物たちを見始めると、すぐに雨が上がってくれました。
おかげでゆっくりとゾウやフラミンゴ、チンバンジーなどを近くで観察することができました。
ランチの後は、ほとんどのアトラクションが再開しており、こちらも時間いっぱい満喫できました。
次の目的地へは、宮崎駅から電車に乗って宮崎空港へ!
飛行機が離陸する様子やお土産コーナー等、空港を見学することができました。
空港の後は、今日の宿泊先の「青島グランドホテル」へ。
ホテルの方が温かく出迎えてくれました。
気持ちの良い大浴場、美味しい食事が1日目の疲れを癒してくれました。夜は、早目にお布団に横になると、21時前には就寝することができました。よく頑張りました!
元気いっぱいの2学期(ととろ部門小学部)
2学期がスタートしてもうすぐ1カ月。
暑さにも負けず、元気いっぱい頑張っています。
学級での学習はもちろんですが、たいよう部門との合同学習(音楽や体育)の時間も楽しんで取り組んでいます。
2学期も元気いっぱいがんばるぞ~!
エイエイオー!!
心のバリアフリー活動
10月16日(月)に「心のバリアフリー活動」で延岡星雲高等学校のお兄さん、お姉さんとアーチェリーをしました。低学年はおもちゃのアーチェリーがなかなかうまくできず、直接ボードに矢を当てて楽しみました。高学年は、高校生に方法を教えてもらって何回も練習すると、上手に当てられるようになりました。とても楽しい1時間でした。
むかばき宿泊学習
9月21日、22日に『むかばき青少年自然の家』での宿泊学習がありました。1日目に『滝トレッキング』や『追跡ハイキング』を楽しみました。2日目は野外炊飯でカレーを作って食べました。
社会見学
7月、宮崎空港に社会見学に行きました。空港内を見学したり、展望デッキから飛行機を見たりしました。また、都城さくら聴覚支援学校の小学部の皆さんと一緒に昼食を食べたり、〇✖クイズをしたりして、交流を楽しみました。