ブログ

学校からのお知らせ

全校集会

7月6日に全校集会が行われました。
最初に校長の先生の話があり、今頑張っていることの発表を各部門から一名ずつ話を聞きました。その中で日常生活面や進路面をはじめ検定試験などに挑戦しているなどの発表がありました。

その後は各部門の発表があり、たいよう部門中学部からはリサイクル活動の発表が行われました。

実際に皆で声を掛けあいながらのぼりやリヤカーを準備して、リサイクル活動の様子をみんなの前で発表しました。

次にわかあゆ部門の生徒会活動の発表がありました。

みんなの気持ちにのせて表現すると言うタイトルでを空気砲を天井高く打ち上げました。全校生徒から大きな歓声が上がりました。

ととろ部門では手話で話をしようというタイトルで発表しました。

あいさつの仕方を手話でみんなで一緒にしました。

その後は障がい者スポーツ大会の表彰や生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についての話などが行われました。
   

各部門それぞれの取り組みが発表され、全校生徒が一つになった有意義な集会となりました。

スクールコンサート

6月3日(水)にスクールコンサートが行われました。
「響座」さんが来られ力強い太鼓を演奏してくれました。





演奏もとても盛り上がり最後は子どもたち全員総立ちで楽しみました。
子どもたちにとってとても有意義な時間となりました。

視聴覚 しろやま祭(文化祭)が行われました!

11月15日(土)、延岡しろやま支援学校第2回しろやま祭が行われました。しろやま祭のスローガンは、『虹をかけよう 続く未来に希望はある』。全校で72枚の応募があり、生徒会役員のみんながそれらを繋ぎ合わせて考えてくれました。

発表の部では、ととろ部門、わかあゆ部門、たいよう部門、全部で10グループが学習発表を行いました。合奏あり、ダンスあり、劇あり。どのグループもとても工夫を凝らした発表で、素晴らしかったです。


ととろ部門発表より


わかあゆ部門発表より


たいよう部門発表より

午後からのイベントの部では、高等部による校内販売や、外部事業所の販売、またPTAの方々によるゲームコーナーなどが行われました。どのブースも大盛況でした。また、作品展では、普段使用している廊下が、あっという間にギャラリーに大変身。本校幼児児童生徒や交流及び共同学習でお世話になっている学校の児童の作品がたくさん展示されていました。


校内販売 


外部事業所販売


PTAによるゲームコーナー


作品展示

このしろやま祭では、たくさんの生徒が、大道具・放送・めくりプログラム・チラシ配付の係を担ってくれました。また、近隣の高校や大学から約20名のボランティアの方々が動いてくださいました。

多くの方々に支えられ、全校幼児児童生徒のキラキラした笑顔とがんばりが、たくさん見られた1日となりました。