ブログ

2017年2月の記事一覧

PTA活動 手話と音楽の交流会

PTA活動 手話と音楽の交流会♪  2月17日(金)

 

児湯るぴなす支援学校PTA(コーラス隊るぴなすクラブ)と
しろやま支援学校PTA(手話学習会メンバー)で交流をしました。

  

児湯るぴなすの卒業式やいろんな場所でコーラスで歌う
believe」の曲の手話を学びに来られました。とても盛り上がりました。

  


最初は自己紹介。しろやまのお母さん達は、皆さん手話で自己紹介。
自分の子どもの障がいとは関係なく、
みんなで手話に取り組んでいるしろやまの保護者に対し、
「お~!!」と尊敬と感動の歓声!!

 
     

なんと!教えたのは、しろやま支援学校PTA佐藤会長。

るぴなすのお母さん方は、
1つ1つ「believe」の歌詞の手話を、解説付きで学んでいきました。
皆さん、真剣に学び、分からないときには質問が出るほど。
皆さんの熱い思いが、私たちにも伝わりました。
最後には、みんなで歌を歌いながら、手話ができるようになりました。

お礼に、、、
児湯るぴなすのお母さん方が「いのちの歌」を熱唱して下さいました。

 

お昼は、「就労継続支援B型事業所キャッチボール」さんの
お弁当をおいしくいただきました。みんなで楽しく交流できました。
その後は、「就労継続支援B型事業所ひかり工房」さんのお菓子や、
作業学習で作った商品などの購入をみんなで楽しみました。

 

        

今回、初の試みのPTA交流会でしたが、とてもすてきな交流会になりました。
今後も、PTA同士の強い絆を大切に、つながりを深めたいですね。

 

ちなみに、来週は、
聴覚部門のPTA会長が継続指導に児湯るぴなす支援学校に伺います。