ブログ

2022年9月の記事一覧

9月29日(木) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 延岡工業高校の生徒と小学部の児童がパン作り交流の一環で、オンラインを利用して、自己紹介、好きなパンの発表を行いました。
 たくさん優しい高校生の皆さんとお話ができて、とても喜んでいました。これかが楽しみですね。
 また、たいよう部門中学部修学旅行2日目は、門司港レトロ、九州鉄道記念館等を見学しました。たくさんの見学ができ、生徒たちも喜んでいました。

      

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日は、午後から校長先生が来てくださいました。
木工の授業を参観してくださいました。生徒たち「校長先生に見られると緊張するな」と言いながら、張り切ってノコギリで木を切ったり、やすりがけをしたり、頑張っていました。
休憩時間には、校長先生と生徒で、中学校の時の修学旅行の思い出や、これから行く修学旅行でしたいことなどの話しで盛り上がっていました。
みんな元気いただきました。

9月28日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今日からたいよう部門中学部3年生が福岡、北九州、熊本方面へ修学旅行へ行きました。出発式ではみんなワクワクした様子で、笑顔がみられました。
校長からは3つの〝き″①きまりを守る、②協力をする、③記念撮影をするをお願いしました。
 福岡タワーの素晴らしいロケーションの中、ボリューム満点の昼食をとり、午後からは福岡ペイペイドームの見学をしました。みんな熱心に話を聴いたり、調べたことの確認をしました。

 引き続き、楽しい思い出をつくってくださいね。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 4校時から6校時は、作業学習 窯業(焼き物)です。
粘土から成形⇒素焼き⇒やすりがけ⇒釉薬がけ⇒本焼きして製品をつくっていきます。
とってもいい製品ができていますよ!
箸置きは、お食事するお店に納入をさせてもらっています。
10月29日(土)には日之影渓谷祭りがあります。しろやま高千穂校も出店します。販売する製品一生懸命作っています。たくさん販売できるように、力合わせて、たくさん作っていきましょう!

9月27日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 わかあゆ部門の玄関には、早くもコスモスの花がお目見えしました。また、秋の虫も少しずつ深まる季節を表現しています。学校には四季折々の壁面を作成して飾ります。
最近は、虫の声をゆっくり聞く機会も減ったように感じます。秋の夜長に外に出て、コオロギやスズムシの奏でる鳴き声をときにはゆっくり聞きたいものです。
 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
今日の3校時は音楽です。
先生・生徒たちは、高千穂高校隣の校舎の4階に上がっていきます。
毎週、見晴らしの良い高千穂高校の音楽室で授業を行っています。
「ひまわりの約束」をマイクで独唱した後、「つばさをください」を皆で歌いました。
皆とても良い表情です。
歌の後は、一人一台のタブレット鍵盤アプリを使って、「見上げてごらん夜の星を」を弾きました。
芸術の秋ですね。

9月26日(月) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 延岡商業高校の生徒が延岡市山下心店街でチャレンジショップ「和(なごみ)」をオープンしました。そのお店の一角に本校の生徒が作成した窯業の作品が販売されています。
22日のオープンの日には大勢のお客が来店し、賑わっていました。このような間接的な交流がもっと広がることを期待します。
 一度、お店へ出かけてみてはいかがでしょうか?
     

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 3連休明け、皆元気に登校してきました。今週も頑張っていきましょう!
 美術で取り組んでいた点描画、全員完成しました。
ボールペンで、文字通りコツコツと自画像仕上げましたね。
しろやま高千穂ホームページの「しろたかアート展」に作品アップしましたので、よろしければ、しろやま高千穂のホームページも御覧くださいね!

 

9月22日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 わかあゆ部門小学部低学年が延岡駅、延岡駅前複合施設エンクロス、ワイワイプレイラボで校外体験学習を行いました。駅構内に停車している電車を見たり、自分が気に入ったものを選んで買い物をしました。
 また、ワイワイプレイラボでは映像体験をして、最新のテクノロジーに触れることができました。
 バスに乗った経験も楽しい思い出になりましたね。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 2時間目の数学は、時間の単位(一日・一時間・一分)についてと文章題などについての学習グループ、2グループに分かれての学習でした。
 少人数の利点を活かして、より一人一人に合った学習形態で授業を行っています。

9月21日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 朝は涼しいというより、少し肌寒く感じます。台風が過ぎ、ダッシュで秋の空気が入ってきたようです。
  今、高等部の作業班が定期的に観葉植物の水やりや手入れをしてくれています。緑がある部屋は何となく落ち着きますね。
日頃から生徒の活動に感謝し、今日も思いっきり仕事ができます。ありがとうございます。


 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
  昨日は、夕刊デイリーの取材がありました。そうです。全国障害者スポーツ大会出場に関する取材です。
頑張る中で何が支えになったか?、大会に出場するにあたっての目標は?など、記者の方の質問にしっかり答えていました。記事が載るのを楽しみにしています。
  夕刊デイリー記者の方、ありがとうございました。

  今日は、午後から地域の中学校の生徒が授業体験に来ています。和やかな雰囲気の中、窯業の授業を楽しんでいました。授業体験などを通して積極的に進路に関する情報を集めて、進路決定してくださいね。来校ありがとうございます。

 

9月20日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 台風が過ぎ去った後の片づけを行いました。今回はこれまでに経験のない風雨が長時間続いたことから、落ち葉や倒木があり、授業を変更して、片づけをしました。
 台風前の備えはもちろんのこと、通過後も大切なことが分かりました。
 各御家庭におかれましても被害にあわれた方をはじめ、心よりお見舞い申し上げます。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 皆様、大丈夫だったでしょうか。
 高千穂も停電や断水、土砂崩れなど、台風の影響大きく受けました。
 建物などに影響はあったということですが、生徒たち・御家族、怪我なく無事で本当に良かったです。
 1時間目は、時間割を作業学習「メンテナンス」に変更して、台風の後片付けをしました。力を合わせて行い、短時間で片付けを行うことができました。
 しかし、畑の方はダメージ大きく、収穫はできましたが、今後の食育の授業に影響がでそうです。天候・季候に大きく左右される植物の生長。何とか このダメージも学びに変えられるといいと思います。
 これからも力を合わせて頑張っていきましょう!

9月16日(金) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 5、6時間目に韓国、イギリス、マレーシア出身の方3名が来校され、国際交流を行いました。自己紹介の後、各国の〇×クイズでみんな真剣に考えて、盛り上がりました。
 また、指示された色を見て、動く遊びや、韓国の伝統的な遊びを通して、各国の文化にも触れることができ、子供たちはたくさん笑顔を見せてくれました。
 最後は、3名の方に各国の学校のことやおいしい食べ物などの質問をして交流を深めることができました。
 お互いの文化を知り、とても良い経験となりました。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 午前中の旭中学校、延岡本校生徒の体験授業、無事終了しました。
 生徒は木工の作業学習体験で、コミュニケーションしながら良い雰囲気でした。
 保護者は、神舞祭発表のビデオを見てもらいました。感動されていました。
 今後は、保護者・本人の進路決定に向けて、取り組んでほしいと思います。

9月15日(木) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 体育館からとんぼ、時計などのピアノの音楽が流れてきます。中に入ってみると、たいよう部門小学部の児童がリズム表現を行っていました。
新しい動きの「かえる」は先生が見本を示して、それを見て、みんなが取り組みます。
さまざまな動きは上級生がお手本を示して、下級生がそれを真似る。素晴らしい場面でした。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 3校時の体育では、ミニバレーをしました。
 高千穂高校の大きい方の体育館で広々伸び伸びと活動しました。ワンバウンドOK、サーブ2回までOKのスペシャルルールです。
 先生も二人入って、4人対4人の試合では、ラリーの続く素晴らしい試合が展開されました。全員がひとつのボールに集中して、とても良い時間でした。
頑張った後の給食は、チキンカレー!!
今日も充実しています!!

9月14日(水) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 交通安全教室がありました。感染症対策として、少人数ずつ交代で信号機の見方、横断歩道の渡り方などを交通指導員の方から分かりやすく説明を受け、実践しました。
 赤信号、黄信号は「止まれ」、青信号は「確認して、渡る」を今後の生活でも取り組んでいきたいものです。また、9月21日から秋の交通安全運動が始まります。
 日頃、車を運転する私たちも高齢者や子供たちの事故防止に努めなければなりませんね。


 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
食育の時間で、野菜の収穫を行いました。
カゴいっぱいのトマト、ナス、ピーマンが収穫できました。
そして、スイカも! かわいいベビースイカですが、「割ってみるのが楽しみ!」と皆喜んでいました。職員室横の畑の除草もしてくれましたね! すっきりして気持ちいいです。ありがとうございました。
全国障害者スポーツ大会出場について、五ヶ瀬町からスポーツドリンクの寄贈がありました。また町報にも掲載してくださるそうです。本当にありがとうございます。