ブログ

2022年6月の記事一覧

6月29日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 夕方から寄宿舎の夏祭りが行われました。招待状を片手に、寄宿舎へ行くと、夏祭りムード一色で、たくさんのゲームが準備されていました。くじを引いたり、先生と協力して糸をまいたり、ボール投げをしたりと笑顔の絶えない祭りとなりました。
 感染症対策をしっかり行い、一人一人が協力して楽しむことができました。最後は1学期の頑張りをたたえ、プレゼントももらいました。
 皆さん、おつかれ、サマー!でした。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 高千穂町役場で、西臼杵地域障がい者自立支援協議会が開かれます。
 西臼杵地域障がい者自立支援協議会は、地域生活支援部会、障がい児支援部会、就労支援部会の3部会に分かれており、各部会で自立支援についての様々な協議が行われます。
3町役場福祉課、学校(しろやま高千穂校教頭、コーディネーター、進路主任)、西臼杵子ども障がい者ネットワークセンター、3町の事業所、保健師、相談支援専門員など各方面の関係者が集まります。
 地域での社会生活において、関係各位との連携は不可欠です。しろやま高千穂もしっかり連携させていただき、子どもたちの将来の自立につなげていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

6月28日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今年採用された先生と2年目の先生の研究授業が行われました。これまで繰り返し、指導案を練り直し、本日に臨みました。
 授業は、楽しいものなんだな、とつくづく感じさせられました。ワクワクする授業づくりのために、これからも子供たちの成長と笑顔を楽しみに日々研修を積み重ねていきましょう。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 7月6日は、学校説明会です。
現在4校の学校の先生・保護者・生徒さんから申し込みがきています。皆さん、どうぞお気をつけてお越しくださいね。
楽しみに待ってます。
 学校説明会の期日に御都合のつかない方も、随時受け付けています。授業体験だけでもOKです。
関心のある方は、学校説明または授業体験希望ですと、延岡しろやま支援学校高千穂校まで御連絡くださいね。お待ちしています。

 

6月27日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園(開催地:倉吉未来中心(鳥取県倉吉市、本大会は9月25日(日))に向けて、たいよう部門高等部1年生が体育館でリハーサルを行っていました。これまでの練習の成果を出して、表情豊かに手話を表現していました。
 今後、収録した様子を大会事務局へ提出し、動画審査に臨みます。結果が楽しみです。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 3年生は現場実習3週目となり、全員、しっかり実習先へと向かいました。
 土日でちゃんと体調整えてリフレッシュできたようですね! 働く時は休日の過ごし方、一層大事になってきます。
ラスト1週間、頑張りましょう!
 2年生は授業です。週末は家の手伝いも頑張ったようです。笑顔を見ることできてよかったです。
たくさんの学びがありましたね! 実習での学びを活かして頑張っていきましょうね。

 

6月24日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 2日間続けて、外はとても暑く、子供たちも外の活動後には汗びっしょりになっています。水分をこまめに補給し、熱中症対策には、十分に気を付けたいものです。保健室の前には、暑さ指数をイラストで示しています。ありがたいですね。
寄宿舎では、来週行われる夏祭り、そして延岡恒例の七夕まつりの飾りの作成などに追われています。皆さんの笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 以前、国旗と高千穂高校・しろやま高千穂校両校の校旗を校門前に揚げさせていただいていることを書きました。
現在、自然と役割分担ができてきて、朝はしろやま高千穂の生徒が揚げて、夕方は高千穂高校の生徒が降ろすようになっています。お陰様で、しろやま高千穂校の生徒、責任感から毎朝天気をチェックして揚げるかどうかの判断をするようになりました。この習慣は、現場実習先への通勤にもつながっています。毎朝雨の対策がきちんとできるようになったからです。感謝です。
今は現場実習中、国旗・校旗の揚げ降ろしは、高千穂高校の生徒さんがしてくれています。阿吽(あうん)の呼吸というのでしょうか?
御礼を言うと「いま、しろやまは実習中ですよね! 大丈夫です!」と生徒さん。
お互いを気にかけながら、思いやりながら、共に学んでいます。

6月23日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 体育館の中にあったAEDが体育館の外に移設しました。今後、運動場や、地域の方も必要に応じて使用できるようになりました。
今後も「命を大切にした教育」に努めてまいります。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
今日は、県教育委員会の先生方が来校してくださいました。
校内実習の生徒の様子や学校施設を見てくださいました またしろやま 高千穂校の取組をお伝えさせていただきました。
高千穂高校との交流が充実していること本当に素晴らしいですね!との言葉いただきました。
ありがとうございます。
その後、現場実習の生徒の様子を見に行きました。
(おっ校長先生^_^)ちょっとビックリのようでしたが、野菜の袋詰めなど頑張っていましたね!
明日は金曜日 ラストスパート!頑張ろう!

6月22日(水) 晴~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】  

 好天に恵まれ、ととろ部門 たいよう中学部の水泳が実施され、水温27 プールサイド気温30 の中で気持ちよさそうに泳いでいました。 たいよう高等部は、3年ぶりの直接交流、5名の生徒会メンバー来校して、作業学習を共に行いました。作業を通して対話も多い見られ充実した時間になったようです。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 現場実習、頑張っています 生徒のみんな実習長く感じてますか?短く感じてますか? 実習では、学校では経験できない、リアルな働く体験をさせてもらっています 商品によって工程が違ったり、予定の変更があったり、突発的な対応があったり… 本当に得難い経験ですよね みんな力ついていますよ! 一日一日を大事に経験値上げていきましょうね!

6月21日(火) 雨のち曇~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 雨が降る日の生活単元学習では、合羽を着て、傘をさして、校内を歩いていました。また雨の合間に人が入るくらいの大きなシャボン玉を作って、楽しみました。
雨の日も工夫をすれば、色々な過ごし方がありますね。また給食では、延岡発祥のチキン南蛮がでました。とてもおいしくいただきました。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
朝、雨がすごく降っていましたね!
雨にも負けず、生徒たち、それぞれの実習場所に行っています。教員は現場実習と併行して、西臼杵の学校訪問を行っています。
西臼杵特別支援教育のセンター的役割の一つとして、西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターの方々と一緒に西臼杵の小中学校を訪問しています。
関係機関の方々と連携しながら、支援の必要な児童生徒さんのニーズに応えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今後も教育、福祉、医療、労働と様々な方々と連携していきたいと思います。

6月20日(月) 曇のち雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 音楽では木琴を鳴らして、雨の音を表現し、その隣の教室では、願い事を書いた七夕飾りを作っていました。さらに外に出てみると今日から始まった「水泳」が行われ、高等部では、先日まで行われていた産業現場実習の反省、そして、わかあゆ部門高等部では今日から新たに始まった実習など様々な学習が行われています。
 みんな笑顔で楽しそうに活動しており、とても元気になります。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 現場実習二週目に入りました。
生徒たち、しっかり体調整えてきたようです。
休日、ゆっくり休んだり、楽しみなことや趣味に没頭してリフレッシュしたりすること、とても大事です。
二週目から新しい実習先に行っている生徒もいますね リスタート!頑張っていきましょうね!

6月17日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 交通安全教室が行われ、ととろ部門の児童生徒は近隣の自動車学校に行き、横断歩道の仕方などを学びました。実際に走る自動車やバイクの動きを見て、自分たちで判断しながら横断歩道を渡ることができました。また、ダミー人形が事故にあう状況を見て、交通安全の意識をさらに高めることができました。
 また、たいよう部門中学部では、体育館にて、警察署員、交通指導員の指導を受けながら、横断歩道の渡り方、自転車の止まり方などを学びました。右、左、前、後方の確認することを知りました。
一人一人が自分の命を守るために、これからの生活で実践していきましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日で、現場実習 第一週終わりです。
皆、本当によく頑張っています。もちろん、全てが完璧というわけではありません。
「おっと生地がちぎれてしまったね。一生懸命やっているからいいんだよ。失敗は誰にでもあるからね。でも、こんなもんでいいやっていう気持ちで、いい加減なものをつくったらだめだよ。お客様からお金をいただいているわけだからね。」
「はい、分かりました!」
社会人「プロ」の言葉は、重いですね。響きますね。
一日一日、毎分毎秒が、大きな学びです。
週末、しっかり体調を整えて、第二週に備えましょうね!
企業・事業所の皆様、来週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

6月16日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今年度、開校10周年を迎えます。記念として、スクールバスに子供たちから募集した絵を描く予定(ラッピングバス)です。
 そのデザインを図画工作や美術の時間に一生懸命に考えています。絵具で模様を作ったり、好きなキャラクターを描いたり、中にはオリジナリティ溢れるものもあります。
 さて、どんなデザインが採用されるでしょうか?楽しみですね。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 しろやま高千穂の生徒現場実習頑張っていますよ!
それぞれの企業・事業所でいろいろな経験させていただいています。
 長ネギの袋づめ、商品を入れる包装紙づくり、赤ちゃんのミトンづくり、パン生地こね、ドーナツ揚げ、ラベル貼りなどなど…ありがたいですね。
将来の進路に向けて自分のこと見つめながら頑張っていきましょう!今週あと一日!ファイト!