ブログ

2022年7月の記事一覧

7月29日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 令和4年度宮崎県特別支援教育研究連合研究大会がオンライン方式で行われました。終日、実りのある講演を聴くことができ、これからの指導にいかせる内容でした。 
本日研修した内容を再度見直して、2学期からの指導で実践していきましょう。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日は研修の一日でした。
宮崎県特別支援教育研究連合の研修会に参加しました。
オンラインでしたが、非常に有意義な研修でした。

同日午前中教頭は五ヶ瀬教育委員会の主催する研修に参加しました。
通常の学級の先生方向けの研修でしたが、特別支援教育のニーズも高いことが分かりました。

二学期からの活動に活かしていきたいですね!

7月28日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 保護者向けのキャリア教育研修が行われました。今回は、延岡年金事務所と延岡市障がい福祉課の方が来校され、制度のことや年金のことなどの説明をしていただき、また、オンラインでは延岡市北部地域基幹相談支援センターの方が講話をしていただきました。
それぞれの専門的な見地より、学びの多い研修となりました。
大変お忙しい中、講話、説明をしていただきました方、参加していただきました保護者の方、ありがとうございました。 

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
しろやま高千穂の生徒の皆さん! 元気ですか?
みんな、それぞれ充実した夏を過ごしていることと思います。
この前は、3名の生徒が陸上の練習のために学校に来ました。
担当の先生と一緒に頑張りましたね! 練習から帰ってきた皆の表情とっても輝いていましたよ!
これから、実習をひかえている生徒もいますね。高3の夏は進路に向けてのステップでもあります。毎日を大事に楽しみながら頑張っていきましょうね!

 

7月27日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 本校は、今年度10周年を迎えています。そこで、長年本校で勤務されてきた職員、10年前をよく知っている職員から「しろやまの10年とこれから」という演題で話題提供をしていただきました。
過去の先輩方が気づき上げてきた歴史、障がい児教育の理念を継承しつつ、新しいネクスト10年に向かっていかなければならないと考えを新たにしました。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
今日は、延岡の中学校と延岡本校から保護者と生徒さん、学級担任の先生来てくださり、しろやま高千穂校の学校概要説明をさせていただきました。総勢8名です。
説明に熱心に耳を傾けてくださり、ありがとうございました。
夏休み入っていますので、しろやま高千穂の生徒の様子を、写真や動画で紹介させていただきました。
2学期に授業体験に来てくださるようですので、楽しみに待っていますね!
しろやま高千穂の生徒たちとの交流、楽しんでください。
今日は本当にありがとうございました。
夏休みも学校説明受け付けていますので、関心のある方お電話お待ちしております!

7月26日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 夏季休業中も学校では、会議や研修が入っており、先生たちは、あらゆる分野で専門性を高めているようです。
また教職員評価の中間ミーティングも始まりました。1学期の取り組みを整理し、2学期からの指導の充実に向けて、取り組んでまいります。
 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
しろやま高千穂校には、いろいろな野菜を育てている「食育」という授業があることは、以前紹介したとおりです。
食育担当の先生、朝一番で、除草、芽かき、収穫、病気・虫予防などなど、汗をいっぱいかきながら、畑の管理をされていました。
夏休みの間も、ナスやピーマン実をつけています。今日は、ポップコーン用のトウモロコシが実をつけていたそうです。とっても喜ばれていましたよ!
その後は、野菜の育て方や病気・虫の予防などについて、熱心に調べておられました。
しろやま高千穂の生徒の皆さん! 勉強・家の手伝い頑張ってますか? 生活リズムOKですね? 先生たちも頑張ってますよ

7月25日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 県内の知的障がい校の校長先生が集まる出張に参加しました。来週の8月5日(金)に全国特別支援学校知的障がい校宮崎大会が開催れます。本来ならば500人規模の大会となるところでしたが、感染拡大を受けて、今回はオンラインでの大会となり、そのリハーサルが行われました。
   大会当日までもう少しです。力を合わせて、成功させたいと思います。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
   今日は高千穂高校の終業式で、3年生の学年集会で話しをさせていただきました。
   しろやま 高千穂の生徒がつくった詩の一節「いのちは、いっぽいっぽすぎていくんだ」を紹介して、感謝の心をもって、今この時を大事に過ごして欲しいとメッセージを伝えました。
高千穂高校の生徒の皆さん、一学期ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
   共に有意義な夏休みにしましょうね!

1学期 終業式

7月22日金曜日に1学期の終業式が行われました。

校長先生から、1学期の振り返りの話がありました。

保健室、生徒指導の先生方から夏やすみの過ごし方についての話がありました。

 

 

7月22日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 1学期の終業式を行いました。感染症対策として、各教室で動画により行いました。1学期がんばったこと、そして、学期初めにお願いした目標が守れたことなどを賞賛しました。
 9月1日の2学期は元気な姿で登校してくるのを待っています。

 廊下に次のようなメッセージが掲載されていましたので、紹介します。

「明日からやろう」と40回言うと、夏休みが終わります!


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
高千穂校は、今日から夏休みです。
延岡本校より一日早いですね。(ちなみに始業式は8月26日で延岡本校よりはやいです)
先生たちは、除草作業、会議、研修と頑張りましたよ!
2学期以降も学校生活が充実するように、生徒たちを教える力がますますレベルアップするように、先生たちも実りの多い期間にしますね!
1学期多くの方にホームページ御覧いただきありがとうございました!

7月21日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 訪問教育の終業式を行いました。今学期、体育大会にリモートで参加したこと、交流を楽しんだこと、元気に過ごすことができたことを賞賛しました。
夏にちなんだ歌やテンポの良い歌を歌い、楽しく盛り上がりました。また、スイカの着ぐるみも登場し、夏一色になりました。
また、部屋を暗くして花火の映像も鑑賞することができました。夏休みも元気に過ごしましょう。 
 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 しろやま高千穂校、今日は終業式です。
校長先生が来てくださり、お話しをしてくださいました。
「表現」「実践」「挑戦」を続けて欲しいこと、「継続は力なり」「仲間を大切に」「お互いをおもいやる」「良いことはまねをする」、「規則正しい生活をする」などなど・・・大事なことを伝えてくださいました。
生徒全員、真剣に聞いていました。
そして、終業式のあとは1学期頑張った生徒たちへ、校長先生がミニライブを開催してくださいました! 生徒たち、タンバリンなど楽器を手に盛り上がりました。
3時間目は、1学期を振り返り2学期へ向けての決意を発表しました。
また、スライドで1学期の頑張りを振り返りました。
たくさんのかけがえのない学びのあった充実した1学期でした。
事故やケガ・病気などに気をつけて、実り多い夏休みを過ごしましょう!
2学期元気なみんなに会えることを楽しみにしています!!

7月20日(水) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 訪問教育の終業式が行われました。今学期のベスト3を発表しました。スクーリング、誕生日、植物の苗を植えたこと、ウサギの心臓音を聞いたことなどたくさん勉強しましたね。
また、歌のプレゼントもしました。よく聴いていただき、ありがとうございました。今度こそは、近くで歌いますね。
 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
2学期の神舞祭(じんぶさい)文化の部に向けて、各教科連動して準備しています。
国語では、舞台で発表する詩ができあがりました。
生徒みんなの想いをつむいだ、素晴らしい詩ができあがりましたよ。
読み合わせ練習では、想いを込めて読み上げることができました。
音楽では、同じく舞台発表するトーンチャイムの練習。
職員室まで聞こえてくる音色は、聞き心地良いオルゴールのようです。
全員で音階を分担して、演奏するのですが、なめらかでウットリします。
9月の高千穂高校の神舞祭、いよいよ楽しみになってきました。
夏休みもイメトレ(イメージトレーニング)ですね!!

7月19日(火) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 時折、急な雨が降ったり、晴れたりと天候の忙しい1日でした。今学期も残すところ今週までとなりました。感染症の拡大も気になりますが、一人一人の頑張りがたくさん見られた1学期でしたね。
今週はまとめの学習が中心となりますが、最後まで頑張りましょう。 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日は、国際交流授業で、高千穂高校のALTと英語の先生が来てくださいました。
英語で自己紹介の後、しろやま高千穂の生徒が考えた高千穂に関するクイズを英語で出題しました。
たどたどしさは御愛嬌、伝える気持ちを大事に楽しみました。
その後は、ALTから動物の名前についてのクイズ、カルタと盛り上がりました。
最後は、お礼と一緒に作業学習で作った製品をお渡ししました。
楽しかったです!ありがとうございました。