R7 こすもすのつぶやき
小学部_合同持久走大会
ここ数日、一気に寒さが増したこすもす支援学校
朝焼けが美しい
そんな寒さを吹き飛ばす合同持久走大会です
東方小学校とこすもす支援学校がグラウンドに集合します
今日のプログラムです
小学校が走り出します
まずは応援です
2年生の共同学習で作った旗(←リンク)を振ります
応援団長のような堂々たる姿です
一緒に作った旗(←リンク)を東方小学校2年生も
振っていました
さあ、いよいよスタートです
東方小学校の走る様子を見ていたからか
「今から走る」という空気が漂っていますよー
友達の姿は手かがりとしても重要ですねえ
「ピー!」
東方小学校の教頭先生が笛の合図をしてくださいました
軽快なBGMに乗せて走ります
応援の声が響きます
明らかにみんなの頑張りが違います
グラウンドの内側も使って
それぞれの持久走が繰り広げられます
ガンバレーガンバレー
結果、一人一人の最高記録更新が続出です
応援の力ですね
とても楽しい持久走大会でした
校外体験学習(中学部)
本日中学部の校外体験学習がありました
宮崎市の宮崎科学技術館にいきました
ロケットが目印です
スクールバスと小林市のバスで移動します
大体1時間30分くらいです
まずは、プラネタリウムをみます
高い、広い
宮崎市から見える星の説明と
「すいきんちかもくどってんかいっ」という映像作品を観ました
お弁当を食べました
外の公園で食べる生徒も
そのあとは科学技術館のアトラクションでたっぷり学びました
広い範囲での活動となり
全員の写真は撮れませんでした
決まりをまもり、計画通りすすんだ
校外体験学習でした
今日のできこと(共同学習2つと持久走大会)
2校時~4校時:中学部:東方合同持久走大会
スタート
すごいスピードの生徒もいます
一生懸命走る姿と
自分のペースでニコニコ楽しく走る、そのどちらもが両立している
素敵な持久走大会です
「がんばれー」
東方中の生徒が応援しています
応援が力になります
3校時:共同学習(高等部_音楽)
ミニコンサートに向けた学習が充実してきました
sing!sing!sing!
それぞれのパートに分かれて練習です
amazing grace
美しい声と美しい音色です
イレギュラーな出来事があっても
こすもす支援学校と小林高校の先生で相談します
生徒の状況に合わせた授業が展開されています
4校時:共同学習(小学部_各教科等を合わせた指導と理科)
共同学習は理科「ものの重さ」です
ものの形を変えたとき、重さはどうなるでしょうか(小学校)
はかりなどの道具を使って「重さ」に気づくことができるでしょうか(支援学校)
「理科」のない特別支援学校では
生活科や算数などを合わせた指導として整理しました
メインティーチャーは東方小学校の先生ですが
こすもす支援学校の先生もサブティーチャーとして参加します
小学校の授業をチームティーチングで行えるのは魅力です
モニターを使ってわかりやすく
学習シートにも工夫があります
授業後は、小学校、中学校と共に
事後研修会を行い、いろいろな意見が聞かれました
「魔王」共同学習(中学部:音楽)
中学部の音楽の共同学習
「物語と音楽を楽しもう」
取り扱う題材はなんと、あの
「魔王」です
本日はショートストーリー「魔王」の吹き替えをします
まずはグループに分かれて役を決めていきます
こすもすの教室から練習の声が聞こえます
効果音の準備もバッチリ
グループで練習です
台詞については、台本を読むのではなく
友だちが話した台詞を後から追いかけていうグループもありました
上手く表現できて「ドヤ顔」の生徒もいました
最後に今日の練習の成果を聞いたところ
ミニ発表会のような雰囲気に...
台詞を気持ちを込めて発表していました
東方中学校の生徒達の表現力もすごかったです
小学校の頃から交流しているメンバーですので
なんだか、打ち解けているなあという感じがしますね
発表は来週です
たのしみですね
第2回_学校運営協議会
本日こすもす支援学校では
第2回学校運営協議会(コミュニティスクール)が開かれました
場所は中学部、前回は高等部キャンパスで行われました
本年度のこすもす支援学校の取組を教務主任より紹介しました
こすもす祭などの行事に加え、共同学習の取組を紹介しました
教頭からは、こすもす支援学校の先生方が県外で発表した例や、
次期学習指導要領のワーキンググループでも
こすもす支援学校の実践が紹介されていることなどをお伝えしました
さらに、児童生徒数の推移から
「地域と共にインクルーシブな学校運営を行うために」
というテーマで、委員と協議をしました
第1回よりもアットホームな雰囲気の中で
活発に意見がでました
以前は、ミニ門松作りなどたくさんの地域との交流もありました
その頃を知る「おやじの会」会長も委員のお一人です
働き方改革などが叫ばれる中
学校の特徴(強み)を前面に出しつつ
新しい、地域連携のあり方を考えていきたいですね
また、地域が本校に求めるニーズは何なのか考えさせられる会となりました
今日のできごと(持久走練習と交通安全教室)
今日は秋の快晴
外で活動するには快適な一日でした
2校時
高等部では交通安全教室が開かれました
場所は小林高校のグラウンドです
しっかりと交通ルールを学んでいました
体験を通して学んでいました
2~3校時
小学部の持久走の練習です
今日は高等部キャンパスの5~6年生も全員集合
最初は「しっぽとりおに」をしていました
たのしそーに、走り回っていましたよ
準備・片付けもバッチリ
太陽に照らされてかっこいいです
共同学習(小学部1年:各教科等を合わせた指導)
東方小学校:生活科 「たのしいあきいっぱい・いっしょにあそぼう」
こすもす:生活単元学習「きせつとあそぼう「あき」~あきのおもちゃまつり~」
小学校は生活科の内容を取り扱いますが
特別支援学校は各教科等を合わせた指導の中で
評価の対象としては、生活、国語、図工を取り扱っています
会場は体育館です
会場には、小学生と支援学校の児童に加え
近隣の保育園の園児も参加していました
迷路や、ゲームが設置されていました
こすもす支援学校の児童も出店
小学生が立派に司会をしていました
本日は宮崎県教育委員会の教育委員のみなさま
宮崎大学の学生さんが視察にこられました
終了後は学生さんに
「インクルーシブな学校運営モデル事業」の説明をしました
たくさんの質問があり、
こちらもたくさんの気づきがありました
共同学習(高等部:音楽)
音楽の共同学習がありました
ミニコンサートというゴールを設定した単元です
単元名「合唱と合奏でききあおう」です
曲は「Amazing Grace」
まずは英語の先生に登場いただいて発音の学習です
人材豊富な小林高校
合唱はまずグループごとで練習です
キーボードを小林高校の生徒が弾きます
「あ~め~じいんぐれー」
いい声が響きます
練習が終わると、グループごとに発表です
素敵な歌声です
最後は全員で歌います
次は合奏です
トーンチャイム
ギター
コード進行に沿って色分けされた歌詞カードを準備しています
グループごとに練習した後
全員で合わせてみます
高等部の音楽は単元単位でともに学ぶ場面と
別々に学ぶ場面などを設定しています
共同学習の一つの形を示しているのではないでしょうか
ミニコンサートがたのしみですね
持久走練習は中止になりました
本日の小林市は不思議な天気でした
雨が降ったり、晴れ間
が見えたり
晴れ間が見えているのに雨が降ったり...
そんな中、予定されていた業間の持久走の練習は中止となりました
さて、先日「割ピンアニメーションを作ろう」(リンク)で
子供達が制作にハマった様子をお伝えしましたが
その後、キャラクターのチューンアップをどんどん進めているようです
先日は、職員室にわざわざきて、説明をしてくれました
・翼がはえたこと
・腕を長くしたこと(腕が短いときは子供みたいだったから、大人だから長くした)
・色をぬったこと
・名前は「サメクリン」
一生懸命説明する子供の姿...感動します
「人に伝えたい」という気持ちが伝わってきます
「精一杯、夢中で」特別支援学校ではよく使われるキーワードです
精一杯夢中で取り組んだ結果としていろんな力が身につく...
その姿に触れられてとても嬉しくなりました
京都府と群馬県から視察がありました
本日4年生の共同学習(図工)がありました
この日程に合わせて、京都府と群馬県が視察に来られました
こすもす支援学校と同じ「インクルーシブな学校運営モデル事業」を
受託している自治体です
2~3校時の共同学習の2校時を参観のあと、情報交換をしました
子供達が自然に交流している姿に驚かれていました
たくさんの情報をいただきました
もっともっと素敵な学校を目指していきます
中学部1日体験(小学部6年生)~2日目
中学部1日体験
本日の午後は持久走に挑戦です
さあ、頑張るぞ
中学部の先生から説明を受けます
スタート
記録はタブレットでとります
どんな仕組みになっているんでしょうか
中学部(東方中学校)のグランドはとても広いです
後ろに山が広がってなんとも美しい景色です
小学部のみんなは2周走りました
この学習は今後、共同学習につながっていくそうです
中学部1日体験(小学部6年生)~1日目
今日から二日間にわけて
中学部の一日体験があります
今日は初日のメンバーです
中学部がどんなところかまずは確かめる生徒もいます
作業学習や音楽の授業に参加しました
給食も食べました
最初は不安そうな表情もありましたが
最後はおちついていました
持久走練習(業間)
業間の時間に東方小学校とこすもす支援学校が一緒に
持久走の練習をしています
少し寒くなっていた小林市ですが
きれいな空の下みんなが走ります
ペースに合わせてコースの内側をゆっくり走ったり、
先生と一緒に歩いたり...
BGMに乗せて走ります
おお!先生も走っていますねえ
だんだんみんなが溶け込んでいきます...
業間の時間なのでほどよく、気持ちいいランニングでした
割りピンアニメーションをつくろう
小学部4年生の図工の授業
「割ピンアニメーションを作ろう」
先日の5年生と同じく、コマ撮りアニメーションを取り上げています
割りピンで留めてそこが関節のように動きます
こちらの写真は「にょろ」というキャラクターの口が動くようにしていました
それぞれの実態に合わせて支援していきます
キャラクターを実際に動かして写真を撮影していきます
パシャ、パシャ、パシャ
実際に動かしてみました
「先生、他のものを使ってもいいですか」
すると紙コップを出してきて
蛇が紙コップを食べる動画を作成していました
あまりの楽しさに昼休みも自主的に作品を作っていたそうです
ハマりましたね
こんなに熱中する授業をした先生も嬉しそうでした
小学部交通安全教室
小学部の交通安全教室です
交通安全協会のかたのわかりやすい説明の後
交通安全クイズです
「道路を歩く場所はどこですか」
「みぎ~」
このあと、なんと「こばモン」が現れ、会場は興奮の渦に!
質問タイムでは「好きな まんじゅう は何ですか?」
という想定外の質問が出ました
※こばモンは「あんこのたっぷり入ったおまんじゅう」と答えていましたよ
このあとはこばモンといっしょに信号を渡る練習です
上手に渡ります
渡る間も車が来てるかもしれないから気をつけて
こばモン、僕渡れたよ!
タッチです
DVDやクイズ、そしてこばモンまで
盛りだくさんの交通安全教室でした
共同学習(小学部5年_図工)と清掃交流(4年)
3校時
東方小学校図画工作「形に命をふきこんで」
こすもす支援学校 図画工作「かたちにいのちをふきこんで」
コマ撮りアニメーションを題材にした共同学習です
一つ目の目標は「コマどりの仕組みを知り、アプリのそうさになれよう」
まずはやってみます
話し合っています
アイデアを出していきます
4分間で作ってみました
それぞれで発表しました
二つ目の目標
「コマどりの動きを確かめながら、形や色、配置、動かし方を工夫して表そう」
打合せが加速します
先ほど使い方は押さえているので純粋に目標に迫れますね
東方小学校の学校運営協議会の方々も参観に来られました
アイデアを出し、一コマ一コマ撮影していきます
プランニングの力も必要ですねえ
それぞれの作品が出そろいました
「広がる」動詞のイメージから作成したグループや
「動くトイレのマーク」といった小学生らしい作品が並びます
作品名「コンパス人間のたたかい」
発表しました
ぐいぐい前に出て...
自信満々に発表しているのが伝わります
学習のまとめでは「はっそう(発想)」を大切にしていると
東方小学校の先生が導いてくださいます
「はっそう」は違うことが前提です
支援学校と小学校関係なく「違い」が大切にされた授業でした
清掃の時間
本日は4年生の清掃交流
清掃の時間になると東方小学校の4年生児童が集まってきました
清掃が始まります
ピカピカにしていきます
自然な交流ができていますね
雨模様ですが充実した一日でしたね
第2回学校運営連携協議会
学校運営連携協議会が開催されました
これは「インクルーシブな学校運営モデル事業」の
連携指定校(連携していこう!)4校の校長と
外部専門家、カリキュラム・マネージャーが集まり
インクルーシブな学校運営をどのように行っていくべきか
持続可能な運営はどのようにあればいいか話し合いました
会場は東方小学校の校長室、進行を東方小学校の教頭先生が務めました
カリキュラム・マネージャーからはこれまでの取組とこれからの方向性の提案がありました
一覧になると、あらためてたくさんの取組をおこなってきたことがわかります
外部専門家の宮崎大学の若林先生からは
インクルーシブな学校運営の成果尺度と実行度をご提示いただき
協議は深まっていきました
インクルーシブな学校運営の取組...
参考になる事例も少ない中
どの学校ももがきながら前向きに取り組んでいます
合間にメンバーで「ふれあい業間交流(3年生)」を参観しました
小学部 秋の遠足
小学部秋の遠足
バスに乗ってやってきました
目的地は「のじりこぴあ」
特徴的な遊具があります
公園内は秋の雰囲気です
レクリエーションは「秋探し」
秋を探して紙コップに集めます
発表をしました
秋の葉っぱや
どんぐりを拾った友だちもいましたよ
その後、遊具で遊びました
お弁当
おいしいです
曇り空でしたが
かえって快適に過ごせた遠足でした
たのしかったあ
中学部 後期進路体験実習
中学部では後期の進路体験実習が始まりました
〇働くことへの関心や意欲
〇好ましい対人関係
〇持続力や集中力
などを目的に5日間の実習に臨んでいます
おもてなし活動
紙すき
請負作業(竹箒)
請負作業(運玉)
ペットボトルのラベルはがし作業
このほかシュレッダー作業やメンテナンス作業などが計画されています
本日は、スムーズに作業に入りつつも
請負先のスタッフから説明を受けるなどの時間に費やしていました
生徒が一人で作業に取り組めるように
先生方が工夫して「できる状況」を準備しているのが印象的です
机の並びなども工夫して、先生方の支援が最小限にすむようにもしていました
ラベルはがしの作業では
先生方が作った支援具の確実性を増すための
調整も行われていました
初日
やる気と工夫にあふれる中学部でした
高等部 第2回産業現場等における実習
高等部では、11月4日(月)から14日(金)までの9日間、
第2回産業現場等における実習が行われています。
この実習には、「働くことの大切さ・厳しさを知る」、
「これからの生活に必要な知識・技術・態度を身につける」
「仕事での自分の役割や責任を知る」、「持続力・集中力・忍耐力を育てる」
といった目的があります。
まずは、校内実習の御紹介。
校内実習では、サツマイモのシール貼りを請け負って仕事をしています。
1枚1枚丁寧に、ずれないように慎重に貼っていきます。
ずれ防止の土台や、見本台紙など、
一人で失敗なく作業を進める工夫がなされていました。
貼り終わったら、先生に報告し、点検してもらいます。
5枚完成したら、○シールを1枚貼ります。
自分が進めた作業量が、ひと目でわかるようになっていました。
次は、校外実習。18名の生徒が16か所の事業所などで実習を行っています。
校外実習は校内実習と違い、とても緊張すると思いますが、
校内実習で培った力を発揮しながらがんばっています。
初めての作業では、方法をしっかりと教えていただき、作業を進めます。
経験済みの作業では、一人で任されることもあるようです。
担当の方からも、「よくがんばっていますよ。」というお言葉をいただき、
それが生徒の励みにもなっています。
(ある事業所での実習の様子です)
校内実習も校外実習も、あと1週間あります。
来週も体調に気をつけてがんばってほしいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
本Webページの著作権は、宮崎県立小林こすもす支援学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。