R7 こすもすのつぶやき
小学部_合同持久走大会
ここ数日、一気に寒さが増したこすもす支援学校
朝焼けが美しい
そんな寒さを吹き飛ばす合同持久走大会です
東方小学校とこすもす支援学校がグラウンドに集合します
今日のプログラムです
小学校が走り出します
まずは応援です
2年生の共同学習で作った旗(←リンク)を振ります
応援団長のような堂々たる姿です
一緒に作った旗(←リンク)を東方小学校2年生も
振っていました
さあ、いよいよスタートです
東方小学校の走る様子を見ていたからか
「今から走る」という空気が漂っていますよー
友達の姿は手かがりとしても重要ですねえ
「ピー!」
東方小学校の教頭先生が笛の合図をしてくださいました
軽快なBGMに乗せて走ります
応援の声が響きます
明らかにみんなの頑張りが違います
グラウンドの内側も使って
それぞれの持久走が繰り広げられます
ガンバレーガンバレー
結果、一人一人の最高記録更新が続出です
応援の力ですね
とても楽しい持久走大会でした
校外体験学習(中学部)
本日中学部の校外体験学習がありました
宮崎市の宮崎科学技術館にいきました
ロケットが目印です
スクールバスと小林市のバスで移動します
大体1時間30分くらいです
まずは、プラネタリウムをみます
高い、広い
宮崎市から見える星の説明と
「すいきんちかもくどってんかいっ」という映像作品を観ました
お弁当を食べました
外の公園で食べる生徒も
そのあとは科学技術館のアトラクションでたっぷり学びました
広い範囲での活動となり
全員の写真は撮れませんでした
決まりをまもり、計画通りすすんだ
校外体験学習でした
今日のできこと(共同学習2つと持久走大会)
2校時~4校時:中学部:東方合同持久走大会
スタート
すごいスピードの生徒もいます
一生懸命走る姿と
自分のペースでニコニコ楽しく走る、そのどちらもが両立している
素敵な持久走大会です
「がんばれー」
東方中の生徒が応援しています
応援が力になります
3校時:共同学習(高等部_音楽)
ミニコンサートに向けた学習が充実してきました
sing!sing!sing!
それぞれのパートに分かれて練習です
amazing grace
美しい声と美しい音色です
イレギュラーな出来事があっても
こすもす支援学校と小林高校の先生で相談します
生徒の状況に合わせた授業が展開されています
4校時:共同学習(小学部_各教科等を合わせた指導と理科)
共同学習は理科「ものの重さ」です
ものの形を変えたとき、重さはどうなるでしょうか(小学校)
はかりなどの道具を使って「重さ」に気づくことができるでしょうか(支援学校)
「理科」のない特別支援学校では
生活科や算数などを合わせた指導として整理しました
メインティーチャーは東方小学校の先生ですが
こすもす支援学校の先生もサブティーチャーとして参加します
小学校の授業をチームティーチングで行えるのは魅力です
モニターを使ってわかりやすく
学習シートにも工夫があります
授業後は、小学校、中学校と共に
事後研修会を行い、いろいろな意見が聞かれました
「魔王」共同学習(中学部:音楽)
中学部の音楽の共同学習
「物語と音楽を楽しもう」
取り扱う題材はなんと、あの
「魔王」です
本日はショートストーリー「魔王」の吹き替えをします
まずはグループに分かれて役を決めていきます
こすもすの教室から練習の声が聞こえます
効果音の準備もバッチリ
グループで練習です
台詞については、台本を読むのではなく
友だちが話した台詞を後から追いかけていうグループもありました
上手く表現できて「ドヤ顔」の生徒もいました
最後に今日の練習の成果を聞いたところ
ミニ発表会のような雰囲気に...
台詞を気持ちを込めて発表していました
東方中学校の生徒達の表現力もすごかったです
小学校の頃から交流しているメンバーですので
なんだか、打ち解けているなあという感じがしますね
発表は来週です
たのしみですね
第2回_学校運営協議会
本日こすもす支援学校では
第2回学校運営協議会(コミュニティスクール)が開かれました
場所は中学部、前回は高等部キャンパスで行われました
本年度のこすもす支援学校の取組を教務主任より紹介しました
こすもす祭などの行事に加え、共同学習の取組を紹介しました
教頭からは、こすもす支援学校の先生方が県外で発表した例や、
次期学習指導要領のワーキンググループでも
こすもす支援学校の実践が紹介されていることなどをお伝えしました
さらに、児童生徒数の推移から
「地域と共にインクルーシブな学校運営を行うために」
というテーマで、委員と協議をしました
第1回よりもアットホームな雰囲気の中で
活発に意見がでました
以前は、ミニ門松作りなどたくさんの地域との交流もありました
その頃を知る「おやじの会」会長も委員のお一人です
働き方改革などが叫ばれる中
学校の特徴(強み)を前面に出しつつ
新しい、地域連携のあり方を考えていきたいですね
また、地域が本校に求めるニーズは何なのか考えさせられる会となりました
今日のできごと(持久走練習と交通安全教室)
今日は秋の快晴
外で活動するには快適な一日でした
2校時
高等部では交通安全教室が開かれました
場所は小林高校のグラウンドです
しっかりと交通ルールを学んでいました
体験を通して学んでいました
2~3校時
小学部の持久走の練習です
今日は高等部キャンパスの5~6年生も全員集合
最初は「しっぽとりおに」をしていました
たのしそーに、走り回っていましたよ
準備・片付けもバッチリ
太陽に照らされてかっこいいです
共同学習(小学部1年:各教科等を合わせた指導)
東方小学校:生活科 「たのしいあきいっぱい・いっしょにあそぼう」
こすもす:生活単元学習「きせつとあそぼう「あき」~あきのおもちゃまつり~」
小学校は生活科の内容を取り扱いますが
特別支援学校は各教科等を合わせた指導の中で
評価の対象としては、生活、国語、図工を取り扱っています
会場は体育館です
会場には、小学生と支援学校の児童に加え
近隣の保育園の園児も参加していました
迷路や、ゲームが設置されていました
こすもす支援学校の児童も出店
小学生が立派に司会をしていました
本日は宮崎県教育委員会の教育委員のみなさま
宮崎大学の学生さんが視察にこられました
終了後は学生さんに
「インクルーシブな学校運営モデル事業」の説明をしました
たくさんの質問があり、
こちらもたくさんの気づきがありました
共同学習(高等部:音楽)
音楽の共同学習がありました
ミニコンサートというゴールを設定した単元です
単元名「合唱と合奏でききあおう」です
曲は「Amazing Grace」
まずは英語の先生に登場いただいて発音の学習です
人材豊富な小林高校
合唱はまずグループごとで練習です
キーボードを小林高校の生徒が弾きます
「あ~め~じいんぐれー」
いい声が響きます
練習が終わると、グループごとに発表です
素敵な歌声です
最後は全員で歌います
次は合奏です
トーンチャイム
ギター
コード進行に沿って色分けされた歌詞カードを準備しています
グループごとに練習した後
全員で合わせてみます
高等部の音楽は単元単位でともに学ぶ場面と
別々に学ぶ場面などを設定しています
共同学習の一つの形を示しているのではないでしょうか
ミニコンサートがたのしみですね
持久走練習は中止になりました
本日の小林市は不思議な天気でした
雨が降ったり、晴れ間
が見えたり
晴れ間が見えているのに雨が降ったり...
そんな中、予定されていた業間の持久走の練習は中止となりました
さて、先日「割ピンアニメーションを作ろう」(リンク)で
子供達が制作にハマった様子をお伝えしましたが
その後、キャラクターのチューンアップをどんどん進めているようです
先日は、職員室にわざわざきて、説明をしてくれました
・翼がはえたこと
・腕を長くしたこと(腕が短いときは子供みたいだったから、大人だから長くした)
・色をぬったこと
・名前は「サメクリン」
一生懸命説明する子供の姿...感動します
「人に伝えたい」という気持ちが伝わってきます
「精一杯、夢中で」特別支援学校ではよく使われるキーワードです
精一杯夢中で取り組んだ結果としていろんな力が身につく...
その姿に触れられてとても嬉しくなりました
京都府と群馬県から視察がありました
本日4年生の共同学習(図工)がありました
この日程に合わせて、京都府と群馬県が視察に来られました
こすもす支援学校と同じ「インクルーシブな学校運営モデル事業」を
受託している自治体です
2~3校時の共同学習の2校時を参観のあと、情報交換をしました
子供達が自然に交流している姿に驚かれていました
たくさんの情報をいただきました
もっともっと素敵な学校を目指していきます
中学部1日体験(小学部6年生)~2日目
中学部1日体験
本日の午後は持久走に挑戦です
さあ、頑張るぞ
中学部の先生から説明を受けます
スタート
記録はタブレットでとります
どんな仕組みになっているんでしょうか
中学部(東方中学校)のグランドはとても広いです
後ろに山が広がってなんとも美しい景色です
小学部のみんなは2周走りました
この学習は今後、共同学習につながっていくそうです
中学部1日体験(小学部6年生)~1日目
今日から二日間にわけて
中学部の一日体験があります
今日は初日のメンバーです
中学部がどんなところかまずは確かめる生徒もいます
作業学習や音楽の授業に参加しました
給食も食べました
最初は不安そうな表情もありましたが
最後はおちついていました
持久走練習(業間)
業間の時間に東方小学校とこすもす支援学校が一緒に
持久走の練習をしています
少し寒くなっていた小林市ですが
きれいな空の下みんなが走ります
ペースに合わせてコースの内側をゆっくり走ったり、
先生と一緒に歩いたり...
BGMに乗せて走ります
おお!先生も走っていますねえ
だんだんみんなが溶け込んでいきます...
業間の時間なのでほどよく、気持ちいいランニングでした
割りピンアニメーションをつくろう
小学部4年生の図工の授業
「割ピンアニメーションを作ろう」
先日の5年生と同じく、コマ撮りアニメーションを取り上げています
割りピンで留めてそこが関節のように動きます
こちらの写真は「にょろ」というキャラクターの口が動くようにしていました
それぞれの実態に合わせて支援していきます
キャラクターを実際に動かして写真を撮影していきます
パシャ、パシャ、パシャ
実際に動かしてみました
「先生、他のものを使ってもいいですか」
すると紙コップを出してきて
蛇が紙コップを食べる動画を作成していました
あまりの楽しさに昼休みも自主的に作品を作っていたそうです
ハマりましたね
こんなに熱中する授業をした先生も嬉しそうでした
小学部交通安全教室
小学部の交通安全教室です
交通安全協会のかたのわかりやすい説明の後
交通安全クイズです
「道路を歩く場所はどこですか」
「みぎ~」
このあと、なんと「こばモン」が現れ、会場は興奮の渦に!
質問タイムでは「好きな まんじゅう は何ですか?」
という想定外の質問が出ました
※こばモンは「あんこのたっぷり入ったおまんじゅう」と答えていましたよ
このあとはこばモンといっしょに信号を渡る練習です
上手に渡ります
渡る間も車が来てるかもしれないから気をつけて
こばモン、僕渡れたよ!
タッチです
DVDやクイズ、そしてこばモンまで
盛りだくさんの交通安全教室でした
共同学習(小学部5年_図工)と清掃交流(4年)
3校時
東方小学校図画工作「形に命をふきこんで」
こすもす支援学校 図画工作「かたちにいのちをふきこんで」
コマ撮りアニメーションを題材にした共同学習です
一つ目の目標は「コマどりの仕組みを知り、アプリのそうさになれよう」
まずはやってみます
話し合っています
アイデアを出していきます
4分間で作ってみました
それぞれで発表しました
二つ目の目標
「コマどりの動きを確かめながら、形や色、配置、動かし方を工夫して表そう」
打合せが加速します
先ほど使い方は押さえているので純粋に目標に迫れますね
東方小学校の学校運営協議会の方々も参観に来られました
アイデアを出し、一コマ一コマ撮影していきます
プランニングの力も必要ですねえ
それぞれの作品が出そろいました
「広がる」動詞のイメージから作成したグループや
「動くトイレのマーク」といった小学生らしい作品が並びます
作品名「コンパス人間のたたかい」
発表しました
ぐいぐい前に出て...
自信満々に発表しているのが伝わります
学習のまとめでは「はっそう(発想)」を大切にしていると
東方小学校の先生が導いてくださいます
「はっそう」は違うことが前提です
支援学校と小学校関係なく「違い」が大切にされた授業でした
清掃の時間
本日は4年生の清掃交流
清掃の時間になると東方小学校の4年生児童が集まってきました
清掃が始まります
ピカピカにしていきます
自然な交流ができていますね
雨模様ですが充実した一日でしたね
第2回学校運営連携協議会
学校運営連携協議会が開催されました
これは「インクルーシブな学校運営モデル事業」の
連携指定校(連携していこう!)4校の校長と
外部専門家、カリキュラム・マネージャーが集まり
インクルーシブな学校運営をどのように行っていくべきか
持続可能な運営はどのようにあればいいか話し合いました
会場は東方小学校の校長室、進行を東方小学校の教頭先生が務めました
カリキュラム・マネージャーからはこれまでの取組とこれからの方向性の提案がありました
一覧になると、あらためてたくさんの取組をおこなってきたことがわかります
外部専門家の宮崎大学の若林先生からは
インクルーシブな学校運営の成果尺度と実行度をご提示いただき
協議は深まっていきました
インクルーシブな学校運営の取組...
参考になる事例も少ない中
どの学校ももがきながら前向きに取り組んでいます
合間にメンバーで「ふれあい業間交流(3年生)」を参観しました
小学部 秋の遠足
小学部秋の遠足
バスに乗ってやってきました
目的地は「のじりこぴあ」
特徴的な遊具があります
公園内は秋の雰囲気です
レクリエーションは「秋探し」
秋を探して紙コップに集めます
発表をしました
秋の葉っぱや
どんぐりを拾った友だちもいましたよ
その後、遊具で遊びました
お弁当
おいしいです
曇り空でしたが
かえって快適に過ごせた遠足でした
たのしかったあ
中学部 後期進路体験実習
中学部では後期の進路体験実習が始まりました
〇働くことへの関心や意欲
〇好ましい対人関係
〇持続力や集中力
などを目的に5日間の実習に臨んでいます
おもてなし活動
紙すき
請負作業(竹箒)
請負作業(運玉)
ペットボトルのラベルはがし作業
このほかシュレッダー作業やメンテナンス作業などが計画されています
本日は、スムーズに作業に入りつつも
請負先のスタッフから説明を受けるなどの時間に費やしていました
生徒が一人で作業に取り組めるように
先生方が工夫して「できる状況」を準備しているのが印象的です
机の並びなども工夫して、先生方の支援が最小限にすむようにもしていました
ラベルはがしの作業では
先生方が作った支援具の確実性を増すための
調整も行われていました
初日
やる気と工夫にあふれる中学部でした
高等部 第2回産業現場等における実習
高等部では、11月4日(月)から14日(金)までの9日間、
第2回産業現場等における実習が行われています。
この実習には、「働くことの大切さ・厳しさを知る」、
「これからの生活に必要な知識・技術・態度を身につける」
「仕事での自分の役割や責任を知る」、「持続力・集中力・忍耐力を育てる」
といった目的があります。
まずは、校内実習の御紹介。
校内実習では、サツマイモのシール貼りを請け負って仕事をしています。
1枚1枚丁寧に、ずれないように慎重に貼っていきます。
ずれ防止の土台や、見本台紙など、
一人で失敗なく作業を進める工夫がなされていました。
貼り終わったら、先生に報告し、点検してもらいます。
5枚完成したら、○シールを1枚貼ります。
自分が進めた作業量が、ひと目でわかるようになっていました。
次は、校外実習。18名の生徒が16か所の事業所などで実習を行っています。
校外実習は校内実習と違い、とても緊張すると思いますが、
校内実習で培った力を発揮しながらがんばっています。
初めての作業では、方法をしっかりと教えていただき、作業を進めます。
経験済みの作業では、一人で任されることもあるようです。
担当の方からも、「よくがんばっていますよ。」というお言葉をいただき、
それが生徒の励みにもなっています。
(ある事業所での実習の様子です)
校内実習も校外実習も、あと1週間あります。
来週も体調に気をつけてがんばってほしいと思います。
小学部修学旅行出発&中学部パラスポーツ交流
小学部6年生が、今日から一泊二日の修学旅行へ。
リフト付きバスの大きさと豪華さにみんなびっくりしましたが、
みんな笑顔で乗り込みます。
保護者のみなさん、先生方、5年生のお見送りを受け、
元気に出発していきました。
楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
午後から行われたのは、中学部「パラスポーツ交流」。
今年度で3回目、東方中・中学部の恒例の交流活動です。
開会式では、東方中学校の校長先生より、
「勝ち負けではなく、今日はお互いに協力しながら一緒に楽しみましょう。」
とお話がありました。
開会式のあとは、競技開始です。パラスポーツ2種目に挑戦です。
1つめの競技は、フライングディスク。今回は、一人5枚のディスクを投げます。
「やったぁ。」、「おしい。」、「がんばれ。」などの声が飛び交います。
2つめの競技は、ボッチャ。白いボールに赤・青それぞれのボールを近づけます。
友達と協力しながら、取り組みました。
競技時間は30分間と短かったですが、
その中で、両校の生徒が応援しあったり、協力しあったりして、
思いきり楽しんでいる様子をたくさん見ることができました。
これからも、一緒に授業をしたり交流したりして、楽しんでいきましょう。
※競技終了後は、自ら率先して用具の片付けをしてくれた中学部生徒がたくさんいました。
素晴らしかったです。
発表交流タイム
こすもす祭前にはこすもす支援学校の発表をみてもらいましたが(リンク)
今回は業間の時間に東方小学校の発表を鑑賞しました
11/7(金)に開かれる西諸音楽大会前の発表です
合唱「明日へつなぐもの」と
演奏「負けないで」を披露しました
どちらも素敵で、暖かい歌と演奏でした
「歌が上手でした」という感想をこすもす支援学校の児童が発表していました
お互いに適度の緊張感の中、
発表できる発表交流タイムはとても大切な時間です
毎日漏れ聞こえてきた音楽はこのためだったんですね
本番頑張ってくださいねー
作業療法士の先生
東方小学校と小林こすもす支援学校では
持久走の練習が始まりました
持久走大会に向けて頑張ります
本日は、作業療法士の先生をお迎えして
子供達の指導について助言をいただきました
これは宮崎県の「特別支援学校専門性向上事業」を活用したもので
個性豊かな子供達に最適な指導ができるように先生方の
専門性を高めることを目的としています
3回の訪問を計画しており
本日が2回目、教材や支援方法について協議しました
表面上にみえている行動の背景に、どのような理由があるのか
どのような対応をとればいいのか
どのような教材を準備していけばいいのか
たくさんのヒントをいただきました
東方中学校文化発表会
本日東方中学校の文化発表会でした
中学部はこすもす祭でも歌った歌を披露しました
東方中学校の生徒とその保護者が見守る中
緊張しながらも一生懸命歌いました
とても素敵な歌声でした
その後東方中学校の生徒の合唱を聞きました
中学生のまっすぐで正直な歌声...胸に響くものありました
みんな静かに聴いていました
こちらが発表するだけでなく
友だちの歌声をじっくり聞く...そんな体験ができた会でした
会場を出た後は、作品展を楽しみました
「文化発表会」という名にふさわしい
落ち着きの中にも、学びのある時間でした
清掃交流(2年生)
2年生の清掃交流です
2回目です
慣れたものですね
ゆっくり拭くと廊下がピカピカになりますね
みんなで一生懸命清掃します
床が、光っているではないですか
協力の成果ですね
新人の先生達がたくさんやってきました
特別支援学校の初期研修1年目
こすもす支援学校を会場に開かれました
こすもす支援学校の初任の先生方が公開授業をしました
小学部1、2年生の学級
生活単元学習「わくわくあきランドをひらこう」
「わくわくあきランド」に向けてたくさんの活動に取り組みます
イベントに招待する保護者の方々がビデオで登場して大喜び!
子供達もすごく頑張っていました
新任の先生方は全部で12名いますので
オンライン会場も準備して、交互に授業を観察しました
中学部
生活単元学習「ハッシン・イチバンボシ!!」
将来の姿を動画にまとめて公開する単元です
高等部3年生にインタビューしました
「体力が大切です」
「実習は2週間です」
いろいろな話を聞きました
授業後はみんなで、協議をしました
授業についていろいろな意見が出ました
新任の先生方の、鋭い意見に
授業への解像度が高まります!
とても勉強になりました
トリックオアトリート
ハロウィーンの単元です
「トリットトリット」聞こえてきました
コスチュームを着た素敵なお化け達が
職員室、カリキュラムマネージャー、東方小学校を回っていきました
東方小学校の校長から
お菓子をもらいました
「ありがとうございました」と上手に言えていました
併設型の学校なので
ちょっとした学習に交流が含まれていきます
校長先生、ありがとうございました
外での体育
つい最近まで、30度を超える日が続いていましたが
最近、やっと気候が落ち着いてきました
やっと、運動場で体育ができました
今日は、運動場をたっぷり使って
ハードルやボール運動などたくさんの活動をしました
気持ちのよい空気、最高です
ただ、こすもす支援学校のある小林市は
あっという間に寒くなってくるそうです
合同避難訓練
先日台風で延期となっていた合同避難訓練が実施されました
先日開かれた
小林高校の生徒さんが主体的に計画した訓練です
みんなで協力して避難していきます
小さな併設型の学校の避難訓練から
地域のインクルーシブな防災活動へ
これからさらにブラッシュアップしていきましょう
清掃交流(1年生)
今日は1年生の清掃交流ですよ
すっかり東方小学校にもなれた1年生
こすもす支援学校の各学級に清掃に来てくれました
協力して運びます
教室を拭きますよ
すごいスピードでカメラが追いつきません
ヒエー!
ゴシゴシゴシゴシ
掃除を通して打ち解けていきます
小中学校の先生方が来ました
(↑本日の資料です)
本日西諸県地区の
初期研修と中堅教諭等資質向上研修があり
1年目の先生と、9年目~11年目の小中学校の先生方が
こすもす支援学校に来られて研修を受けました
3校時には、学級に入って
子供達と関わっていただきました
みなさん熱心に研修を受けてくださり、とても嬉しかったです
これから、協力して西諸県の教育をもっともっとよくしていきましょう
こすもす祭
(↑販売の様子)
こすもす祭が開かれました
コロナ以来各学部別々に開かれていたこすもす祭ですが
今年度は全学部で盛大に開催することができました
ステージ発表
作品
販売
大変盛り上がりました
明日はこすもす祭
明日はこすもす祭です
職員で会場準備をしました
音響のテストなどもバッチリです
楽しみです
発表交流タイム
10/18(土)が「こすもす祭」ですが
そのまえに東方小学校の友だちに発表を披露しました
みんなの前なので少し緊張します
ただ、毎年この場で一度披露するので、
本番が上手くいくとのことです
いやあ素敵ですねえ
詳細は、本番で・・・
みんな頑張っていて素敵な発表に仕上がっていましたよ
最後は東方小学校の生徒から感想をもらいました
衣装も含め、小学部の子供達らしい
すてきな発表でした
土曜日が楽しみですね
動線が変わるかも
おや?引っ越し業者の車が来ていますよ
実は、東方小学校の図書室を1Fに移す関係で
棚や本の引っ越しです
東方小学校の図書室としての機能を基本としつつ
東方小学校とこすもす支援学校の共有スペースのような形にも
なればいいと考えています
子供の動線が変わります、自然な交流を今以上に促したいですね
新たに制作したこちらの棚は
宮崎工業高校に作っていただいたそうです
す、すごい
地震の対策もばっちり
本を入れこみました
引っ越し業者の方々、さすがプロ
こすもす支援学校の本もこちらに入れていきます。
こすもす支援学校のこどもの本の借り方など、整理が必要ですが
楽しみですね
本の登録作業など、諸々をおこない
11月初旬には本格稼働ができるようです
いつも、前向きな提案をしてくださる東方小学校に感謝です
非常食の日
東方小学校、東方中学校は先週末から秋休み
給食はありません
三学期制のこすもす支援学校は
この日を「非常食の日」として
子供たちが持ってきている非常食を食べます
ランチルームで準備をします
鍋や電気機器も限られているので時間がかかりますね
発電機も準備OK
動作の確認もします
使い方も確認します
ああおいしい
今日はカレーの子供が多かったですね
いざというときの動きを確認したのと
同時に、給食の大切さもわかりました
華やかになってきました
10/18(土)にこすもす祭が開かれるからか
廊下を歩いていると、
衣装や装飾、作品など華やかな雰囲気が漂っています
なんと、教室に木が生えています
これはいったい何でしょう
学習で活用する教材だそうですが
美しいですよね
こすもす祭でも展示するそうです
たのしみですね
交通安全教室(中学部)
中学部の交通安全教室
生徒が毎年楽しみにしています
大道芸人並みの盛り上がり
横断歩道クイズです
左右を見ます
しっかり渡ります
しっかり渡ります!
楽しみながら交通ルールを学びました
来年も来てくださいね
ボール運動
職員室をでると
小学部の児童がサッカーボールを蹴っていました
これは体育の時間に
何カ所かに分かれていろいろな運動をしている場面です
ゴール!
ゴールが決まると嬉しそうな表情です
共同学習(高等部:体育)
小林高校とこすもす支援学校高等部の共同学習
小林高校:「バレーボール」
こすもす支援学校「バレーボール、風船バレー」
※今回は記事の長さの都合でバレーボールグループの紹介をしますね
小林高校の先生が前で説明をしてくださいます
まずは自己紹介
「好きな食べ物はパイナップル」
アップをグループごとに
ブルーノマーズやエドシーランの曲に合わせて...
ストレッチ
練習開始
高校の生徒、先生方も授業を盛り上げます
高校の先生方は要所要所でしっかりと技能の指導をしてくださいます
それぞれの特徴が生きた学習ですね
本日の目標は「スパイクを打とう」
絞り込んだ目標と共にみんなで活動するためのルールの工夫がポイントです
【ルール】
・フロントゾーンであればキャッチ可
・ワンバウンド可
・ビブス着用生徒2点
などです
これを元に生徒同士作戦を立てていきます
ゲームをやっていきます
ボールをいったんキャッチしてトスを上げます(下からふわりと投げます)
かなりハードルの下がったルールなので
運動が得意不得意関係なくトスができるしスパイクを打てます
障がいがあるとかないとかではないことに気づかされます
単純にスポーツを楽しむ姿がそこにはありました
コートの中には支援学校の生徒と高校の生徒が入り乱れています
まさにインクルーシブ
いやあ、スポーツってホントいいものですね
PTAボッチャ大会
10/4(土)PTA主催のボッチャ大会が開かれました
児童生徒、保護者、職員入り乱れてのボッチャ大会です
こすもす支援学校には上級指導者の資格を持った職員がいます
しっかりとルール説明をします
さあ、開始です
ねらって、ねらって...
厳正に判定します
距離を測ってます
みんな真剣な中、ニコニコ笑顔が絶えません
ボッチャの奥深さと
ゲームの楽しさを十分味わった大会でした
随時更新:中学部修学旅行(3日目)
修学旅行3日目
バスに乗り込み出発しました
朝食もそれぞれのベースで食べました
出発まで少し時間がありましたので荷物をまとめたり、ゆっくり過ごしたりしました
みんな元気です
12:55更新
小雨の中
少し早めですが、わくわく館を出発しました
昼ごはんはバイキング
たっぷり食べました
今のところトイレ休憩を
2箇所入れる予定です
14:30更新
最後のトイレ休憩山江SAを出ました
地図アプリによると15:12に学校着となっています。
帰校したあと、荷物を下ろしたり
帰校式を行ったりします
随時更新:中学部修学旅行(2日目)
(下にいくほど最新です)
修学旅行2日目
起床、朝食などそれぞれのペースで過ごしました
全員バスに乗り、阿蘇ファームランドにむけて出発です。
みんな元気です。
12:30
予定通り阿蘇ファームランドを出ました
アスレチック等を楽しんだあと
昼食はカツカレー
でした
順調に進んでいます
15:30更新
阿蘇山上ターミナルから雄大な景色&記念撮影の後
高森駅より南阿蘇鉄道で立野駅まで電車の旅を楽しみました
2日目全ての行程を終え
ホテルに向かっています
みんな元気そうです
19:00更新
18:00から夕食でした
それぞれのペースで楽しく食べました
このあとは入浴やしおりの記入
就寝となります
本日の更新はここまでです
おかげさまで、順調に進んでいます
また明日報告しますね
随時更新 中学部修学旅行(1日目)
(下に行くほど最新です)
中学部の修学旅行
少し押していますが
無事、恐竜博物館に到着しました
みんな元気です
13:30
阿蘇ミルク牧場
昼食のバイキングはボリューム満点でした
昼食が終わり牧場内を散策中です
羊のレースがあるそうです
16:30
予定より少し早く
ホテルに到着しました
ここまで順調に進んでいます
夕食までそれぞれの部屋でくつろぎます
19:00
18:00より夕食でした
それぞれのペースで食べました
食後は、各部屋に戻り
しおりの記入や
入浴、就寝となります
友達とのリラックスした雰囲気の中、
決まりを守って素敵な挨拶をしている姿が印象的な1日目でした。
本日の更新ここまで
また明日更新します
【交流】障スポ競技体験
国スポ・障スポ局の方に来ていただいて
障スポの競技を中心に障がい者スポーツの体験をしました
体験をとおしてこすもす支援学校と小林高校の交流も目的としています
まずは、国スポ・障スポの説明
ボッチャやフライングディスク
競技の奥深さに自然と歓声が起こります
得点のつけ方も学びました
障スポの競技ではないですが
スカットボウルも体験しました
魅力的な競技にみんなどんどん仲良くなります
・これからの体育は「共生」が大事
・国スポ・障スポをとおして交流をすすめてほしい
・国スポ・障スポを する・みる・ささえる
このどれかには関わってほしい
短い時間でしたが、体験を通して
楽しく学ぶことができました
この活動を次の共同学習に繋げていきます!
私とみんなの共生社会シンポジウム
9月26日(金)
宮崎県教委主催の「私とみんなの共生社会シンポジウム」がありました
これは生徒たちが自らテーマを設定して取り組む「探究活動」において、
「共生社会」につながるテーマに取り組んでいる生徒たちが参加するイベントです。
イオンホールという会場で一般の方も多数参加できる環境で
スペシャルサポーターとしてプロコーチの木村彰宏さんを迎えてのイベントでした
このイベントでは、小林高校がこすもす支援学校と連携して作り上げていく
避難訓練の発表がありました
こすもす支援学校の生徒も、校外学習のスケジュールを調整し
参加しました(時間ギリギリでした)
「僕たちはどう動くか?~動いて学ぶ防災訓練~」
ポスター発表資料もありました
素敵な発表で、高校生が一歩一歩共生社会への
理解を深めているのが印象的でした
このほか
飯野高校の生徒さんも
「インクルーシブ教育」をテーマに掲げ
こすもす支援学校で行った授業や、アンケート結果などを発表していました
高校生が「共生社会」や「社会モデル」を学んでいる光景に感動しました
とても充実したイベントでした
共同学習(小学部2年生_図工)
こすもす支援学校と東方小学校2年生の
共同学習です
先日のふれあい業間交流で「coming soon!」(リンク)と予告していた
2年生の共同学習が予定通り行われました
小学校:単元名「てのかたち ローラーアート」
小学部:単元名「みんなのてで はたをつくろう」
みんなで旗を作って、持久走大会の応援など
いろいろな行事で活用していきます
メインティーチャーは支援学校の先生です
「これは誰の手?」
先日のふれあい業間交流でかたどった手を見て
誰の手か当てていきます
前の活動を思い出すと同時に一気に距離が縮まります
先生も総動員です
↑小学校の先生も
支援学校の先生も
お手本役として登場です
充実したチームティーチングが共同学習の魅力です
さあ、活動です
まずは、手形の配置を考えます
色も考えます
ローラーを使って旗を作っていきます
みんなで協力して素敵な旗を作っていきます
どんどん活動は進んでいきます
最後はグループごとに完成した旗を披露しました
素敵な旗ができて、作った後
別の交流で使うなんて、すてきですね
修学旅行最終日
高等部修学旅行
無事宮崎に帰ってきました
疲れていると思いますが充実した3日間だったようです
修学旅行2日目
高等部の修学旅行
本日は終日ディズニーランドでした
2班に分かれて、一人一人の体調に合わせて行動しました
順調です
三校企画会
本日は三校企画会でした
毎月一回の恒例です
こすもす支援学校の教務主任、小学部主事、中学部主事
東方小学校、東方中学校の教務主任に
カリキュラムマネージャーを加えて
行事の調整や共同学習の確認等を行いました
もともとは体育館利用の調整から始まった会だそうです
インクルーシブ教育の時代になって
このような会がシステムとして残っていることに価値を感じます
スムーズに学校運営が進みますね
高等部修学旅行
高等部が修学旅行に旅立ちました
心配された飛行機は予定通り飛び立ち
スケジュール通り順調に進んでいます
本日は浅草観光や東京スカイツリー見学をを楽しんだそうです
1日目無事終了です
OT(作業療法士)による訪問
宮崎県の事業を活用し、作業療法士の先生お招きして研修を行いました
専門家には授業の様子を実際に観察していただき、
事前のアセスメント結果をもとに講話と協議を実施しました
具体的な事例を交えながら、理論をわかりやすく説明してくださいました
また、実際に演習を取り入れ、子どもたちの感覚についても
体験的に理解できるよう教えていただきました
今回の研修はコンサルテーション形式で進めており、
今後さらに2回の訪問が予定されています
専門家が子どもたちの様子や変化を直接確認することで、
より実践的で質の高い支援につながることを期待しています
教育実習最終日
本日で教育実習が終わりました
9/17~本日まで、実習生はそれそれ密案(細案)授業を行いました
出ました!はてなボックス
手立ての工夫で子供は変わります
子供の目線で話します
笑顔で授業に臨みます
子供と向き合って寄り添う授業です
教材作成も頑張りました
実習生が、こすもす支援学校に風を運んでくれました
子供たちは実習生の先生方のことが大好きになりました
素敵な先生になってほしいですね
この道を選んでくれてありがとう
共同学習(小学部6年生)
小学部6年生の共同学習
小学校:単元名_家庭科「夏をすずしくさわやかに」
小学部:単元名_生活単元学習「手洗い洗濯をしてみよう」
洗濯を取り上げた授業です
ブルーシートの上におけが...
今日のメインティーチャーは小学校の先生です
スライドをつかって説明してくださり
(実際に汚れた布を準備しています)
スライドだけでなく、実物を使って説明してくださいました
説明は映像を使いつつ短時間ですませ、実際の体験を多くする計画です
今日のめあて
「てあらいせんたくのしかたをしり、
きょうりょくしてかつどうをしよう。」
自己紹介です
手洗い洗濯を実際にしています
手順通りに...
みんなで楽しく学習できました
「洗濯」を取り上げた学習...なかなかナイスでした
どんどん発展していきそうですね
ふれあい業間交流と(小2)と昼休み交流(中)
休み時間:ふれあい業間交流
2校時が終わりふれあい業間交流の時間です
小学校2年生の教室です
①うたおう・うごこう
②なまえを いおう
③いっしょにやってみよう
歌を歌って、自己紹介をして
最後に
みんなで協力して手形をとりました
なんと、この手形を使って9月26日(金)に図工の共同学習があるそうです
Coming Soon!!
昼休み:昼休み交流
中学部では昼休み交流がありました
体育館
中学校の生徒が進行します
本日のゲームは後ろを向いて
ボールを投げて
かごの中に入れるゲームです
企画した中学生にゲームの名前を聞きましたが
名前はついていないそうです
とても楽しいゲームで大変盛り上がりました
昼休み交流楽しかったですね
修学旅行に向けて(高等部)
小林こすもす支援学校では、
今年度、高等部→中学部→小学部の順番で、
修学旅行が行われます。
各学部で、当日に向けて事前学習が実施されています。
今日は、高等部の事前学習を、見学しました。
今日は、「修学旅行のしおり」製本作業をしていました。
これまでの学習の中で、見学地について自分たちで調べ、
タブレットでまとめてきました。
それをプリントアウトし、丁寧に折ってファイルに綴じます。
学習の成果がまとまった、1冊になりますよ。
当日が、とても楽しみです。
PTA視察研修
本日PTA視察研修です
視察先は鹿児島の「ユーススコラ鹿児島」です
福祉事業型の専攻科・大学です
施設の概要の説明と
研究で自分史を作成した方がTV放映された映像などをみました
施設の見学をしました
調理は本格的なパスタの調理
本物の講師を呼んでの授業です
その理念と、実際の利用者(学生)の方の姿に
保護者も感銘を受けていたようです
また、特別支援学校として自立や社会参加
インクルーシブの考え方など、解像度が上がった感覚を覚えました
昼食はしょうぶ学園
すてきな雰囲気のレストランで食事を摂りました
おいしかったです
店員さんの動きも素晴らしかったです
修学旅行事前学習(小学部)
小学部の修学旅行事前学習
まずは温泉です
よろしくお願いします
お風呂での過ごし方や、マナーなどを学びました
続いてはレストラン
食事のマナーや落ち着いて食べること
支払いの仕方を学びました
バッチリでした
実習生の授業(中学部)
本日は中学部の実習生が授業をしました
じっくり話を聞きます
落ち着いて学習を進めていきます
生徒に誠実に向き合い「寄り添う」姿がとても印象的でした
実習生の授業(小学部)
本日、小学部の3名の実習生が授業を行いました
写真は3年生の授業で作りました
すてきなカレンダーができました
こちらは秋を探しにいきました
読み聞かせから始まる暖かい授業でした
もう一つはアルバム作り
(個人の写真がたくさんで掲載は控えますね)
真剣にはさみを使ってアルバムを作る様子が印象的でした
教育実習が始まりました
9月5日より教育実習が始まりました
南九州大学から4名、鹿児島純心大学から1名
全員、都城や小林にゆかりのある方々です
実習生はこれから児童生徒と関わりつつ実態把握をして
2回ほど研究授業を行います
(それぞれの学級の先生が指導にあたります)
一生懸命子供たちと関わる未来の先生たち
本当に頑張っていますよ
秋桜(しゅうおう)祭
高等部に併設する小林高校の文化祭
秋桜祭(しゅうおうさい)
こすもす支援学校の高等部キャンパスにいる児童生徒が
音楽の発表をしました
曲名は「ヤングマン」
振付けもバッチリです
会場の高校生も盛り上がってくれます
発表後「憂鬱などふきとばして、元気が出そうでしたね」
と進行の高校生がナイスコメントしてくれました
その後、作業班によるコーヒーの試飲です
生徒同士の交流が進みます
この機会に高校の先生ともつながります
秋桜祭(しゅうおうさい)の参加も定着してきました
自然な交流がいいですね
【随時更新】通常どおり
本日、宮崎県地方に台風上陸が予想される中ですが、
こすもす支援学校では通常通りの授業がおこなわれています
小学部キャンパスの様子
中学部
高等部キャンパス
大きな混乱なく、登校をすることができています。
今後、下校まで、天候等の情報を収集しながら対応していきます
(追記)
【給食】
小中高ともに遅れ・乱れ等なく食べることができています。
【小学部下校】
小学部の児童はみなさん下校しました
【中学部、高等部下校】
中学部・高等部の皆さんも無事下校しました
ご協力ありがとうございました
夏休みの思い出②_九州地区特別支援教育研究連盟での発表
8/1(金)に九州地区特別支援教育研究連盟長崎大会にて
発表をしてきました
↑全体会の会場
会場は佐世保市です
こすもす支援学校の代表として小学部の先生が
キンチョーしながら発表をしました
「各教科等を合わせた指導」の分科会...
「ふれあい業間交流を取り上げた生活単元学習の実践」
というタイトルで、東方小学校との連携を深めるために
「授業シート」を活用していることなどを発表しました
会場には長崎県の先生方を始め
大分県、鹿児島県、福岡県など九州各県からの
参加がありました
長崎県は、こすもす支援学校のように小学校と併設した特別支援学校は
珍しくなく、「授業シート」は大いに参考になると話してくださいました
協議は「これからの生活単元学習について」というテーマで
大変盛り上がり、学びの多い分科会となりました
指導助言等いただきましたので、持ち帰って、子供たちのために
さらに充実した学習を計画していきます
夏休みの思い出①_韓国からの視察団
夏休み中に、こすもす支援学校ではいろいろな出来事がありました
少しずつ紹介しますね
7/30(水)韓国からの視察団がこすもす支援学校に来ました
皆さん特別支援教育に携わる先生方だそうです
小学部の見学のあと、
バスから中学部をみて
高等部で協議をおこないました
校長先生からのあいさつのあと
こすもす支援学校がすすめる「交流及び共同学習」の話を
カリキュラムマネージャーから行いました
皆さん積極的で
たくさんの鋭い質問に、会場は熱気を帯びていました
(左側の白い服の方は通訳の方です すごかったです)
前提となる教育のシステムの違いなど学びが多い時間でした
同じこころざしの先生方が海外にもいる...とても勇気づけられました
合同避難訓練(小学校と小学部)
防災の日
小学校と小学部で合同避難訓練をしました
地震と火災を想定しました
「支援学校の児童の避難は大丈夫ですか?」
東方小の先生が声をかけてくださいました
本日はスムーズな避難ができましたが
実際の地震では何が起こるかわかりません
小学校の先生方の存在も心強いと感じた訓練でした
2学期始業式
2学期が始まりました
まだまだ暑いです
始業式が行われました
(写真は加工しています)
今日は小学部をメイン会場に
中学部高等部をリモートでつなぎました
校長先生のお話です
こんな質問からはじまりました
2学期はたくさん行事がありますね
校長先生のお話の後は
児童生徒からの発表です
この後、みんなで校歌を歌いました
元気そうでなによりですね
2学期もよろしくお願いします
1学期終業式
大雨の中
1学期終業式がありました
リモートで三学部をつないで実施しました
みんなが集まっています
中学部も皆さんそろいました
校長先生からは1学期みんなが頑張ったこと
そして、夏休みの約束について話がありました
校歌斉唱
中学部のみなさんは、大きな声で
一生懸命歌っています
無事終業式も終わって他学部のみなさんに
「バイバーイ」
1学期、皆さんの成長をたくさん感じることができました
夏休み、たっぷり楽しんで
2学期、元気に会いましょうね
共同学習(高等部:音楽)つづき
昨日の取組です
この日が3回計画された共同学習の3回目(最終)です
今日は演奏の仕方をさらに工夫していきます
学習したのは「フォルテ(強)」と「ピアノ(弱)」
「クレッシェンド(だんだん強く)」と「デクレッシェンド(だんだん弱く)」
手拍子をして感覚で学んでいきます
どのような演奏にするか話し合います
演奏譜の上にフォルテとピアノ
クレッシェンドとデクレッシェンドのカードを貼っていきます
そして、しばらくグループごとで練習です
いざ発表です
自分たちが作った演奏譜を黒板に示して演奏です
発表は素晴らしいものになりました
先週の表現とは明らかに違う、強弱を意識した内容となりました
お互いの学習のねらいを達成する「共同学習の側面」が際だった内容でした
教師の予想を超える演奏に感動しました
昼休み交流(中学部)
中学部恒例の「昼休み交流」
いつもは体育館で行うのですが
暑さ対策のため教室に分散しての実施です
まずは自己紹介をします
スタートは多少堅いですねえ
ゲームの説明です
本日は風船バレー
中学生主体で考えました
風船バレースタート
何回続くかがポイントです
200回に迫るグループも
最初の堅さが嘘のように盛り上がっていますよ
共同学習(小1)
東方小学校1年生とこすもす支援学校1年生の共同学習
単元名は東方小学校 生活科「なつがやってきた」
こすもす支援学校生活単元学習「なつを たのしもう」
今日の流れです
夏の話や、注意することを確認しました
今日のメインティーチャーは特別支援学校の先生です
自己紹介をして
いざ、水遊び
水風船のストラックアウト
砂場では水を流して川を作っています
シャボン玉
休憩も一緒にとりました
音楽(BGM)を手がかりに行動しています
最後に楽しかったことを発表し合いました
※交流及び共同学習は、互いの触れ合いを目的とした「交流の側面」と互いの学習のねらいを達成する「共同学習の側面」があり、それぞれ分かちがたいものです。昨年度からこすもす支援学校と併設校では、「共同学習の側面」に力を入れた授業について研究を進めています。それらをあえて「共同学習」と呼び、長年行ってきた交流と区別しています。
プールで集大成
小学部5~6年生の水泳の授業
本日が最後のプールです
見せろ!集大成
集大成1:水が大好き、最高の表情でした
集大成2:体を伸ばして美しいフォームで泳げるようになりました
集大成3:しっかりと顔をつけて体をピンと伸ばして泳ぐことができました
集大成4:バタ足が本当に上手になりましたね
このほかにも、子供の数だけ集大成がありました
それぞれの学びがあった水泳の学習
充実していました
最近のできごと
小学部、中学部、高等部があるこすもす支援学校
一日にたくさんの学習が計画されています
毎日の更新では間に合わないほどです
最近のできごとを紹介します
7月4日(金):高等部水泳
新燃岳の降灰の関係で実施できずにいたプールでの学習が
やっと実施できました
よかったー
7月1日(火)~7月7日(火):いのちの教育週間
7月1日(火)から7月7日(火)は「宮崎県いのちの教育週間」です
こすもす支援学校では、生徒と共に様々な取組をおこないました
また、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーと連携し
専門的な立場から子供たちを支える環境を整えています
職員に対しても、研修を計画しています
7月9日(木):こども療育センター巡回相談
宮崎市清武町にあるこども療育センターのスタッフの方が
本校の児童生徒の支援充実のために来校されて助言をくださいました
1日かけて小→高→中学部をまわり
職員の質問に優しく答えてくださいました。
ありがとうございました
ふれあい業間交流(5年)
昨日5年生の「ふれあい業間交流がおこなわれました」
ゲームや合唱が計画されています
「仲間集めゲーム」「ミッションゲーム」
合唱は「ぼくのこえ きみのこえ」
最後はみんなでパチリ
共同学習(高等部:音楽)
小林高校とこすもす支援学校高等部の共同学習※
単元名は、小林高校「リズム創作(トガトンを使って)」
こすもす支援学校高等部「言葉とリズム」
全体の単元の中で3回の共同学習を計画しました
今日の流れは
①グループ分けの確認、色決め、音確認
②テーマに合わせた言葉作り
③リズム創作
④合奏譜を見ながらパート練習
⑤みんなでリズム合奏
⑥次の時間の活動について
実は、1週間前の共同学習で「トガトン」という東南アジアの楽器の製作をしました
木工班が大活躍!
この後、小林高校の生徒は音の仕組みや音階について学習すると共に
トガトンの音調整を行っています
こすもす支援学校では、リズム表現の学習をおこなってきました
そして今日を迎えています
↑完成しました
本日は高校の先生と支援学校の音楽の先生が協力して学習を進めます
いわゆるチームティーチングで、共同学習の魅力の一つですね
「テーマに合わせた言葉作り」では
合奏譜と対応した色を決めて
「夏」というテーマに対し
・アイスクリーム
・甲子園
・ポテト
などがでてきました
その言葉でリズムを4拍で作ります
手をたたいて練習です
つづいて合奏譜をみながらのパート練習
グループごとに練習をしていきます
昨日の中学校と中学部の共同学習でもそうでしたが
「学び合い」が生まれ、学習が加速していきます
最後は発表です
素敵な音色に一同うっとり
音楽室が一気にアジアンな雰囲気に...
「音階」「リズム」全てが溶けあった瞬間です
先生方の予想を超えた発表となったそうです
※交流及び共同学習は、互いの触れ合いを目的とした「交流の側面」と互いの学習のねらいを達成する「共同学習の側面」があり、それぞれ分かちがたいものです。昨年度よりこすもす支援学校と併設校では、「共同学習の側面」に力を入れた授業について研究を進めています。それらをあえて「共同学習」と呼び、長年行ってきた交流と区別しています。
共同学習(中学部:音楽)
東方中学校2年生とこすもす支援学校で行われた共同学習※
今日のテーマは
「音楽の特徴を生かして表現を楽しもう」
7月16日は「虹の日」です
「虹」をイメージする曲がいっぱいです
東方中学校とこすもす支援学校の生徒がそろいます
どんな授業になるのかワクワク
エッグマラカスタッチでグループを作ります
ターッチ
「sing a rainbow」
布を選んで音楽に合わせ、動きを工夫します
支援学校の生徒が頭にかぶると、まねをする生徒も...
互いの表現が広がります
コードに合わせたディスクベルの音を選んで
音を鳴らします
音が教室に響きます
旋律に合わせて伴奏の練習をします
もっと配慮が必要かと思っていましたが、
学び合いが始まって、どんどん上達していきます
最後はグループごとに発表しました
それぞれの学習のねらいを達成する「共同学習」
楽しみましたね
※交流及び共同学習は、互いの触れ合いを目的とした「交流の側面」と互いの学習のねらいを達成する「共同学習の側面」があり、それぞれ分かちがたいものです。昨年度よりこすもす支援学校と併設校では、「共同学習の側面」に力を入れた授業について研究を進めています。それらをあえて「共同学習」と呼び、長年行ってきた交流と区別しています。
たなばたさま
廊下も華やかになってきました
こちらは東方小学校の教室前に飾られた七夕飾りです
小林こすもす支援学校の児童も
たくさんの飾りやいろいろな短冊をつくっていました
「プールでたくさんおよげますように」
ホントだねえ、たくさんおよぎたいですね
(画像は一部加工しています)
「たくさんねますように」
ちょうど書いたとき眠たかったかな
いっぱい寝てね
このほかたくさんの願いが飾られています
みんなの個性が出ていますよ
校外体験学習(小下学年)
今日の目的地は出の山淡水魚水族館
暑さ対策万全で出発します
さあ、バスに乗り込みます
運転手さんに「よろしくお願いします」
中央にある円柱状の水槽
大きな魚がたくさん泳いでいます
子供たちの反応も上々
大きさや色に圧倒されています
あとで感想を聞くと、チョウザメが怖かったとのこと
確かに、近くで見ると口がパクパク動いていました
ある子供は、じっと魚が泳ぐ様子をながめ
ある子供は、カタカナの魚の名前を確認していました
たくさんの生き物を見ていきます
ウーパールーパーもいましたよ
ドクターフィッシュにもチャレンジ
手に魚が寄ってきます
お昼はレストランで食事です
1年生は初のお出かけ
この日に向けて学習を積んできました!
大大大満足の一日でした
日常生活の指導(中学部)
中学部の「日常生活の指導」
中学部では「職業・家庭」の教科が入ってきますね
今日の授業は、先生があえて動きません
生徒が自ら動き、報告や質問をすることを目指します
小学部に比べ「働く」要素が入ってきますね
わかりやすく、活動の内容など手がかりが示され
わからないときは生徒が自ら確認します
楽しく運動もします
洗濯ばさみを使った支援もコスパ抜群
本日も1年目の先生の研究授業です
生徒がわかって動くための工夫がたくさんありました
現場実習報告会
昨日の話ですが
高等部では現場実習報告会が行われていました
【1年生】
タブレットを使いなら発表したり
写真を使って発表したり
趣向を凝らした発表ですね
【2年生】
こちらは3人での発表
頑張ったことを力強く発表します
息ぴったりでした
【3年生】
さて、出口がみえている3年生は
一体どんな発表をするのか
作業の時に受けたアドバイス
実際に経験したからこそわかるアドバイスですね
挨拶の大切さ、相手の立場に立つ大切さ
とても大切な学びを伝えてくれました
現場実習期間は
悩んだり苦しんだり、それぞれの課題がありました
それ以上に、働く喜びや必要とされる充実感を得たのではないでしょうか
小さなトラブルも含め、それが学びでしたね
皆さんの笑顔が印象的でした
日常生活の指導
特別支援学校独自の指導形態「日常生活の指導」
日常生活の自然な流れに沿って、
生活科など広範囲にわたる教科を扱っていますよ
本日の授業は「朝の活動」と「朝の会」で構成されています
「朝の活動」では、着替えや係活動
トイレなどに取組みます
トイレがちょっと遠いので先生と移動します
「朝の会」は、健康観察や、今日の日課
天気などを発表します
司会はタブレットを巧みに操作して進行ししていきます
今日の授業は1年目の先生の研究授業
随所に実態に合わせた工夫がみられ
子供たちへの思いが伝わる素敵な授業でした
今日のプール
先週は「力を抜く」ことをテーマに(←リンク)取組んだ子供たち
今日はいよいよバタ足の練習ですよ
それぞれのやり方で練習をして...
やってみます
バチャバチャ水しぶきが舞います
一生懸命足を動かしてます
みんなどんどん上達していきます
プールはあと2回となりました
楽しく学んでいる姿がいいね
今日の高等部
今日の高等部
【音楽】
「拍子」と「リズム」の授業
写真は撮れなかったですが「バンブーダンス」もやっていました
動作してリズムを学ぶんですね
動画を見たり
「ヤングマン」を歌っていました
【美術】
はり絵「友だち・先生の顔」
まずは写真を選びます
じーっと写真を眺め
色を決めていきます
色が決まったら
制作の開始です
みんな集中して取り組んでいました
清掃交流(6年)
今日は東方小6年生の清掃交流
6年生ともなると慣れたもので
休み時間のうちに交流先の教室を確認にきてましたよ
小林こすもすの子供との関わりも慣れていて
いい雰囲気です
加えて6年生は
掃除が上手い!
膝をついて、シュッシュッ
角のところも拭き残しがありません
掃除のスキルを学んでいる
下学年の子供たちにとっていいモデルになりますね
掃除の合間の雑談も楽しいです
自然な雰囲気
6年間交流を続ける価値を感じます
リズム運動
今日は雨
降灰の影響で、プールの水の入れ替えもあり
体育は「リズム運動」
「とけい」です
チクタク音楽に合わせて体を動かします
先生と一緒にバランスをとります
「めだか」です
めだかのように体育館を泳ぎ(走り)ますよ
雨は残念ですが、楽しい学習でした
どこに出かけるでしょうか?
教室を回っていると校外体験学習に向けた
授業をしていましたよ
さて問題です
この写真を見て、どこに出かけるかわかりますか
答えられた方は、すごいです
今日の水泳
小学部5~6年生のプールの授業
今日の学習のポイントは体を浮かすために
力を抜くこと
基本ですが意外と難しい
さあ、練習だ
それぞれの学び方で進めていきますよ
リラックスして、水に体をまかせて
みんな笑顔ですね
地面から足を離すことができましたよ
ぷかっと体が浮きました
じょうずです
充実した水泳の授業でしたね
プール
今日も
日差しが強いです
小学部1~4年生も
プールが始まりました
プールは東方小学校と共用しています
まずは、水になれるところから
でも、ワクワクが止まらない様子
楽しそうな子供たち
本格的な夏
がはじまります
清掃交流2年生
青空のこすもす支援学校
あ、暑いです
本日の清掃は東方小学校の2年生との交流です
廊下にも活気がでていますね
机も運びますよ
ギュンギューン!
みんなで取組む清掃はたのしいですね
中学部進路体験実習報告会
無事、中学部の進路体験実習がおわりました
今日はその報告会です
まずは実習の発表
頑張ったことを紹介しました
最後は校長から修了証が渡させれました
みんな、いい表情でした
実習の充実ぶりを感じます
中学部保護者向けキャリア教育研修
中学部の保護者によるキャリア教育研修
進路指導主事との対話です
今回は、産業現場等での実習(現場実習)の話をはじめ、
卒業後の生活や福祉制度の活用に至るまで、話題は膨らみました
進路を考える上では、「出口」を見据え、
今どのような力を身につけていくかという視点が大切ですが、
一人ひとりの良さや強みを丁寧に見つめ、
その生徒にふさわしい将来の姿を描いていくことの大切さも、
改めて感じさせられる時間となりました
後半は、産業現場等における実習(現場実習)の見学
校内班の生徒自らが実習内容を紹介します
実演...実際に作業の様子も見てもらいます
スピードではなく、じっくり丁寧に
依頼された企業の信頼を損ねることがないように頑張っているということです
担当される先生曰く
「国宝を扱うような」丁寧な作業だそうですよ
実態によって実習の内容も変えているそうです
細かい作業も丁寧にしていました
ほどよい緊張感の中に
自信に満ちあふれた生徒の姿がそこにはありました
水泳開始
いよいよ、プールが始まりました
小学部5~6年生は市営プールでの学習です
タクシーでの移動
移動前から装備はバッチリ
(しかも、いい表情ですね)
こすもす支援学校では
これから水泳の学習が本格化していきます
楽しみですね
家庭教育学級
家庭教育学級
開級式のあとは
お下がり会実施の話し合いをしました
場所は東方中学校の会議室です
↑案内が出てわかりやすい
たくさんの意見が出て
大変盛り上がりました
保護者の皆さんありがとうございます
中学部教室入り口のアレ
以前、「学校入り口のアレ」として
学校入り口の銘板の紹介をしましたが
進路体験実習が続く中学部の
教室入り口の学級プレートが素敵なので紹介します
1年1組 星がキラキラしています
1年2組 ピンクと緑がうつくしい
2年1組 三角形がポイントですね
2年2組 モコモコしていますね
3年1組 奥行きを感じます
1・2年3組 誰か走っていますよ
1・3年4組 鳥のシールがかわいらしいですね
中学部職員室 ぐるぐるが素敵なデザインになっています
昨年度の卒業制作で作りました
中学部のみなさん、雨の中実習がんばっていますよー
ふれあい業間交流
こすもす支援学校と東方小学校で長く続く
ふれあい業間交流
行間(水曜日2校時と3校時の間の時間)を使った交流です
今日は6年生の交流でした
なかまあつめゲーム!
指定された数の人数で仲間を作るゲームです
音楽に合わせてしばらく歩くと
タンブリンの音が聞こえますバン、バン、バン
音の数だけグループをつくります
先生も入ってくれます
ミッションゲーム!
数字のミッションをクリアします
今日は先ほどのグループで 風船を打ち合います
全体で合計120回がミッションです
風船を数えながら打ち合います
体育館に風船が舞います
直接のコミュニケーションはお互い恥ずかしくても
間に「遊び」があるとあっという間に仲良くなりますね
「つゆ新聞」を作って発表しよう
小学部4年生の授業
「つゆ新聞」を作って発表しよう
なんと、併設する東方小学校のお友達にアンケートをとりました
意外なアンケート結果が
「梅雨は好きですか?」
意外と「好き」の回答も多いんですね
理由も確認しました
「音が好き」「においが好き」
小学生の感性に感動します
「梅雨の過ごし方」についても聞きました
「その他」にも3人の人が回答していますね
この結果を記事にして新聞に載せていきますよ
イメージは壁新聞です
いったいどんな新聞になるのか
そして、どんな発表になるのか
楽しみですね
雨と実習
大雨のこすもす支援学校
小学部では「つゆ」の学習が本格化
傘を差して歩く児童です(おもわずパチリ)
中学部では「進路体験実習」が始まりました
みんなの目標です
竹を切っています
事業所からの仕事を請け負っての作業です
いったい、何ができるのでしょうか
高等部は「産業現場等における実習」
今日はシール貼りの様子を撮影しました
業者からの仕事を請負っています
先生に検品してもらっています
実習は長丁場ですが、初日から頑張っている
生徒たちです
清掃交流
今日は清掃交流、恒例の取組です
東方小学校の4年生と一緒にそうじをしました
自己紹介をして
そうじをがんばります
びゅーん
こちらは廊下掃除ですね
奥にあるトイレもきれいにしていますよ
楽しくて、にぎやかで、はかどりましたね
4校合同理論研修
本日は4校合同の理論研修会
東方小、東方中、こすもす支援学校が東方中学校に集合しました
小林高校はオンラインで参加できるようにしました
テーマは「インクルーシブ教育システムと交流及び共同学習」
会場は東方中学校、たくさんのメンバーが集まりました
社会モデルの体験
3校(東方小、東方中、こすもす支援学校)の代表者に
チャレンジしてもらいました
インクルーシブ教育システムについて
「分けること」の重さなど、体験しながら研修しました
ここから、話は「交流及び共同学習」の具体的な話になってきました。
昨年度の「検証授業」の取組みが残した成果がとても大きいです
「検証授業」をとおして、共同学習の「可視化」ができています
3校が1カ所に集まり同時に研修をすることができました
とはいえ、運用上の課題があるのも事実です
現実的な課題をふまえどこまで理念に近づけるか
それを共有した研修でした
パチパチパチ
参観日から引渡し訓練まで
梅雨空が続くこすもす支援学校
今日は参観日です
参観授業や学部懇談が行われました
後ろにいる保護者をチラチラみる子供たち
嬉しそうでした
3校時保護者は保健講話を聞きました
テーマは「スマホ依存・ゲーム依存について」
とても興味深い内容でした
ICTを推進していくアクセルとブレーキについて
整理されたような気がします
みんなの前で意見を言うのはドキドキしますが
思い切って口火を切っていただいた保護者の方に感謝です
とてもいい雰囲気で講話が進みましたね
午後は災害時の引渡し訓練
学部ごとで行いましたが、
小学部は併設する東方小学校と協力して行いました
災害時はどちらの学校というわけにはいきません
日頃からの協力が大切だとあらためて感じますね
盛りだくさんの一日でした
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
本Webページの著作権は、宮崎県立小林こすもす支援学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。