ブログ

R4以前の高等部日誌

防災の日

2022/9/1 今日は、防災の日でした。

午前中は、小林高校との合同の避難訓練が行われました。

昼食では、学校に持参している非常食のなかから1食を選んで、災害時を想定して食事を行いました。

 

 

 

 

 ロータリーに避難しました。避難後に校長先生のお話がありました。

コンロでお湯を沸かし、非常食を調理しました。

0

運動会!

2022/5/20 今日は、高等部の運動会でした。

今年は、学部ごとの運動会でした。

ロビーには、高等部キャンパスの小学部5・6年生が応援に駆けつけてくれました。

詳しい活動の様子は、後日配信される限定配信動画でご覧ください。

0

救給カレーと運動会練習

2022/5/19 高等部キャンパスの今日の給食は救給カレーでした。災害時等を想定しての献立です。

 

 

 

 

午後は、いよいよ明日20日にせまった運動会の練習を行いました。開閉会式や団技の最終確認を行ったあと、「明日は、頑張るぞー、オー」の掛け声で締めくくりました。

運動会当日の様子は、動画配信でお届けする予定です。

0

遠足の日の午後

4月28日(木) 今日は高等部の遠足の日でした。午前中は学級毎に活動し、午後は学部の対面式を行いました。

学級毎に自己紹介や出し物を披露したあと、レクリエーションとして、「新聞じゃんけん」「まるバツクイズ」「イントロあてクイズ」を行いました。

生徒会のメンバーが企画・進行を行いました。生徒全員が、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

0

身体計測・作業学習

4月26日(火) 本日は、身体計測が行われました。美術・家庭科室で身長や体重、視力を計測したあと、保健室に移動して聴力検査を行いました。待ち時間は、全員静かに待つことができていました。

 その後は、いつも通り、作業学習の時間です。今日は、校内のメンテナンス活動を行いました。

 

 

 

 

0

第1回 せいの学習

2022/4/22(金) 第1回 せいの学習が行われました。

 高等部では特別活動の授業で年間をとおして、「せいの学習」を実施しています。「生命」「生活」「性」などについての学習です。

 今回は、「健康な生活Ⅰ」として、感染症予防などについて学習しました。手洗いの学習として、特殊なクリームを手に塗り、実際に手洗いをしたあと、ブラックライトに手をかざしてきれいに手洗いができたかを確認しました。手洗いのDVDを見て、再度、正しい手洗いを実践しました。

 最後に、「自分の命は自分で守る」「自分の命を守ることは、周りの人の命を守ること」を確認しました。

0

入学式

 4月14日(木) 本日は、第3回入学式でした。

 在校生は、リモートで参加しました。

 高等部の生徒達は前日までの準備や当日の片付けなど大活躍でした。

 

0

校内清掃!

4月12日(火) 今日は、高等部生徒全員で高等部キャンパスの清掃を行いました。廊下、階段、トイレなど丁寧に清掃しました。

 4月14日(木)はいよいよ入学式です。校舎をピカピカにして、新入生をお迎えします。

 

 

 

0

新年度スタート!

 4月8日(金)新年度が始まりました。

 高等部体育館で着任式・始業式に参加した後、各学級で学級開きを行い

ました。

 新しい学級で少し緊張した様子の生徒達でしたが、下校時には素敵な笑

顔がたくさん見られました。

 今年も、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

0

卒業生を送る会

 3月11日(金)高等部では、卒業生を送る会が行われました。クイズやダンス、ビンゴゲームなど、様々な企画が盛りだくさんの2時間でした。最後は、在校生が作業学習で作った作品のプレゼントが贈られ、記念撮影を。共に学校生活を送ってきた友達同士、思い出に残る楽しい時間を過ごすことができたようです期待・ワクワク

  

0