ブログ

こすもすのつぶやき

2022/4/26

今日は、快晴だった昨日とうってかわり、雨。少しうっとうしくなる季節です。気分としてはあまり晴れやかにはなりません。なんか元気になれることはないかなあ・・・

と思っていたら・・・

・・・小学部56年生の教室から「ピー」と大きな笛の音。

 

 

 

 

 

教室をのぞいて見ると、「運動会の練習」をしているところでした。紙に書かれた応援メッセージに合わせて「ピー」「ピー」

それはそれは元気なこと!

2022/04/25

週末はずっしり、どっぷりと雨が降り、季節の変わり目を感じます。週初めの本日は少し汗ばむ陽気になりました。昨日行われる予定だったPTA総会はご案内の通り、書面決議にかえさせていただき、本日は通常の授業日。少し、疲れも出る頃かと思いながら・・・小学部・中学部を見て回りました。

児童生徒の皆さんは、少し落ち着いてきたようです。授業中は、先生の話をしっかりと聞いて、課題に取り組む姿があちこちでみられました。

・「ほら、書けました。」と自分のノートを見せてくれる子供

・「□ □ さん」との呼びかけににっこり笑顔を返してくれる子供

学校が楽しい・・・様子が伝わってきました。

写真は、小学部の体育館。体育の授業に集まる児童の皆さんです。体育館外の網越しにのぞいてパチリ。

 

 

 

 

 

2022/4/22

新しい出会いに少し戸惑いを感じながらも、児童生徒の皆さんは着実に成長していると感じます。今週は、対面式や学級紹介を通して併設校の皆さんとの交流が始まりました。カメラ越しではありましたが、とっても元気よく明るい表情で自分の名前を言う姿がたくさんありました。よくがんばりましたね。

写真は、高等部で今週ありました作業学習や感染症対策のオリエンテーションの様子です。先生方は準備万端、とてもわかりやすく説明をされます。生徒の皆さんの聞く姿勢も立派ですね。

2022/4/21(木)

久しぶりの雨でした。

一昨日に行われた防災訓練の様子です。今回は地震とその後の火災を想定した訓練。この四月から高等部で共に学校生活を送っている小学部56年生も参加しました。

避難経路を通って広いグランドまで移動して点呼。先生方と一緒にその手順を確認できました。