ブログ

2020年10月の記事一覧

こすもす祭

中学部のこすもす祭は、ランチルームで発表を行いました。
ステージ発表の題は、「守ろう!命!助けよう!命!」。
これまでの学習の中で、防災グッズを作ったことを取り入れたり、
       
    
音楽の授業で作り上げた「ソーシャルディスタンスダンス」を発表したりしました。
     

発表の最後には、手話を入れて校歌斉唱しました。
1学期の終業式の時には、ほとんど手の動きがありませんでしたが、
練習の成果がしっかり現れて、手話でも表現しながら見事に歌い上げていました。
     

作業学習で作ってきたカレンダーやコースター、メモクリップを販売しました。
      

初めて、親子制作にも取り組みました。クリスマスリースと雪だるまを作りました。
家族と一緒に作ると、みんな笑顔でいっぱいでした。
      

出来上がった作品は、廊下に展示してあります。
       

 中学部のこすもす祭は大成功でした!!
0

修学旅行に行ってきました!

9月30日から10月2日の2泊3日で、修学旅行に行ってきました。
1日目の行程。
学校で出発式→志布志湾大黒イルカランド→道の駅なんごう(昼食)→マリンビューアなんごう→ホテル(シェラトングランデオーシャンリゾート)
学校での出発式 保護者のみなさん、見送りありがとうございました。
 
志布志湾大黒イルカランド イルカだけではなく、亀やペンギンもいました。
イルカショーのジャンプに驚きの声!!
    

道の駅なんごう(昼食) ほとんどの人がマグロ丼を注文していましたが・・・・
  

マリンビューアなんごう 海中の魚を見ることができました。また、トンビの餌付けも見ました。
  

ホテル(シェラトングランデオーシャンリゾート)
大きな部屋に、フカフカのベッド。非常口の確認もしっかりできました。
  
夕食はバイキング たくさんの種類に迷いながら、自分で選びました。なんと言っても宮崎牛のステーキは格別でした。
  

2日目の行程。
ホテル(シェラトングランデオーシャンリゾート)→久保田オートパーツ→ANAホリディインリゾート(表札作り)、龍王(昼食)→フェニックス自然動物園→ホテル(シェラトングランデオーシャンリゾート) 

久保田オートパーツ リサイクルの学習をしました。まだ使える車の部品を取り外して販売するのだそうです。エアバッグの噴出には驚きました。
    

ANAホリディインリゾート(表札作り)。青島の海岸にあった貝殻や流木を使って表札を作りました。
  
ホテルの中の「龍王」で中華ランチをいただきました。
   

「フェニックス自然動物園」では、フラミンゴショーや様々な動物を見ました。
   
そして乗り物にもたくさん乗って楽しみました。
    

2日目の夜のホテル(シェラトングランデオーシャンリゾート)では、サプライズがありました。
誕生日を迎えた生徒へホテルから大きなバースディケーキのプレゼント。さらに、ミニコンサートもありました。(この人どこかで見た人ですよね~)
  

3日目の行程。
ホテル(シェラトングランデオーシャンリゾート)→綾・早川農苑(農業体験と昼食)→照葉大吊橋→酒泉の杜→学校(解散式)
綾・早川農苑(農業体験と昼食)
     
お昼はここで採れた野菜をつかったベジタブルカレーをいただきました。
  

照葉大吊橋 歩く吊り橋日本一の吊り橋。みんな怖がることなく渡りました。
  
3日間、いろいろなところに連れて行ってくれたバスと記念写真。さすがに疲れました。
 
学校(解散式)

 新型コロナウィルス感染症流行のため、実施自体が危ぶまれていましたが、無事に実施することができ、元気に帰校することができました。
 この修学旅行で、改めて宮崎よいところを再発見できました。
きれいな海と山、空もきれい、食べ物がおいしい、宮崎人はよく働く、人に優しいこと。
 3日間一緒に過ごしたことで、学級、そして学部全体の絆が深まりました。
0