ブログ

R4以前の中学部日誌

☆卒業・修了おめでとう☆

『卒業生を送る会』

 今年度の卒業生は5人で、在校生10人がコソコソと準備をして送る会当日を迎えました。

卒業生クイズやプレゼントの贈り物、手紙や思い出のスライドショーなど、3年生との思い出

がまた一つ増えた素敵な時間となりました。離れていても心はいつも繋がっていますよ!

卒業おめでとう!!

  

 

『東方中学校との合同お別れ会』

 東方中学校3年生とのお別れ行事が行われました。手形スタンプを模造紙に押し、

カラフルでとても素敵な共同製作ができました。玄関に掲示していますので、来校された際

にはぜひご覧ください(^o^)

その他にもボウリング対決や太鼓の演奏などもあり、最後の交流を楽しみました。

   

 

『1年間よく頑張りました!』

 3月22日に修了式があり、無事に修了書を受け取って笑顔の生徒達でした。

今年度も何かと制限の多い1年ではありましたが、そんな中でも一生懸命に学習に励み、

最後まで元気に登校することができました。4月には新1年生が入学してきます。

先輩としてまたさらに成長してくれることを期待しています!

    

 

0

☆3学期スタート☆

『凧揚げ』

 美術の時間に凧作りをしました。自分の好きな絵や文字を描き、

思い思いの凧が完成しました。

その後、運動場に出て思いっきり駆け回り、

青空の中高く揚がる凧に笑顔になる生徒達でした。

  

 

『おなかを元気に』

 家庭科の時間にヤクルトの栄養士さんが来校し、

バランスの良い食事や腸の中のさまざまな菌の話などをして

くださいました。エプロンシアターや座ってできる体操など、

楽しい内容が盛りだくさんで、あっという間の2時間でした。

食事や運動に気をつけながら、健康な身体をつくっていきたい

ですね!

 

 

『書き初め』

 新年の抱負を発表した後、各学級で書き初めをしました。

令和5年もそれぞれの目標に向かって頑張っていきましょう!

  

『お守り激励会』

 今月19日に、毎年恒例のお守り激励会がありました。

東方中学校3年生に、「受験頑張って下さい」と言葉を添えて、

受験合格祈願として手作りのお守りを渡しました。

 

 

1

☆校外学習☆

『宮崎県総合博物館へ』

 今月8日、とても良い天気に恵まれ、中学部全員で宮崎の総合博物館へ校外学習に行きました。

常設展や、「発掘された日本列島2022」という催しの方も見学することができ、生徒達は

目を輝かせながら様々な展示物を見て楽しむ姿が見られました。

 

 

    

 

    

 

         

 あっという間に時間が過ぎ、まだまだ見たりない様子の生徒達でした。

 お昼は、レストランアズムでチキン南蛮定食やカレーなど美味しいランチを

 食べ大満足の生徒達でした♪

 

0

☆こすもす祭 中学部作業製品販売☆

 毎年好評をいただいている「作業製品販売」を、昨年度に引き続き、

今年度もチラシ配布による予約販売を行うことになりました。

 日々の作業学習の中で、一つ一つ心を込めて丁寧に作った製品ばかりです。

 注文される方は、各学部から配られた注文表に記入し、各学級担任へご提出ください。

 

① オリジナルカレンダー 500円 (コースター2枚のおまけつき)

   

  

   

  

 

② 木製メモクリップ100円

    きのこ       コスモス       さくら

 

③ ハンドモップ(ストッキング生地)200円

 ※ 7個限定!お一人様1つまで!

④ ハンドモップ(毛糸) 100円  

 ※ 6個限定!お一人様1つまで!

※ 代金は後払いとなります。

 その他の詳細につきましては、先日配付されたチラシをご確認いただくか、中学部までお問い合わせください(^^) 

 たくさんのご注文お待ちしています!

 

0

☆後期進路体験実習☆

 今年度2回目の進路体験実習が行われました。今回は、祝日が入ったことで

4日間となりましたが、最後まで精一杯取り組み、すばらしい成果を残すこと

ができました。

    

紙ちぎりがんばっています!    報告も上手です♪

 

    

集中しています!    二人で協力してミキサーをまわしてます!

 

    

難しいかがり縫いに挑戦!   3人で400箱できました!

 

0

☆6月の様子☆

『前期進路体験実習』

 6月13日から5日間、校内で実習を行いました。お菓子屋さんから請け負った箱折り、神社のお食い初めの箸磨き、シール貼り、高峯木材の縫製作業、モップ作り、空き缶つぶしなどを行いました。友達と互いに励まし合いながら、責任をもって最後まで取り組むことができました。

   

箱を300個作りあげることができました!

    

ミシンが上手になりました。箸磨きが丁寧にできました。

    

一つのハンガーに約300本ほどの輪ゴムをかけモップを作りました。

 

『進路学習』

 進路学習として、高等部の実習の見学、あさひの里の見学を行いました。

先輩達が頑張っている姿を見て、自分の将来について考えるとても良い機会となりました。

   

      〈高等部の実習見学〉         〈あさひの里見学〉

 

『園芸体験』

 園芸装飾技能士の資格をお持ちの3名の指導者の方に来て頂き、寄せ植え作りをしました。植物の向きや植え方のコツ、装飾の方法など、ひとつひとつ丁寧に教えて頂きました。寄せ植えが完成すると、生徒達はとても嬉しそうな表情をしていましたよ(^^)

  

ひとり一鉢ずつ準備され、土や苗を入れていきました。

 

完成した鉢植えは、それぞれに個性が光っていました。

0

☆学習の様子☆

『中支合同避難訓練』

 隣接校の東方中学校とこすもす支援学校中学部で合同避難訓練がありました。

体育館に避難をした後、自衛隊の方々の講話があり、心肺蘇生の方法や簡易担架の作り方など、実演を交えながら教えていただきました。生徒達は大変興味を持って集中して話を聞いていました。

講話の後は、自衛隊の車両の見学をさせていただきました。実際に運転席や後部座席に座ったり、みんなで写真を撮ったりと、生徒達だけでなく大人も興奮気味で楽しんでいました。

  

  

 

『作業の様子』

 中学部では、作業の時間が週に6時間設定されています。メンテナンス作業や手工、受注作業などに取り組んでいます。今年度も、15人全員で力を合わせてカレンダーを作り販売いたします。完成をお楽しみに♪

  

 

 

0

☆お別れ行事☆

『東方中とのお別れ会』

 3月10日に、東方中学校とのお別れ会が行われました。毎年恒例の行事で、東方中の3年生とこすもす支援学校中学部全員で、ゲームをしたり模造紙に手形を押したりして最後の交流を楽しみました。

 最後に、中学部の生徒から太鼓でエールを送りました。沢山練習してきた成果を出し切り、東方中生から大きな拍手をもらいました。

  

  

 

『卒業生を送る会』

 卒業式も間近となり、在校生9名が力を合わせて卒業生を送る会の準備をしてきました。クイズやゲーム、プレゼントや思い出ムービー、3年生に喜んでもらうために自分達でアイデアを出し合いながら、一生懸命準備に取り組みました。当日は3年生2名もとても喜び、笑いあり涙ありの素敵な送る会となりました。

 

〈 司会は私たちに任せて~!〉

〈 卒業生に関するクイズ!激ムズです! 〉

〈 風船リレーゲーム♪ 他にも信号ゲームやイントロクイズなどもしましたよ 〉

  

〈 在校生から卒業生へ~手紙や歌などそれぞれに思いを込めてプレゼントしました 

〈 卒業生から在校生へ~手作りのキーホルダーを一人一人に手渡ししました 〉

  

〈 在校生&職員から祝福の気持ちを込めて~御卒業おめでとうございます〉

 

0

☆手作りお守り☆

『お守り激励会』
 毎年恒例となっている行事が今年度も行われました。
中学部の生徒が自分達で作った和紙を使って合格祈願のお守りを作り、東方中学校の受験生へ渡す
という行事です。今年もコロナ禍での交流となり、代表生徒2名しか直接手渡しすることができま
せんでしたが、リモートでお互いの元気な姿を見せ合い、声を届けて、受験を応援することができ
ました。
 感染が拡大している中、大変な思いをしている受験生や家族の方がたくさんいらっしゃることと
思います。こすもす支援学校の生徒達の応援が少しでも励みになってくれたらとても嬉しいです。

    

    
0

☆校外学習&国際交流☆

『校外学習』
 12月2日(木)に中学部全員で宮崎県立美術館や小林市観光協会に校外学習に行きました。
美術館では、「瑛九展」が開催されており、初めて見る沢山の作品に興味津々の生徒達でした。
  


小林市観光協会には、中学部の作業で作ったオリジナルのカレンダーを持って行きました。
観光協会の方がとっても喜んでくださり、みんなの頑張りが報われた瞬間でもありました。
飾って頂けるということでしたので、駅に立ち寄った際には探してみてくださいね(^^)
 
新聞の取材も受けましたよ~!!


『国際交流』
12月3日(金)に、中学部に3名の国際交流員の方々が来られました。
イギリス、韓国、シンガポールに関連するクイズや伝統的な遊びなどをして大変盛り上がり
ました。交流の最後には、音楽の時間に練習していた、こすもす支援学校の校歌(英語バージョン)
を歌い、作業で作ったメモクリップをプレゼントして別れを惜しみました。国旗や外国語に、
とっても興味のある生徒達。もうしばらく国際ブームが続きそうです(^o^)

     
〈各国の言葉でじゃんけんゲーム〉          〈韓国の遊び ユンノリ〉

    
〈イギリスのサイモンセッズ〉〈シンガポールの飾り作り〉






0