本校教育の3つの柱
附属中学習デザイン
《中高6年一貫の教育力》
■ 6年一貫でできること
1クラス40人を基本とした少人数体制と、中高が一体となった6年間を見通したカリキュラムで、きめ細かな授業を実践します。分からないところを置き去りにせず、より高いレベルへと引き上げていきます。
■ ともに高めあう生涯の友
高い目標を持ち続けながら6年間を過ごせる、良き仲間がいます。多くの友と学校行事でも勉強でも競い、支え合いながら、高め合うことができます。
■ 教師との深い信頼関係と高校生の存在
高い専門性を持った先生たちが中高で人事交流し、教師陣の指導力・サポート力が高く保たれています。
高校の先輩たちは勉強でも部活でも身近な目標です。それにより目標を実現しようと思う心が触発されます。そして、良い習慣をお手本とすることで、社会で通用し信頼される大人になります。
《6年間で身につける力》
★読解力 | |
文章を正しく読み、理解することはすべての学びの基礎です。私たちは、「思索の時間」や「文字力テスト」を通して、読み書きはもちろん、言葉についての幅広い知識の定着に心がけています。また、様々な文章に触れるなかで、「読解からまとめ」を繰り返し、正しく読む力を育成していきます。 | |
★数学力 | |
ものごとを順序だてて考え、組み立てていく論理的思考力、そして定理にもとづき、数理的処理を行う力です。この力を育むため、中1より習熟度クラスでの授業を開講、体系的な教材を活用しながら、一人ひとりの達成感を小テストで確認していきます。苦手な分野をフォロー、そして得意分野をさらに伸ばす補習を積極的に行っていきます。 | |
★探究力 | |
総合的な学習の時間のなかで、自然科学探究とキャリア探究に分かれ、自然科学探究では自然科学的・社会科学的な事象を、キャリア探究では進路について深く考えさせていきます。探究とは、グループでディベートをしたりプレゼンをしたり、また各自でテーマを設定し、研究を進めていく活動です。 | |
★豊かな表現力 | |
国際社会で活躍できる生徒の育成を目指した「Cタイム」を設け、外国語指導助手(ALT)を活用した英会話中心の授業を行います。コミュニケーション能力、特にディスカッション能力を育成します。また、中1より習熟度クラスで授業を開講し、きめ細かな指導を行っていきます。 |
【令和7年度行事計画】【校時程】
年間行事予定の詳細はコチラ
→R7年度年間行事【生徒】 (2).pdf
【令和7年度11月~12月の主な行事予定】
25日(火)・・・みやざき学習状況調査(中1)(~26日)
26日(火)・・・共生キャンバス(1A)
1日(月)・・・附属中入試願書受付(~3日)
2日(火)・・・定期テスト(~4日)
4日(水)・・・各種委員会
5日(金)・・・午前中授業
7日(水)・・・実力テスト(~8日)
10日(水)・・・市議会訪問(3A)
16日(火)・・・職員会議 午前中授業
22日(月)・・・百人一首大会
23日(火)・・・2学期終業日
24日(水)・・・冬季休業(1月~6日)
12月行事予定の詳細はコチラ
2026年度(令和8年度)の学校案内パンフレットができました。
学校広報ポスターを作りました。
令和3年12月に高校生徒会が作成したPR動画です。
本校の危機管理マニュアルです。
このマニュアルは、学校における危機管理への対応・手順を原則的に示しているので、危機が発生した場合の対応に当っては、その場に応じた適切な対応をしていかなければなりません。
新型コロナ感染症の5月8日以降の5類移行に伴う学校の対応変更について
【参考ページ】
本校における大雨等における対応.pdf
(令和5年7月7日更新)
防災気象情報と警戒レベルとの対応について
宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
TEL:0986-23-0223
FAX:0986-24-5884