お知らせ

2021年5月の記事一覧

令和3年度 児童生徒総会

小中一貫校ならではの、6年生から9年生までが参加する「児童生徒総会」が開催されました。
昨年度はコロナ禍で実施できず、今年度も体育館に集合しての開催ができない状況でしたので、オンラインによる実施となりました。

9年生から立候補で選出された議長が議題を進め、児童生徒は各教室のモニターを視聴して参加しました。
「まさか、こんな時代が来るとは!」

6年生児童は、「初めて先輩たちの前で自分の意見を発表することができてよかった」
生徒会長は、「一人一人が意見を述べようという気持ちが伝わってきてよかった」と言う感想を述べました。
立派な児童生徒総会でした。

全国学力・学習状況調査6年・9年


全国学力・学習状況調査が、小学6年生、中学3年生を対象に行われました。
小学6年生は、国語・算数・質問紙調査、中学3年生は、国語・数学・質問紙調査が実施されました。

教科の問題では、実生活で活用できることが望ましい知識・技能等やそれらを活用する力等が問われていました。
質問紙調査は、生活習慣や学校環境に関する質問でした。

児童・生徒は少し緊張気味でしたが、真剣に問題に取り組んでいる様子が見られました。
調査結果を、今後、教育指導の充実や学習状況の改善に役立てたいと思います。

花の苗を植えました(中学生)

梅雨の季節になっていますが、今日は、梅雨の合間で雨が降っていませんでしたので、中学生は、学級園に花の苗を植えました。

マリーゴールドや日々草、メランポジウム、千日紅、サルビアファリナセア・ビクトリアブルーを植えました。

生徒も、色とりどりの花が咲くことを楽しみに、うれしそうに苗を植えていました。
中学生の優しい気持ちの花がいっぱい咲いた、花壇になることでしょう。

日南市役所出前講座4年

4年生が、社会科の「ごみのしょりと活用」の学習に関連する出前講座を行い、「ゴミの正しい分別と出し方」について学びました。

日南市役所の美化推進課とクリーンセンターの職員に来ていただき、日南市のごみの正しい分別と出し方について説明していただきました。

ゴミを分別して出すことで、ゴミの量が減ったり、再利用されたりすることを学ぶことができました。
コロナ禍で、クリーンセンターの見学に行けなかった児童も、出前講座を受けることができて、満足していました。
講座の職員の皆さん、ありがとうございました。

学校運営協議会

令和3年度から、学校運営協議会(コミュニティスクール)がスタートし、第1回目の会を行いました。
この会は、運営協議会委員(地域の方)6名、学校長、事務局(教頭2名)で構成されています。

今回は、委員の皆さんに運営協議会の目的や役割について、そして学校経営方針等について説明させていただきました。
その後、校内を案内し、各学級の授業を参観していただきました。

委員の皆さん、これから「厳しくも温かい学校・地域の応援団」として、学校運営や教育活動の改善についての御指導・御協力をよろしくお願いいたします。