お知らせ

2021年11月の記事一覧

生徒会退任式・任命式・認証式

11月26日(金)生徒会退任式・任命式・認証式が行われました。先日の生徒会役員選挙で当選した6名に認証状を、全校専門正副委員長8名に任命状、そして今まで1年間東郷小中学校をリードしてきた旧役員14名に感謝状が贈られました。
いよいよ、9年生主体の生徒会から8年生を中心とした次の学年にバトンタッチとなります。
 
感謝状を受け取る旧役員の皆さん          1年間を振り返り、あいさつする旧役員の皆さん
 
認証状・任命状を受け取る新役員の皆さん      抱負と決意を述べる新役員の皆さん
 
旧役員の皆さん、ありがとうございました。      新役員の皆さん、新しいパワーを注入してください。
9年生が伝統を引継ぎ、新たな取組を加えた生徒会活動を、さらに発展させていけるようみんなで頑張っていきましょう。

日南地区「土木の日」(6年)

11月24日(水)に6年生が「土木の日」という学習を行いました。
建設業関連の方々にお越しいただき、道路工事やリサイクルなど、身近な生活と関わりのある説明や体験学習を行いました。
土木に関する出前講座、体験学習(重機試乗、レンガ橋製作、測量、花植え等)を受けた児童は、とても興味関心をもって熱心に学習していました。
参加された各団体の皆さん、とても貴重な体験になりました。ありがとうございました。




最後に、ドローンによる空中撮影を行いました。写真のできあがりを楽しみにしています。

研究授業2年1組(音楽)

11月22日(月)に2年1組の谷口先生が研究授業(音楽)を行いました。
「音のかさなりやリズムをえらんであわせよう」という学習で、児童は簡単な音楽(メロディーのかたまり)を作って、リズムに気を付けながら演奏しました。


リズムを考える際に、タブレットを活用する場面が見られました。
演奏は、鍵盤ハーモニカを使い、グループで上手に発表しました。
児童は、リズムを選んで表現することに興味をもち、音楽活動を楽しみながら、主体的に学習活動に取り組むことができていました。

第2回読み聞かせ(PTA活動)

11月22日(月)の朝の時間に、PTA一家庭一役活動の一つの「読み聞かせ」が行われました。
1学期(7月)に続く2回目の実施で、小学校のそれぞれの学級に担当の保護者の皆さんに入っていただき、絵本や読み物資料を読んでいただきました。


今回も、児童は楽しんで読み聞かせに参加していました。
読み聞かせ担当の保護者の皆さん、ありがとうございました。後日実施予定の皆さんも、よろしくお願いします。

持久走大会(参観日・オープンスクール)

11月19日(金)は、11月の学校参観日・オープンスクールでした。
その中で、持久走大会が行われました。
2校時に5~9年生の部を行いました。5、6年生男女は1000m、中学生女子は2000m、中学生男子は3000mを走りました。
3校時は1~4年生の部を行いました。1、2年生男女は600m、3、4年生男女は800mを走りました。




児童生徒は、短い練習期間でしたが十分に練習の成果を発揮することができたようです。参加した児童生徒は、見事に全員完走しました。
走りきった後の児童生徒は、とても満足した笑顔が見られました。応援してくださったたくさんの保護者の皆さん、ありがとうございました。