お知らせ

2022年2月の記事一覧

レインボープラン(2年)

2年生は、「人とのきより」というテーマの学習でした。
「安心できる人とのきょり」について考えました。

「安心できるきょりは人それぞれちがう」ことや「相手によって変わる」ことを学びました。
人と近づくときは、安心を感じることのできるきょりを保つようにすることが大切です。

木工教室(4年)

4年生は、地元の木材である飫肥杉を使った「木工教室」を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、実施することができませんでした。
そこで、講師である「谷材木店」さんが、材料である飫肥杉を学校に届けてくださいました。


今後、学級で製作活動を行います。児童は、楽しみにしています。
谷材木店さん、学校に材料を届けてくださって、ありがとうございました。

レインボープラン「わたしのたんじょう」1年

今週は、レインボープラン実施週間でした。
1年生は、赤ちゃんの誕生に関する学習を行いました。
生命の誕生について正しく知らせることや自分や周りの人の生命の尊さを実感させる学習でした。


「お母さんが、大変な思いをして、産んでくれたんだ」と、感想を発表した児童がいました。
この学習を通して、自分や周りの人の体や命を大切にすることができる人に育って欲しいものです。

卒業式の花の準備

卒業式の会場を飾る、「鉢花」の準備が進んでいます。
環境整備員の皆さんが、毎日、熱心に花の手入れを行ってくださっています。
ペチュニアの花が、こんもりと大きく育ってきています。


先日は、中学校のグラウンドにある鉄棒に色を塗ってきれいにしてくださいました。
花の世話もそうですが、学校の環境整備に努めていただき、本当にありがとうございます。

善行児童生徒の表彰

新型コロナウイルス感染症対策のため、全校朝会等の集会を開くことができないために、校長室で全校児童生徒の表彰式を行いました。
表彰を受けた児童生徒は、行動や係、当番、委員会・生徒会等の活動において、また、学習や生活面においても、自律した責任ある行動をとることができることが認められたものです。


このような、誠実で心温かい児童生徒が、本校の最上級生(6年、9年生)であることを嬉しく、そして誇り高く思います。