お知らせ

2021年12月の記事一覧

2学期終業の日

12月24日(金)は2学期終業の日でした。
小中学校がそれぞれに、中学校の体育館で終業式を行いました。
2年、9年の代表の児童生徒が、2学期に取り組んだことや、行事等でがんばったことを振り返りました。表彰も行いました。


校長先生は、児童生徒が自分の役割を果たすために一生懸命にがんばったことや、周りの人達から支えられているからこそ、今の自分があること。先生や家族に感謝の気持ちをもつことが大切であることを話されました。
生徒指導や学習、健康指導部の先生方から、2学期の振り返りや冬休みの過ごし方についての話もありました。
校内や教室の大掃除をして、学校をきれいにしました。


各学級で、担任の先生から通知表(あゆみ)が渡されました。
コロナ禍の中、制限された状況でしたが、運動会や学習発表会など行事を無事終えることができました。地域や保護者の皆様の支えがあったからこそだと感謝しています。
今後ともよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

第2回学校運営協議会

12月21日(火)に、第2回目の学校運営協議会を開催しました。
今回は、11月に実施した学校評価の結果を基に、学校経営の中間報告をさせていただきました。
また、運営協議会委員と児童生徒の代表との意見交換も行いました。
学校行事や各委員会の活動を説明した後に、3つのグループに分かれて質問や意見を交換し合いました。



最後に、小中それぞれの学級の授業を参観していただきました。
いろいろなご意見、ご感想を聞かせていただきました。ありがとうございました。

年長児の見学

12月17日(金)に、四季の森こども園の年長児が、1年生の給食の様子を見学に来ました。
1年生の給食や小学校の施設の見学を通して、小学校入学への期待を高めることがねらいのようです。


1年生も、お兄さん、お姉さんらしさを見せようと一生懸命な姿が見られました。
1年生にとっても、よい刺激になったのではないでしょうか。
今日、見学に訪れた年長児の中に、次年度東郷小学校に入学する園児がいるようです。みんな楽しみに待っています。

調理実習5年

12月17日(木)に、5年生は、家庭科の学習で「ごはんとみそしる」を作りました。
今回も、地域の方々に学習支援ボランティアとして協力していただきました。
事前に学習した、お米に対する正しい水の量をしっかり量って炊きました。
みそしるも、煮干しで出汁をしっかりとって作りました。


できあがったごはんとみそしるをみんなで食べました。とてもおいしかったようです。
温かい見守り支援のおかげで、おいしいごはんとみそしるができあがりました。ありがとうございました。

福祉体験3年

12月10日(金)に、宮崎県障がい者スポーツ協会の方をお招きして、3年生が「アダプテッドスポーツ」を体験しました。
「アダプテッドスポーツ」とは、障がいのある人や小さなこども、高齢者が一緒に楽しむことのできるスポーツです。
3年生は、国語の教科書の「パラリンピックが目指すもの」という題材の中で学習した「ボッチャ」というスポーツを体験しました。



児童は、「ボッチャ」と「オーバルボール」という2つのスポーツを楽しむとともに、障がいのある人たちとも一緒に楽しむことのできる、工夫されたスポーツのよさを学ぶことができたようです。
指導してくださった、宮崎県障がい者スポーツ協会の皆さん、ありがとうございました。