お知らせ

2021年8月の記事一覧

2学期始業式

2学期の始業式は、新型コロナウイルス感染症対策で、小中学校が別々に放送で行いました。
小学校の始業式では、3年生代表児童が、2学期の目標として「忘れ物をしない」「二分前着席、一分前黙想」を守ることを発表しました。
中学校の始業式では、9年生代表生徒が「2学期の勉強法を変える」「学級の自分の仕事をがんばる」「学級の目標『梵字徹底』や学級総務としてみんなのお手本になれるよう、挑戦し続ける」ことを発表しました。

校長先生は、「2020東京オリンピック」であった数々の感動の場面を振り返られました。また、制限されている中で2学期の学校生活を頑張って欲しいことや新型コロナウイルス感染症感染防止対策について話されました。
その他、各係の先生が、学習、生活、健康面についての話しがありました。

始業式の後は、各学級で夏休みの課題や作品を整理したり、2学期の目標や係、役割を決めたりしました。
2学期も、健康で安全な学校生活を送っていって欲しいと思います。

2学期が始まりました。

2学期が始まりました。
朝、「おはようございます!」とあいさつを交わしながら、元気に登校して来た児童の・生徒の姿を見て、職員一同安堵したところでした。


今朝は、職員の朝の立番指導がありました。
また、地域の方や、「くすの木G&B」の皆さんが、清掃や児童・生徒へのあいさつ・見守りを行ってくださいました。
いつもありがとうございます。
2学期も、安全・安心な東郷小中学校をめざしていきます。

夏季休業中の職員研修

「夏休み中の先生方は、何をしているのでしょうか。」という質問を受けることがあります。
児童・生徒と一緒で、お休みというわけではありません。研修や教材準備、作業をしています。
今日は、学力向上をめざすための授業に関する研修を行いました。
授業改善に関することやタブレットを活用した授業に関する研修を行いました。
先生方、一人一人がとても熱心に取り組んでいました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。


2学期が始まります。コロナウイルスに負けずに、児童・生徒の皆さんが元気に登校して来ることを楽しみに待っています。
なお、今まで以上に感染防止対策を徹底していきます。児童・生徒の皆さんも意識して学校生活を送りましょう。

新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について

東郷小中学校保護者の皆様へ

8月25日(水)から2学期が始まりますが、学校としましても感染症対策に十分配慮し対応していきたいと考えております。

また、市教委から8月18日(水)付けで「新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応」について通知があり、「保護者の皆様にも周知をお願いします。」とのことでしたので、本メールに添付しました。ケースA・ケースB・ケースCのフロー図となっていますので、ご確認ください。

なお、8月25日(水)の始業の日にも文書を配付いたします。

引き続き、不要不急の外出自粛への御協力並びに感染防止対策に努めていただきますようよろしくお願いいたします。


新型コロナ対応フロー図.pdf

「2学期始業の日について」

保護者の皆様


8月25日(水)から2学期が始まります。

朝は、いつも通りに登校させてください。

小学校の時間割は、

1校時 始業式 2、3校時 学級活動 です。

給食はありません。11時30分下校になります。

夏休みの課題、作品、給食着、検温カードを持たせてください。

登校時間の宮崎交通の路線バス(平山・風田地区)は、通常通り運行されますので、ご利用ください。

朝だけの運行となります。下校時はありませんので、お迎えをお願いします。

中学校も通常通りの登校です。時間割は、

1校時 学級活動  2校時 始業式  3校時 学級活動 です。

給食はありません。11時50分下校予定です。

夏休みの課題及び作品、給食着、検温カードを持たせてください。


なお、新型コロナウイルス感染症が感染拡大しています。今後、感染状況によっては、変更等も考えられます。その場合は、改めて連絡します。