お知らせ

2021年9月の記事一覧

全体練習

新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって、運動会の練習が思うように行えていませんでしたが、今週からようやく全体練習ができるようになりました。
今日は、初めて1~9年生がグランドに集って、開閉開式の練習を行うことができました。
スムーズに練習が進み、時間内に予定していた内容を終えることができました。
一人一人が考えて行動することができたからこそだと思います。


台風が接近し、明日の予行練習の開催が心配されます。
台風による被害等が、各地にでないことを祈っています。

運動会用のテントの準備

運動会の練習をどの学年も進めています。
運動会へ向けての準備も進めています。運動場のテント設営もその一つです。
中学生がテント張りの作業を行いました。時間内に、15張りのテントを準備することができました。
中学生の皆さん、がんばりましたね。ありがとうございました。

環境整備

学校の環境整備は、環境整備員のみなさんが行ってくださっています。
小学校の運動場にある掲揚台が周辺の樹木に覆われて、揚げた校旗が見えにくくなっていましたが、枝を剪定してくださり、はっきりと見えるようになりました。
中学校の運動場は、芝刈りを行ってきれいにしてくださり、気持ちよく運動会の練習に取り組むことができるようになりました。


環境整備員のみなさん、学校をきれいにしてくださり、ありがとうございます。
きれいな運動場で運動会を開催することが楽しみです。

運動会の練習

10月3日(日)の運動会に向けての練習が行われています。
今年もコロナ禍の中の実施で制限されることが多いのですが、それでも、その中でできることを精一杯やろうとがんばっています。
児童・生徒は、徒競走やリレー、表現・ダンスの練習に一生懸命に取り組んでいます。

応援に来られる皆さん、当日を楽しみにしていてください。

防災の日(9月1日)

9月になりました。
毎年9月1日は国が定めた「防災の日」です。
この日は、「広く国民が、台風、豪雨、洪水、地震、津波等の災害についての認識を深め、これに対する備えを充実強化し、災害の未然防止や被害の軽減に資すること」を目的に、1960年(昭和30年)に制定されました。
学校では、定期的に避難訓練を実施したり、防災に関する学習を行っています。


「東郷地区の土砂災害や洪水の浸水が想定される地域」を表示した「ハザードマップ」を校内に掲示し、児童生徒に確認してもらっています。
いざという時に、迅速に安全に避難することができるように、日頃から備えておくことが大切です。
保護者の皆さんも、学校にお越しの際は、ハザードマップをご覧になられて、安全な地域を確認されてください。