G授業活動日記

G授業活動記録

4年生 仮剪定・アイデア発表


 12月2日のG授業では、まずブドウハウスで仮剪定を行いました。
収穫後のブドウの木を久しぶりに見ましたが、葉やつるが枯れ始めていました。浩幸さんから仮剪定のしかたを教えていただき、子どもたちはどんどん作業を進めていきました。収穫後にも、肥料をあげたり、仮剪定をしたりするなど、様々な苦労があることを知りました。今までブドウの育て方についてお世話になった浩幸さんに感謝の気持ちを伝え、ブドウハウスを後にしました。
 
 その後、上組小学校に移動して、五ヶ瀬のブドウのために、4年生でできることについて話し合い、発表をしました。今回出されたアイデアを基に、各学校での取組を考えていきます。五ヶ瀬の4年生みんなで、ブドウのことをたくさんの人に知ってもらうお手伝いができるといいですね。
0

5年生G授業 「五ヶ瀬のよさを伝え合おう」

 11月28日に、三ヶ所小学校で5年生のG授業がありました。

11月8日に五ヶ瀬の各地区を訪れ、五ヶ瀬のよさをたくさん知った5年生。いよいよ、5年生G授業の目標「たくさんの人に伝えよう」へ向けて動き出しました。まずは各班が調べたことを、5年生全体で共有するための発表準備です。

今回のG授業ではまず、訪れた場所で自分が感じたよさを、班のメンバーと共有しました。同じ場所を訪れ、同じ体験をしても、感じたことや見付けたよさはそれぞれ違っており、伝え合うことでさらに多くのよさを発見できたようです。子どもたちからは、「改めて○○地区のよさを感じました」という感想が聞かれました。


次に、全体へ発表する準備として、自分が1番おすすめしたい場所を決め、そのキャッチコピーを考えました。どうしたら聞く人の心をつかむことができるか、悩みに悩んでいます。友だちのアドバイスももらいながら、「一度食べたらとまらない!みんな大好きかりんとう」や「体験実践達成感!いっそでつくろう思い出を」等、すばらしいキャッチコピーができていました。

今日準備したキャッチコピーや資料は、次回(12月18日)のG授業で発表をします。調べてきたよさを伝えたいという想いが存分に発揮される発表になるといいですね。楽しみ楽しみ。(^^)

0

1年G授業~かきの実をおいしく変身させよう~

 11月21日に1年生のG授業がありました。1年生は春から梅の木と柿の木の観察を続けてきました。6月には梅の実を梅干しと梅ジュースにおいしく変身させました。
 さて今回は柿の実です。おいしそうに色づいた柿の実が坂本小学校から160個も届きました。本当に食べ時です!そこで、1年生みんなでさっそく試食してみることになりました。わくわくしながら「いただき~す!!」パクッ!・・・・一瞬、動きと声がピタッと止まりました。その後「うぇ~~、にがい!まずい!しぶい!!!」そう、160個のおいしそうな柿はすべて渋柿だったのです。
 
 ↑ 渋柿を口にしたときの表情です!

 さて、この柿の実をどうしよう?おいしく変身させることはできないかな?ということで柿博士の登場です。柿博士に渋柿を干すことでおいしく変身させることができることを教わり、みんなで干し柿作りをすることになりました。柿の実のへたをちぎって、柿博士がへたの周りの皮を包丁でむいてくれます。児童はピーラーを使って周りの皮をむきます。皮をむいたらTの字の枝にひもを結びつけ、最後に焼酎に漬けて、各学校へ持ち帰ります。各学校で干して、今後のお世話が始まります  

↑ 柿博士に教わりながら上手に皮むきやひも付けができました。

 作業後は柿博士に疑問やこれからのことをたくさん質問することができました。あまいあまい干し柿にするために、これからお世話をがんばってくれることと思います。柿博士のみなさま、ありがとうございました。
 
 ↑ 最後に柿博士と一緒に記念撮影。
0

6年生G PR本番 修学旅行

 ついにこの日がやってきました。
 楽しみにしていた修学旅行、PR本番です。五ヶ瀬を元気に出発した6年生ですが、PR場所の熊本学園大学に近づいてくると少し緊張した様子でした。
 PR本番になると、これまで積み重ねてきた工夫を力にして、どの子どもたちもイキイキと五ヶ瀬をPRしていました。昼休みの短い時間のため、断られてしまうこともある中、気持ちを切り替えて楽しんでPRをしていました。
 協力いただいた熊本学園大学の学生の皆様、職員の皆様ありがとうございました。
 PRの後は長崎にて原爆資料館にて平和学習を行い、改めて平和の大切さを心に刻みました。
 その後は、長崎にて市内を自主研修しました。PRで培った質問力で道を町の方に聞くなどして目的地に到着した様でとても自分たちの成長を感じてくれたようです。
 最後まで、無事に過ごすことができました。
 

 
0

5年生G授業 五ヶ瀬のよさを探す旅

 今日は、いよいよ5年生のG授業【五ヶ瀬のよさを探す旅】です。【坂本・三ヶ所班】【鞍岡班】【上組(桑野内)班】の3班に分かれて、各地区のよさを調べ尽くします。

 今日を迎えるまでに、旅の班編制や行程について、「実際に見たい!体験したい!」という気持ちで、たくさんの話合いを行いました。全員で五ヶ瀬のよさを調べ尽くすため、出発前に円陣を組み、みんなで気合いを入れました。

「全員で力を合わせて調べ尽くすぞー!」「ゴー!」


 



 

 今回の旅は、来年の修学旅行でのPR活動を見据えて、五ヶ瀬のよさを調べ尽くすことがテーマでしたが、今日実際に触れた豊かな自然や特産物、また、五ヶ瀬の人のあたたかさは、これからもずっと子どもたちの心に残ると思います。6時間みっちりの行程でしたが、疲れるどころか、五ヶ瀬のよさや人のあたたかさに触れるほどに癒やされて、元気が湧いた1日でした。お世話になった皆様、バスの運転手さん、本当にありがとうございました。

0

3年 1日G授業


11月7日(木)3年生の1日G授業がありました。
3年生の児童がとても楽しみにしていたG授業です。
まずはじめに、雲海酒造さんの工場見学をしました。
工場長さんが3年生のためにプレゼンを作って、焼酎のできる過程などを分かりやすく教えてくださいました。


焼酎のもとになる麦や麦麹、発酵の始まったもろみを見せていただきました。
ぷくぷくと泡が出る様子に興味津々の3年生でした。
  

次に、高千穂のAコープさんに行きました。
店長さんと副店長さんがスーパーマーケットの説明をしてくださいました。
普段は入ることのできないバックヤードも見せていただき、野菜が保管されている冷蔵室にも入れていただきました。
  
お客さんにたくさん来て、買い物してもらうための工夫を教えてもらいました。
見学の最後には、おこづかいの200円でお菓子を買う体験をしました。
  

折原グラウンドに着いたら、おうちの人に作ってもらったおいしいお弁当を食べました。
  


最後に、高千穂町武道館に移動して、体育の学習をしました。
今日のG授業には、宮崎大学の学生さんが5名参加してくださいました。
「猛獣狩りにいこうよ」や学生さんが準備してくださった「オセロゲーム」をして、体ほぐしをしました。
 

また、3年生24人全員でドッジボールをしました。ボールが2個のゲームや、王様ドッジボールをして楽しみました。

 


 


 

0

2年 やまめの里・養魚場見学

 2年生は五ヶ瀬の自然やヤマメについて詳しく知るために、「やまめの里」と養魚場を見学しました。
 講師の秋本治さんにヤマメについて疑問に思ったことを質問し、ヤマメの特徴について教えていただきました。また、養魚場では、ヤマメは五ヶ瀬のきれいで、冷たい水で育っていることやヤマメの成長の様子を実際に見ることができました。
 子どもたちにとって、五ヶ瀬の自然やヤマメについて実際に見たり聞いたりすることができ、貴重な体験となりました。



0

1年校外学習

「いきものとなかよし」(南阿蘇ふれあい動物園)
沢山の動物達と沢山ふれあって貴重な体験ができました!


さあみんなででかけよう」(そよ風パーク)
広い公園で沢山の友達と一緒に遊んだり、遊具に乗ったり、まだまだ遊び足りない子ども達でした!

0

5年生G授業 五ヶ瀬のよさを探す旅の計画

今日は、三ヶ所小学校で5年生のG授業がありました。前回に引き続き、11月8日にある五ヶ瀬のよさを探す旅へ向けての計画です。

前回のG授業では、行ってみたい場所からコース決めをしたので、今回は旅の内容について話し合いました。子どもたちが各学校で考えた「調べたいこと」「体験したいこと」「調べる方法」を班のメンバーで共有し、旅の内容を決めていきます。班ごとに内容が決まったら、全体で共有し、「ここも調べた方が良いと思う」「このこともインタビューしてほしい」等、自分が行けない場所へのアドバイスをし合いました。一生懸命発表する様子から、5年生全員で五ヶ瀬のよさを調べ尽くすぞ!という気持ちが伝わってきました。


来週はいよいよ五ヶ瀬のよさを探す旅へ出発です。それまでに、子どもたち自身で訪問先へ電話し、お願いをすることになっています。ドキドキの体験です。訪問先の皆様、どうぞよろしくお願いします。

0

5年生G授業 五ヶ瀬のよさを探す旅の計画

 今日は、鞍岡小学校で5年生のG授業がありました。

 前回のG授業で、「五ヶ瀬のよさを探す旅」の班編制について話し合いをしたので、今回は班ごとに分かれて旅の計画を立てました。

 自分が行ってみたい場所、見てみたいもの、体験したいことを伝え合い、旅のルートを考えます。旅の時間には限りがあるので、全員の行きたい場所を入れることはできません。何のために旅へ行くのか、5年生G授業の目標に立ち返り、「五ヶ瀬名人になり、たくさんの人へ伝える」という目的意識を持ちながら、じっくり話し合いました。


 また、この五ヶ瀬のよさを探す旅は、6年生で行うPR活動を見据えています。そのことを念頭に置き、班のメンバーだけでは気付かない点を、全体でアドバイスし合いました。

 今回のG授業だけでは、時間が足りず、旅(11月上旬予定)の計画が完成しなかった班もあります。あと1回(10月28日予定)G授業があるので、がんばってほしいです!

0

3年生G授業

農業がさかんな五ヶ瀬町のひみつを探ろうということで、今までお世話になった各地区の農家の方をお招きし、交流会を行いました。

交流会の中では、今まで農業体験で学んだことをわかりやすくまとめ、発表をしました。各学校、学んだことをしっかりまとめてあり、すばらしい発表でした。農家の方々からも、お褒めの言葉をいただきました。


農家の方から直接お話を聞くことで、仕事をする上での工夫や努力、思いを知ることができました。最後に、お世話になった農家の方々へ感謝の気持ちを込めてメッセージカードを送りました。
0

2年生 宝物を紹介しよう

2年生は、国語の時間、自分の宝物を紹介することを通して、順序よく話す学習をしました。宝物の特徴や大切にしている理由などを、友だちに分かりやすく紹介することができました。聞いている子どもたちも、話している友だちの話を興味深く聞き、質問や感想を伝えることができました。たくさんの先生方が参観される中、堂々と最後まで発表することができました。
 
0

4年 ブドウ販売&清掃工場見学

 前日に収穫したブドウを
道の駅高千穂にて、
販売を行いました。

 今年のブドウは
長雨のため、
実が割れたり傷んだりするものも
多かったのですが、
房は大ぶりで
ジューシーなブドウになりました。

 元気よく呼び込みをしたり
通りがかりの方に声をかけたりして
五ヶ瀬のブドウの良さを
伝えることができていました。

 午後は、延岡市のクリーンセンターへ
見学に行き、
ごみ処理の大変さや工夫について
学ぶことができていました。
0

4年生 ブドウ販売

 9月20日、前日に収穫したブドウの販売活動を道の駅高千穂で行いました。

 販売が始まる前は、緊張している様子も見られました。販売が始まると、観光客の方や地元の方に積極的に話しかけ、手作りのチラシを見せたり、試食を勧めたりしながら、一生懸命に五ヶ瀬産のブドウをPRしていました。自分たちが作ったブドウが売れると子どもたちはとても嬉しそうでした。

 これまでの活動を通して、農家さんの苦労や思いをたくさん知ることができ、子どもたちにとって実りの多い活動となりました。

 収穫に続き、宮崎大学の学生3名が一緒に販売活動をし、お手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

4年 ブドウ収穫

9月19日、浩幸さんの指導の下お世話をしてきたブドウの収穫を行いました。子どもたちは、はさみを使って切り落とすと、「え、重い。」とブドウの成長に驚いていました。五ヶ瀬の自然に育まれ、浩幸さんと子どもたちの愛情をたっぷりと吸収してくれたブドウに感謝です。

 収穫の後は、上組小学校で、商品にするための袋詰めをしました。浩幸さんに指導いただきながら、傷んだブドウや色が薄いブドウを取り除き、袋に入れ、重さを量る作業をしました。判断に迷ったときはまわりの人に聞きながら、丁寧にブドウを扱う姿が見られました。買ってくださるお客さんを意識して作業することができました。最後は、ブドウを少しだけ食べ、「甘い。」「おいしい。」とみんな笑顔で、翌日の販売活動が楽しみな様子でした。

この日は収穫から袋詰めまで、宮崎大学の5名の学生のみなさんと一緒に活動し、たくさんお手伝いいただきました。ありがとうございました。


  
0

6年生 本番を意識したPR

 今日の授業では本番を意識して練習をしました。大学でのPRでは昼休みご飯を食べに行く学生の方をまずは呼び止めなければなりません。断られることもあることを視野に入れ、興味をもってもらうためにはどうすればよいかを考えます。PR後にはさらにグループで改善点を練ります。今回は実際に宮崎大学教育学部の学生の方と先生がその相手役になってくださいました。より現実に近い状態を体験することができました。大学生の方からは率直に疑問に思ったこと、工夫したらよいことをわかりやすく教えてもらいました。これまでコツコツとPRについてがんばってきたからこそもらえたアドバイスです。貴重な助言ありがとうございました。
 本番に生かしていくことと思います。
次の時間は長崎市内の班別自主研修について計画を作成しました。自分の行きたい場所と友だちの行きたい場所、さらにお小遣いと相談しながら計画を練っていました。
さらにその後原爆について平和学習をしました。
0

参加型のPRを意識してチームのPR力アップ!

 P R力を上げるべく、聞いている人を巻き込む「参加型」のPRを意識しての授業でした。
 前の授業でもらったアドバイザーの方と中学生からのアドバイスを基に先生からポイントを示してもらいました。さらにそれを受けてどんな工夫をするかチーム内で話し合いさらに修正しました。今回はいつも見ている班ではなく、自分が参考にしたいチームに行きその内容を見てきて、取り入れたい内容をチームに持ち帰って話し合うということをしました。
 少しずつですが、子どもたちも意識してPR力を高めていく努力をしています。これからもっと
チームで話し合ってPR力を高めていってくれそうです。

 




次の時間は、PR中に出そうな五ヶ瀬町に関する質問を考え、その回答を調査しました。
0

1年生2学期初のG授業

8月29日に2学期初の1年生のG授業がありました。1時間目は国語で夏休みの思い出発表会を開きました。各自が夏休みの思い出を班の仲間に紹介し、他のメンバーから質問を受けました。はじめは緊張気味だった児童もどんどん手を上げて質問する姿も見られました。自分の発表や相手への質問なども自信を持ってできるようになってきました。たくさんの夏休みの思い出があふれていて、楽しい夏休みだったことが伝わりました。
 

 2・3時間目は生活科で柿の木の観察をしました。春から観察を続けていた柿の木。葉っぱだけだった春、花をつけた初夏、小さい実をつけた夏・・・。そして秋、大きくなった柿の実の観察ができました。色はまだ緑だけど「柿の香りがする!」と興奮する様子や「早く食べたいなぁ。」と口にするのを楽しみにする児童も。手や目、鼻、耳、心をつかって観察する姿も見られました。自分の手や他の植物と比べて観察をする様子も見られ、観察するのも上手になってきました。そして観察したことを書く際にも覚えたひらがなを使ってたくさん書くことが来ました。
 さて、あとは柿が色づくのを待ち、たくさんできた柿の実(実は渋柿、児童にはまだ明かしていません)をどのように食べましょう。。。こうご期待。
 
0

3年 お茶農家見学

 3年生では、身近な地域や町のよさを理解し、自分達の生活の舞台である五ヶ瀬町に対する誇りと愛情をもつことをねらいとし、調べ学習や見学、体験活動を行います。
 今回は宮﨑茶房さんで、茶摘み、釜炒り、お茶入れ体験や工場見学、お茶の飲み比べなどたくさんの体験をさせていただきました。「熱いっ!!」「いい香りがする~」「同じ葉っぱなのに違う種類のお茶になるんだ!」子どもたちは目を輝かせて学習に取り組んでいました。お茶ができるまでの工程を五感を使って体験したり、お話を聴いたりして、お茶の魅力や生産者の苦労や工夫等について知ることができました。
 宮﨑茶房の皆様、綠新会の皆様、ありがとうございました。 

 



0

5年生G授業 五ヶ瀬のよさを探す旅へ向けて

 今日は、坂本小学校で5年生のG授業がありました。
 5年生は夏休みの宿題で、自分の住んでいる地区のよさを探し、「五ヶ瀬のよさ新聞」を作成しています。今日は、その新聞の内容を元に、五ヶ瀬町の大きな地図をグルッと囲んで、それぞれが見つけた五ヶ瀬のよさを紹介し合いました。

 行ったことのない場所や見たことのない景色、食べたことのない特産物がたくさんあることを知った子どもたちは、「行ってみたい」「見てみたい」と口々に言っています。
 そこで、五ヶ瀬のよさを探す旅へ行くことを伝えました。

 旅の時間は6時間、使用できるバスは3台という条件を提示し、「五ヶ瀬のよさをみんなで調べ尽くすことのできる班編制の仕方を話し合おう」をめあてに、旅の仕方について話し合います。まず、行ってみたい地区ごとに分かれると、人数に偏りが生じました。人数比や距離についても考えながら、バス3台でどうすれば4地区を調べ尽くすことができるか、意見を出し合いました。

 話し合い活動としては難易度の高い取り組みでしたが、相手意識をもって、適切な手段でわかりやすく伝え合う力を伸ばすことができるよう、今後のG授業でも、様々な手立てを講じていきたいです。
0