産業教育PR episode5 伝統の継承 -水産科の挑戦-

宮崎海洋高校マリンフードコース3年生が、みやざき物産館KONNE「みの下マルシェ」で販売実習を行いました。生徒たちは自分たちで作った商品を、自信をもってお客様に販売していた姿が印象的でした。商業科に負けない接客態度で販売活動に取り組み、なんと!約20分で全ての商品が完売していました!

 

販売した商品はこちらひらめき

【乳飲料 Marine Lacto】
校名が水産高校の時代から製造を始め、味を少しずつ改良しながら技術を伝承されている商品。一時製造を停止していましたが、7年ぶりに製造を再開。これに伴い海・太陽をイメージし、「飲んで美味しい」「飾っておしゃれ」をコンセプトにラベルを作成し、リニューアルされました。また、商品名は、宮崎海洋高校のInstagramでラベルに合うネーミングを募集し、約60点の中から厳選し「Marine Lacto」と決定。

【マグロ油漬缶詰ブロック】
昭和40年頃の水産高校の時代から製造を始め、開発から約60年の歴史と技術を伝承されている商品。3年前に佐土原高校の生徒と共同でラベルのデザインを考え現在のラベルが完成。缶詰は県内獲れのマグロを生徒が解体、肉詰め、缶詰まで全ての工程を手作業で行い、食塩と大豆油のみで味付けし愛情込めて作りあげた、他にはない唯一無二の缶詰となっています。

【販売会の様子】

産業教育PR episode4 先輩から後輩へバトンを繋ぐ!

中学生を対象とした農業土木分野の体験講座

令和7年6月13日、都城市立高崎中学校の全校生徒を対象に、農業土木体験講座が開催されました。ここでは、宮崎県測量設計業協会の方たちと協力して、高崎中学校を卒業した都城農業高校農業土木科生徒9名が中学生への指導役を務めました。トータルステーションやドローンを活用した測量技術について、中学生は実際の操作を通して、興味津々な様子でした。

母校の先輩から後輩へ学びを繋ぐ、非常に素晴らしい取組だと思います。このような取組をきっかけに、産業教育の学びが今以上に広がることを期待しています。

 

産業教育PR episode3 家庭科と商業科がタッグを組んで挑む!金融経済教育の実践

令和7年度消費者教育調査研究事業における「延岡商業高校」の公開授業

令和7年6月17日(火)に、延岡商業高校(金融経済教育研究指定校)で金融経済教育の公開授業が行われました。公開授業の内容は、商業高校の強みを生かし教科横断する横の連携と、学年を越えた縦の連携を生かした実践研究の発表であり、商業科目と家庭科の横断的な学びが実践されていました。

当日は、県内の中・高等学校の35名の先生及びファイナンシャルプランナーも参加され、協議会では、学校、学科の垣根を越えた盛んな意見交換、情報交換が行われました。

消費者教育調査研究事業とは鉛筆
小・中・高校にそれぞれ1校の研究校を依頼しており、任期は2年間です。
宮崎県金融広報委員会(J-FLEC)の金融経済教育研究校制度を活用して実施しています。

J-FLECとは鉛筆
J-FLEC(金融経済教育推進機構)は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」
に基づき、2024年4月に設立された認可法人。金融経済教育を研究・実践する学校等を研究校として指定し、助成等の支援をしています。

◆公開授業の内容
公開授業①「商業科」高校1年 科目名:ビジネス基礎 授業者 教諭 田牧 嵩弘
商業科で学ぶ金融はビジネスの視点である。本授業では、消費者の視点で金融商品(株券等)に触れ、投資に関する基本的な知識を身に付けるため、金融学習の導入授業を展開する。その中で「株価(株式学習ゲーム)」についても触れながら、生徒は実社会のニュース等と実際の株価の関連性について思考する。

公開授業②「家庭科」高校2年 科目名:家庭総合 授業者 教諭 米良 睦美
家庭科で学ぶ金融は生活者としての視点である。前時にライフイベント費用と資金運用(金融商品)について、本校独自の「人生すごろくゲーム」で体験させ、人生には予期しない出費があることを認識させる。本時では、自分自身のライフプランニングとそれにかかわる費用を算出し、そのための資産形成について考えさせる。

MRTニュース ※当日の様子が放映されました
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/1984072?display=1

産業教育PR episode2 第76回宮崎県学校農業クラブ連盟大会

第76回宮崎県学校農業クラブ連盟大会の開催

令和7年6月10日からの4日間にわたり、令和7年度第76回宮崎県学校農業クラブ連盟大会が都城市で開催されました。上位入賞者は、九州大会、全国大会へとつながる農業高校生にとっても甲子園ともいえる大会で、13日に開かれた大会式典では、プロジェクト発表と意見発表の最優秀者が発表を行い、県知事賞と県教育長賞が決定しました。

農業クラブとはひらめき
日本全国の高等学校で農業を学ぶ生徒全員により組織されるもので、その活動をとおして、将来、社会に貢献し、活躍できるための力を育てることを目的としています。

農業クラブ連盟大会とはひらめき
この大会は、農業を学ぶ高校生が日頃の学習活動で培った成果を2つの発表会(プロジェクト発表会・意見発表会)や競技会(農業鑑定競技会・家畜審査競技会)で競い合い、農業に関する知識と技術の向上を目指すものです。

◆プロジェクト発表
 県知事賞 高鍋農業高校 肉用牛経営研究班

◆意見発表
 県教育長賞 宮崎農業高校 髙橋 碧さん

◆農業鑑定競技
 県教育長賞 都城農業高校 西村 啓志さん

◆家畜審査競技
 肉用種種牛の部 最優秀賞 都城農業高校 瀬尾 仁和瑠さん
 乳用種種牛の部 最優秀賞 高鍋農業高校 黒木 愛理さん

産業教育PR episode1 次世代を育む農業教育

高鍋農業高校の園芸科学科の生徒による「空中栽培スイカ」の販売会

高鍋農業高校の園芸科学科の生徒が、空中栽培スイカの販売に、教育委員会へ来てくれました。園芸科学科の生徒が大事に大事に育てたスイカ230個は、あっという間に完売!代表の生徒によると、「食べ頃は今!とっても甘くてシャリ感があります!」とのこと。学習の一環とはいえ、生徒たちは消費者の皆様に「美味しい」と思ってもらえるもの作りを一生懸命に取り組んでいます。販売したスイカを拝見しましたが、生徒たちが本気で育てた「渾身の逸品」でした。

空中栽培スイカとは鉛筆
1株に1果だけ果実を付けて栽培する方法で、甘みが抜群のスイカです。高鍋農業高校園芸科学科の生徒が種まきから収穫まで一貫して栽培を行っています。

 

【販売会の様子】

令和7年度宮崎県産業教育振興会総会を開催しました

令和7年度宮崎県産業教育振興会総会を以下のとおり開催しました。

日時:令和7年5月23日(金)14:00~15:30
場所:宮崎県水産会館 5F大研修室
資料:令和7年度総会資料 こちらからダウンロードできます
内容
 1.会員校による学習成果発表
   宮崎農業高校
    発表題目:宮農発!地域をつなぐ防災プロジェクト ~災害に強い地域づくりを目指して~
     発表者:家庭クラブ

   宮崎海洋高校
    発表題目:宮崎の魚を使った新製品開発を通した産学連携の取組 ~備蓄缶プロジェクト~
     発表者:海洋科学科3年
 2.会長あいさつ
 3.教育長あいさつ
 4.議長選出
 5.議事
   第1号議案 令和6年度事業報告について
   第2号議案 令和6年度決算報告について
   第3号議案 令和6年度宮崎県産業教育フェア 事業・決算報告について
   第4号議案 令和7年度役員改選(案)について
   第5号議案 令和7年度事業計画(案)について
   第6号議案 令和7年度収支予算(案)について
 6.閉会
   ※閉会後に宮崎海洋高校の実習船「進洋丸」の見学会(希望者)

全ての議事に承認いただきましたので、令和7年度の事業及び予算につきましては、計画どおりに実施させていただきます。

会員校による学習成果発表は、両校とも「防災」をテーマに、学科の学びを活かした防災プロジェクトや商品開発に関する内容でした。今後は「防災」をフックに、家庭科と水産科の生徒が協力して1つのプロジェクトを実現するなど、「学科の垣根を越えた学び」に取り組んでいただき、その取り組みが、県内専門高校の1つのモデルになることを期待しています。

また、宮崎海洋高校の実習船「海洋丸」の見学会にも多くの方々にご参加いただきました。会員企業の皆様をはじめ、水産科以外の産業学科の先生方にも水産科の学びに触れていただくことができ、大変嬉しく思います。

会員企業の皆様、役員の皆様、学校関係者の皆様、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

令和6年度宮崎県産業教育振興会生徒表彰式を実施しました
令和6年度専門高校等御下賜金記念優良卒業生の決定について

この表彰は、各専門高校等の卒業時に、学業及び人物ともに最も優れた卒業予定者を表彰するものです。
今年度は県立高校から38名、私立高校から17名の生徒が表彰を受けました。

令和6年度御下賜金記念産業教育功労者表彰式を実施しました

この表彰式は、本県の産業教育の発展に尽力された教職員を表彰するものです。
今年度は以下の2名の先生方を表彰しました。

表彰者
 宮崎県立農業大学校    副校長 長友  一弘(農業)
 宮崎県立宮崎農業高等学校 教 諭 髙牟禮 博子(家庭)

表彰式
 令和6年12月20日(金) 教育委員会室

表彰規定
 https://cms.miyazaki-c.ed.jp/ssc053/setting/%E8%A1%A8%E5%BD%B0

 

お知らせ
令和6年度宮崎県産業教育フェアを開催します

令和6年度宮崎県産業教育フェアを開催します

 専門高校(農業・工業・商業・水産・家庭・福祉・看護)の生徒による学習成果発表の祭典、「宮崎県産業教育フェア」を開催します。当日は、宮崎海洋高校生によるマグロの解体ショーの他、商業高校生によるVR体験など、各学校の様々な取り組みを見ることができます。小中学生や保護者の皆様はもちろん、一般の方もぜひご参加ください。


日程:令和6年11月8日(金)~9日(土) ※みやざきテクノフェアと同時開催
場所:アミュプラザみやざき アミュひろば/宮崎県体育館

 

お知らせ宮崎県産業教育フェアのチラシはここをクリック 右 R6宮崎県産業教育フェアチラシ.pdf

      令和6年度産業教育フェアチラシ 

振興会からのお知らせ
◇生徒研究活動費に関する書類の締め切りについて
 
    ※「各種書式」からダウンロードできます。
 

◇令和4年度の振興会日程を掲載しました

 
宮崎県産業教育振興会の事業を報告します

実施報告

令和4年度総会の書面表決について

会員の皆様には令和4年5月13日付宮産振第15号でお知らせしました

振興会総会につきましては、書面表決となりました。

 

5月27日(金)締切りで、書面表決を実施した結果、以下のとおりとなりました。

 

第1号議案 令和3年度宮崎県産業教育振興会 事業報告について   (承認)

第2号議案 令和3年度宮崎県産業教育振興会 収支決算報告について (承認)

第3号議案 令和4年度宮崎県産業教育振興会 役員改選(案)について(承認)

第4号議案 令和4年度宮崎県産業教育振興会 事業計画(案)について(承認)

第5号議案 令和4年度宮崎県産業教育振興会 収支予算(案)について(承認)

 

つきましては、令和4年度の事業及び予算につきましては、計画どおりに

実施させていただきます。

宮崎県産業教育振興会生徒表彰

令和4年度の宮崎県産業教育振興会生徒表彰式を実施しました。 

 この表彰式は、本県の産業教育に関し、特に優れた実績をあげた生徒や地域社会に対する顕著な貢献を

行った生徒や団体を表彰します。

 今年度は以下の生徒を表彰しました。

 佐土原高等学校 産業デザイン科 3年 宮本 佳奈 様

 (令和3年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール 準特選 林野庁長官賞)

御下賜金記念産業教育功労者表彰式


 令和3年度の御下賜金産業教育功労者表彰式を実施しました。 

 この表彰式は、本県の産業教育の発展に尽力された教職員を表彰するものです。
 今年度は以下の先生を表彰しました。

 延岡商業高等学校 校長 大迫 良三 様

令和3年度総会の書面表決について

会員の皆様には令和3年5月6日付宮産振第5号でお知らせしました
振興会総会につきましては、書面表決となりました。

5月17日(月)締切りで、書面表決を実施した結果、以下のとおりとなりました。

第1号議案 令和2年度宮崎県産業教育振興会 事業報告について   (承認)
第2号議案 令和2年度宮崎県産業教育振興会 収支決算報告について (承認)
第3号議案 令和3年度宮崎県産業教育振興会 役員改正(案)について(承認)
第4号議案 令和3年度宮崎県産業教育振興会 事業計画(案)について(承認)
第5号議案 令和3年度宮崎県産業教育振興会 収支予算(案)について(承認)

つきましては、令和3年度の事業及び予算につきましては、計画どおりに
実施させていただきます。