日誌

令和6年度 東方小のできごと

委員会活動(5・6年生)

運営委員会は募金活動の準備、環境委員会は金魚草の鉢植え、保体委員会は給食感謝集会の準備、放送委員会はアナウンス練習、図書委員会は読書ビンゴの準備をしています。学校のためにいつもありがとう。

おかえりなさいパウラ先生

外国語の授業に12月限定で、以前お世話になったパウラ先生が学校に来てくださいます。昼休みもサッカーをして遊んでくれました。

昼休み

サッカー、野球、ブランコ、鉄棒、一輪車、おにごっこなど、みんな自分が好きな遊びを異学年で楽しんでいます。寒さに負けず、元気な東方小の子供達です。

社会科(3年)

盗難事件が発生した時に警察官がどんなことをしているかを予想する授業です。次の授業はオンラインで小林警察署とつないで、盗難事件について具体的に質問します。

図画工作(5年)

電動糸のこ機で板を自由自在に切っています。その後は色をぬって仕上げています。どんな作品ができるか楽しみですね。

理科実験(4年)

温度で色が変わるインクを使った対流の実験です。ゴーグルを着用し、安全に実験を行っています。この中に、未来の科学者がいるかもしれませんね!

修学旅行出発式(6年)

本日、6年生が修学旅行に出発しました。行き先は鹿児島県!多くのことを経験し、充実した旅になることでしょう。お土産話を楽しみにしています。いってらっしゃい!!

修学旅行に向けて(6年)

修学旅行に向けて、千羽鶴が完成しました。明日、知覧特攻平和会館で平和の願いを込めて千羽鶴を贈呈します。明日天気にな~あれ・・・

体育(2・3年)

来週の持久走大会に向けて練習した後は、なわとびの練習です。二重跳びなど、いろいろな技にチャレンジしています。

タブレット(1年)

算数の時間にタブレットを使って学習しています。数字・文字・スタンプの入力や削除も慣れてきました。分からない時は担任の髙岩先生やICTサポーターの小水流さん、そして友達が教えてくれます。

新入生説明会(6年)

東方中学校で新入生説明会です。午前は数学・体育・英語の体験授業、午後は生徒会や中学校のきまりや生活について、保護者も一緒に話を聞きました。中学校入学が楽しみですね。

 

音楽(6年)

「LOVE」という曲をそれぞれの楽器パートに分かれて練習しています。とても軽快な曲で素敵な気持ちになります。

体育(1年)

持久走大会に向けて、一年生も体育の時間に練習をしています。何周走ったかを数えながら走っていますが、間違って一周多く走らないようにね・・・

学級活動(2年)

昨日の給食センターとのオンライン授業を受けて、学級担任と養護教諭による食育に関する授業がありました。タブレットを使用して、黄・赤・緑の食品の仲間分けをしました。好き嫌いをなくして給食を残さず食べましょう。

給食センターとのオンライン授業(2年)

給食センターの皆さんに給食についての質問をし、特別に給食センターの中の様子も見せていただきました。2300名分の給食を作るための鍋や釜、道具はとても大きくて数も多くて子供達もびっくりしていました。これかもおいしい給食を残さずに食べたいと思います。

英語(1年)

エムティア先生との英語の授業です。自分の好きな果物の特徴のヒントを英語で言って、答えを当てるクイズをしています。色・形・味などの英語のヒントで大盛り上がりです。

習字(3年)

3年生から初めて習字の時間はあります。今日は「元」という文字を習字で書いて、描いた作品を掲示しています。上手に書けたかな・・・

音楽大会(4・5年)

西諸地区の音楽大会があり、東方小学校は音楽専科の村橋先生の指揮の元で、合唱「手をつなごう」と合奏「カントリーロード」を披露しました。本番に強い子供達は約半年間の練習の成果を発揮し、最高の出来映えでした。感動をありがとう!

秋の遠足(1・2年)

秋の遠足で1・2年生は都城市の石山観音池公園に行きました。たくさんの大きな遊具があり、子供達は大喜びでした。また、陶芸工房「幸の陶」で1年生は絵付けを2年生は手びねりでの皿づくりの体験をしました。仕上がりが楽しみです。

持久走練習(全学年)

少しずつ肌寒くなってきましたが、みんな元気に自分のペースで走っています。同じくらいのタイムの友達と競い合いながら走っている子供もいます。

図画工作(1年)

先日の芋掘りの様子を色画用紙に描いています。芋や手を大きく描いて、紫色の芋を上手にぬっています。

町探検(2年)

東方地区の町探検に出かけました。豆腐屋、ガソリンスタンド、保育園、郵便局、弁当屋、駐在所をグループで周り、たくさん質問しました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

花壇の苗植え(全学年)

今日は花壇にナデシコとノースポールの苗を植えました。ナデシコの花言葉は「純愛」だそうです。学校園にはウインターコスモスとストックも植えています。

花壇の苗植え(全学年)

小林秀峰高校が育てたパンジー・ビオラを学級園の前列に植えました。後列にはノースポール・ナデシコ・ストックを植える予定です。

音楽大会リハーサル(全学年・支援学校)

ふれあい交流タイムとして、4・5年生が音楽大会リハーサルを全学年と小林こすもす支援学校の児童や先生方に披露しました。約半年間の練習の成果を発揮して、素晴らしい合唱と演奏でした。本番でも心を一つにして頑張ってください。

 

火災の避難訓練(全学年)

掃除時間に突然、非常ベルがなり、予告なしの避難訓練をしました。みんな落ち着いて無事に避難できました。その後、消防署の方から消化器を使った消火の仕方を習い、最後に西諸に1台しかない救助工作車の見学をしました。

家庭科(5年)

調理実習(みそ汁づくり)を行いました。大根の皮むき、手のひらの上での豆腐切りなど、よい経験になりました。どの班もおいしいおみそ汁ができたようです。

家庭科(6年)

ミシンを使って、ナップザックを作っています。2・3人のグループで協力しながら仕上げています。

花壇整備(全学年)

来週の花植えに向けて、花壇の花を抜いて肥料を入れます。夏から秋にかけて学校を彩ってくれたたくさんの花々(サルビア、ブルーサルビア、日々草、マリーゴールド)に感謝です。

全校朝会(全学年)

今日の全校朝会では、新たな企画「読書ビンゴ」と図書分類のお話がありました。とても楽しい企画です!さて、最初にビンゴするのは誰でしょう。また、読書感想画、体力賞、文集ともだち、少女バレーの表彰も行いました。子どもたちは、本当によく頑張ってくれています!

体育(1年)

体づくり運動をしている1年生です。ずいぶんたくましくなりました。もうすぐ持久走も始まります。楽しみですね。

いも掘り(1・2年)

収穫の秋!ということで・・・5/18に植えたサツマイモのイモ掘りを行いました。土だらけになりながらも、満面の笑顔の子どもたちでした。自然の恵みに感謝ですね!

算数(2年)

かけ算九九のしくみについて勉強しています。自分の考えを進んで発表しています。かけ算九九を全部覚えられるといいですね。

国語(4年)

ペアで百科事典を使って、いろいろな言葉を調べています。写真も載っているので調べるのがおもしろいようです。

宿泊学習出発式(5年)

今日から5年生は青島少年自然の家に1泊2日で宿泊学習です。規律・協同・友愛・奉仕の精神で様々な活動プログラムを体験し、大きく成長して帰ってくることでしょう。行ってらっしゃい~

陸上記録会(6年)

今年の陸上記録会は分散開催のため、東方小・永久津小・須木小の3校合同での開催となりました。一人3種目出場し、これまでの練習の成果を十分に発揮していました。他校の友達にも拍手し、お互いに頑張りをたたえ合う素晴らしい姿が見られました。6年生お疲れ様でした・・・

昼休み

東方小学校の子供達は昼休みが大好きです。好きな場所、好きな遊びで異学年の友達とも仲良く遊んでいます。3年生はしっぽとりゲームをしているようです。

 

陸上大会に向けて(6年)

陸上大会に向けて、中学校のグランドでの最後の練習です。中学校ではハードル走と100M走を練習しています。学校に帰ってきてからも引き続き、走り幅跳びとソフトボール投げ、長距離走を練習しました。明後日はいよいよ小林総合運動公園で本番を迎えます。

健幸こばやし大運動会

第51回健幸こばやし大運動会が5年ぶりに開催されました。東方小学校は希望者を募り、チームひがやっぴーとして参加しました。スポーツ少年団や学校対抗のリレーもあり、大変も盛り上がりました。参加した子供達や保護者の皆様お疲れ様でした。

外国語活動(3年)

アルファベットの勉強をしています。町の中にある看板のアルファベットを見つけます。絵を見ながら楽しくアルファベットを覚えています。

体育(2・3年)

2年生と3年生が一緒にドリブルの練習をしています。やわらかいボールなので突き指をしません。慣れてきて、どんどんスピードがあがってきています。

図画工作(1年)

粘土で塔をつくっています。プラスティックの小刀で粘土を切ったり、切った粘土をくっつけたりして、素敵な塔が完成しそうです。

音楽大会に向けて(4・5年)

「手をつなごう」という素敵な曲を上手に歌っていて、歌声がとてもきれいです。「カントリーロード」の完成度も高まっています。みんなの心が一つになっています。

陸上大会に向けて(6年)

10月26日(水)の陸上大会に向けて、本格的な練習が始まりました。種目は短距離走、長距離走、ハードル走、ソフトボール投げ、走り幅跳びです。それぞれが2種目ずつ出場します。先生達も一緒に頑張っています。

国語(4年)

説明文「世界にほこる和紙」の始めの文を読み取って、タブレットにまとめています。タブレットにある文章にサイドラインや四角囲みもできて便利ですね。

体育(2・3年)

2・3年生が合同でハンドボールの試合をしています。手作りの段ボールのゴールにボールを入れたら1点です。ドリブルをしてパスをつないで協力しています。

図画工作(4年)

ベニア板をのこぎりで好きな形に切って、切り口を紙やすりでこすっています。けがをしないように丁寧にのこぎりを引いています。どんな作品が完成するか楽しみですね。