日誌

令和6年度 東方小のできごと

図画工作(4年)

ベニア板をのこぎりで好きな形に切って、切り口を紙やすりでこすっています。けがをしないように丁寧にのこぎりを引いています。どんな作品が完成するか楽しみですね。

参観日(全学年)

1年生は国語の授業、2~6年生は小林市役所との協働授業で、SDGsに関するテーマに合わせた話をしていただきました。2年生が町の施設(市立図書館・淡水魚水族館)、3年生が福祉と高齢者(福祉課・長寿介護課)、4年生がゴミ問題と自然環境(生活環境課・企画政策課)、5年生が職業と産業(畜産課・農業振興課)、6年生が歴史と文化(社会教育課・商工観光課)です。

体育(5年)

走り幅跳びの練習をしています。助走をつけて、高くジャンプするように心がけながら跳んでいます。記録はどうだったかな・・・

2学期始業式(全学年)

今日の始業式では、児童代表から2学期目標の発表があり、児童全員で2学期への意気込みを新たにしました。校長先生からは、アントニオ猪木の生き方をもとに、何にでも失敗を恐れず全力で取り組んでいくことの大切さについて話がありました。その他、生活面の話や1学期分の多読賞表彰などが行われました。さあ、いよいよスタートです!2学期も元気に楽しく、学校生活を送っていきましょう。1・2・3・ダーー!!

1学期終業式(全学年)

今日は1学期終業式でした。校長先生から「6つのありがとう」のお話があり、1学期の様子を校長先生と振り返りました。他にも、久しぶりに声を出しての校歌斉唱、表彰、秋休みの生活についてのお話がありました。2学期も楽しい学校生活が待っています。始業式に元気な顔を見せてくださいね。

どこでも博物館(全学年)

宮崎県総合博物館が14万点の中から200点の資料を東方小学校に持ってきて、動物、植物、地質、歴史・考古、民俗の学芸員がくわしい解説をしてくださいました。須木小学校・小林こすもす支援学校・東方保育園も一緒に交流しながら、どこでも博物館を楽しみました。

体育(4年)

ゴムを使って走り幅跳びをしています。だんだんコツをつかんで上手に跳べるようになってきていますね。

図画工作(3年)

ペットボトルをつなぎ合わせて色をぬって、いろいろな動物を作っています。今にも動き出しそうですね。早く終わった人は友達の色ぬりを手伝っています。

委員会活動(5・6年生)

運営委員会は赤い羽根共同募金、放送委員会は放送室の掃除、保体委員会はプール掃除、環境委員会は草抜き、図書委員会はシール貼りなど、それぞれの委員会で学校のためにできることをしています。一学期間本当にお疲れ様でした。

生活科(1年)

きれいに咲いた朝顔が種を付けています。枯れたツルをはさみで切りながら、たくさんの種を収穫しています。種は来年の一年生にプレゼントするのかな・・・

 

音楽大会に向けて(4・5年)

11月の音楽大会に向けて、4・5年生の本格的な合同練習がスタートしました。今日は音楽室ではなく、本番を意識して広い体育館で練習です。みんなで心を一つにして頑張ってくださいね。

音楽(3年)

音楽室から元気のいい歌声が聞こえてきます。コロナ感染のリスクの高い学習活動を制限していましたが、やっと歌やリコーダーをできるようになりました。3年生で初めて習うリコーダーも久しぶりです。

 

図画工作(1年)

カメレオンとモグラとピエロをテーマに思い思いの色のクレヨンを使って描いています。1年生はみんなお絵かきが大好きで、とっても楽しそうですね。

 

手話講座(5年)

小林市手話派遣協会から福島さんと宇城さんがいらっしゃって、手話を教えていただきました。始めに小林市東方小学校の手話を覚えて、最後には自己紹介ができるようになりました。いつか聴覚障がい者の方のお手伝いができるといいですね。

 

家庭科(5年)

素敵なポーチや小物入れが仕上がってきています。自分の好きな色のフェルトを好きな形に切って、習った様々な縫い方でていねいに縫っています。何を入れるか楽しみですね。

学級活動(4年)

お楽しみ会をするための学級会をしています。司会・副司会・黒板記録・ノート記録が話し合いを進めて、柱①何をするか、柱②役割をどうするかについて話し合っています。お楽しみ会がとても楽しみですね。

体育(6年)

久しぶりの体育でベースボール型ゲームをしています。とまったボールを打つのでよくバットに当たるようです。少し小雨が降っていますが、みんな楽しそうです。

社会科見学(3年)

社会科見学でコープに行きました。2つの班に分かれて、店長さん達にお店の中の様子をみせてもらい、くわしく説明してもらいました。お客さんのための様々な工夫をしていることが分かったようです。

ふれあい交流(2年)

業間の時間に小林こすもす支援学校とのふれあい交流をオンラインでしました。自己紹介を聞いて、支援学校のお友達のダンスを見せてもらいました。これからも仲良く交流しましょう。

花壇整備(全学年)

台風後で花壇も荒れた状況でしたが、雑草や枯れた花などを取り除いて花壇をきれいに整備しました。1年生は銀杏の木の落ち葉をたくさん拾ってくれました。東方小の子供達はみんな働き者です。

 

台風の後片付け(全学年)

今日の掃除は全校で台風の後片付けです。運動場や校庭、中庭、プールなどに落ちた枝や落ち葉を拾ったり、大きな木をのこぎりで切ったりしました。みんなで力を合わせて頑張ったので見る見るきれいになりました。朝のボランティアでもたくさんの子供達が頑張ってくれました。

 

よんみろ会の読み聞かせ

久しぶりの読み聞かせです。お仕事前のお忙しい中、保護者や地域の皆様が子供達のために絵本を読んでくださいました。いつもありがとうございます。

国語(4年)

ごんぎつねのクライマックスの場面、ごんの気持ちは兵十に伝わったかどうかについて、タブレットのポジショニングという機能を使って話し合っています。自分の意見を伝え合ってみんなで考えを深めています。

算数(3年)

てんびんを作って文房具の重さをくらべています。えんぴつや消しゴム、定規やキャップなどいろいろな重さをくらべて楽しいですね。

図画工作(2年)

読書感想画を描いています。海の生き物や動物などの下絵はみんな描き終わっています。クレヨンや絵の具を使って、カラフルに仕上がりそうです。

 

生活科(1年)

運動場で虫などの生き物を探しています。いろんな形や色のバッタや蝉の抜け殻などを発見していました。芝生の運動場は虫などの生き物も住みやすいんですね。

東方合同大運動会

厄年の小学校卒業生の皆様の花火の合図で本日の大運動会の開催が告げられ、やる気満々の子供達が登校してきました。天候にも恵まれ、感動的な素晴らしい運動会となりました。全力を出し切ったすべての子供達に心からの拍手を送ります。

運動会総予行練習(全学年)

快晴のもと、本番さながらの総予行練習をしました。今日の結果は赤団のW優勝でしたが、競技の部も応援の部もかなり接戦でした。本番はどちらの団が勝つか楽しみです。

ダンス&輪太鼓踊練習(全学年)

台風前の晴れ間を利用して、1~4年生はダンス「タッタ」、5・6年生は中学生と「輪太鼓踊」の練習です。10日の運動会に向けて順調に仕上がってきています。

委員会活動(5・6年生)

今日の委員会活動は1学期の反省です。後半の時間で体育倉庫の整頓や草取りなどをしています。東方小学校の子供達はみんな労を惜しまず本当によく働きます。

野菜の収穫と草むしり(1・2年)

1・2年生が野菜の収穫と草むしりをおこないました。これまでに獲れたのは、ナス、ミニトマト、キュウリ、ピーマン。おいもの収穫はもう少し先です。楽しみですね。

運動会の練習(全学年)

運動会に向けて、ダンス、団技、徒競走・リレーの練習が始まりました。1・2年生の団技は玉入れ、3・4年生の団技は綱引き、5・6年生の団技は台風の目&玉入れです。ダンスは1~4年生が合同で練習しています。

久しぶりの昼休み

夏休みが明けて、久しぶりの昼休みです。子供達は異学年の仲間と思い思いの好きな遊びをして、楽しい時間を過ごしています。暑すぎず涼しい昼休みでした。

 

運動会合同練習(小学校・中学校)

今日の合同練習は開・閉会式の練習、応援の練習、係打合せなどを行いました。1年生の代表児童が誓いの言葉を練習しました。小学生は中学生と心を一つにして頑張っています。

1学期後半スタート!(全学年)

いよいよ1学期後半がスタートしました!開始式では、校長先生の素敵なエピソードも交えながら、皆で夏休みを振り返りました。2校時からは、早速、運動会練習もスタート!イベント盛りだくさんの1学期後半を子どもたちと一緒に頑張りたいと思います!!

特別支援教育研修(職員)

エリアコーディネーターの永久井先生をお招きして、通常学級における支援の在り方についてお話いただきました。子供達の特性に合わせた手立てや言葉かけをして、一人一人に寄り添っていきたいと思います。

小・中合同研修(職員)

小・中合同でタブレットの効果的な活用についての研修があり、宮崎大学の小林博典先生から演習を交えたお話をいただきました。子供達の学びを可視化し、思考を深めるための便利なツールを活用したいと思います。

校区内史跡巡り研修(職員)

東方小校区は文化財の宝庫です。田の神さあ、里程標、陰陽石、大丸太鼓橋、二原遺跡などを回り、社会教育課の井上さんに解説していただきました。今後、教材化して、子供達の学びに繋げていきたいと思います。

登校日(全学年)

林教頭先生が、たねの話と戦争・原爆の話をしてくださいました。草や木は仲間を増やし、生き残るためにいろいろな工夫をしています。人間も助け合い、戦争のない世の中を作っていきたいですね。

不審者対応についての研修・訓練(職員)

宮崎県防犯設備士協会の有野さんから、不審者侵入の事前対策や侵入時の対応についてお話をいただきました。さすまたの使い方についての実技講習もありました。もしもの時は子供達の命を守るために、職員一丸となって対応します。

 

 

キャリア教育についての研修(職員)

小林市キャリア教育支援センターの佐土原先生がキャリア教育の必要性や様々な実践事例をリモートで説明してくださいました。素敵な大人との出会いや本物に触れる機会を設定し、夢や希望を持つ子供達を育てていきます。

 

 

社会科の指導法についての研修(職員)

三松小学校指導教諭の黒木先生が社会科の指導法について講話や模擬授業をしてくださいました。いろんなところに足を運んで調べた資料の提示や知的好奇心をくすぐる発問など、たくさんの授業の技を学ばせていただきました。

アレルギーと薬についての研修(職員)

学校薬剤師の高山先生に「アレルギーの対処法」と「クスリの使い方」についての講話をいただきました。スーパー薬剤師の高山先生の分かりやすい説明と熱い語りを聞いて、我々職員も使命感をもって子供達の命を守ろうと思いました。

1学期前半終了の式(全学年)

いよいよ明日から夏休み!今日は前半終了の式を行いました。各学年代表児童の人権に関する作文発表、校長先生をはじめ各先生方からのお話がありました。34日間の夏休みを安全で実りあるものにしたいですね。