日誌

令和6年度 東方小のできごと

避難訓練(風水害)

風水害を想定して、保護者への引き渡し避難訓練がありました。これから梅雨の時期に入りますので、登下校も気をつけましょうね。

全校朝会(6月)

全校朝会で保体委員会が月目標「手洗い・歯みがきをしっかりしよう」についてのクイズをしました。その後、保健室の前田先生から、マスクの着用についての話がありました。コロナも熱中症も気をつけましょう。

 

体力テスト(全学年)

今週は晴れていて、先週できなかった体力テストの続きをしています。50M走やソフトボール投げを頑張っています。

梅ちぎり

学校にある梅の木に梅がたわわに実っています。梅の実をたくさん収穫しました。

タブレット(1年)

図工の時間にタブレットのスタンプの機能を使って、お絵かきをしています。GIGAスクールサポーターの小水流さんに教えてもらいました。形や色や大きさを変えて楽しそうです。

音楽(2年)

八田先生のピアノにあわせて、ピアニカで「かえるのうた」を輪奏しています。ちょうどカエルが鳴く季節ですね。

図工(6年)

針金をペンチでまげて、くるくるまわるクランクを作っています。けっこう難しそうです。

音楽(4年)

リコーダーで「エーデルワイス」を吹いています。みんな真剣に心を合わせています。

体力テスト(全学年)

全学年が縦割り班を編制して、体力テストを行いました。あいにくの雨のため、室内でできる上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳びを、一年生は握力・長座体前屈も行いました。異学年で助け合い励まし合いながら頑張っていました。

 

ホタルの学習(3年)

小林市役所の商工観光課の方が出の山のホタルについて話をしました。ホタルの生態だけでなく、ホタルを増やすための工夫や努力についても話をしました。今週・来週が一番の見頃のようです。

 

 

児童集会(児童会スローガン)

運営・環境・保体・放送・図書の各委員会から全校の皆さんへのお願いなどの話がありました。その後、代表委員会で決まった児童会スローガン「心を一つにレベルアップか・み・あ・り」の発表がありました。

 

朝のボランティア(5・6年)

5・6年生が中心に朝のボランティアや委員会活動を頑張っています。運営委員会はあいさつ、環境委員会は花植え、6年生は1年生のお世話、5年生は落ち葉をほうきで掃いて集めています。

 

 

こすもす科(3年)

ホタルについて図書資料やインターネットで調べ、分かったことをまとめています。ホタルについてのくわしい話が早く聞きたいですね。

英語(5年)

川野先生とALTのエムティア先生に12ある月や曜日について習っています。みんな英語の時間が大好きのようです。

花壇の花植え

今週は学級園に花を植えました。百日草・日々草・マリーゴールド・サルビア・ブルーサルビアの色とりどりの花がとてもきれいです。

学校探検(1・2年)

校長室・職員室・事務室・保健室・体育館など、グループに分かれて学校探検をしました。1年生の学校探検を2年生がお手伝いしてくれました。校長室にヒガヤッピー(ノゾエッピー)が・・・

春の遠足(5・6年)

5・6年生は春の遠足で御池青少年自然の家に行きました。天候にも恵まれ、午前は大自然の中で追跡ハイキング、午後は防災カルタをして楽しく過ごしました。とても礼儀正しく、仲良く協力する姿が素晴らしかったです。

春の遠足(1・2年)

1・2年生は春の遠足で小林市総合運動公園に行きました。たくさんの遊具があり、子ども達も大満足でした。お昼は陸上競技場で素晴らしい山の景色を眺めながら、お弁当をおいしくいただきました。

 

交通教室(全校)

1~3年生は道路の安全な歩行や交差点での横断の仕方、4~6年生は自転車の正しい乗り方についての動画を見ました。自分の大切な命を守りましょう。

 

読み聞かせ(全校)

朝の時間、今年度最初の読み聞かせが行われました。読んみろ会の方々の素敵なお話に、子どもたちが聞き入っていました。

音楽科(4年)

今週の空は、しとしと雨模様。ですが、こどもたちの奏でるリコーダーで校内が明るくなりました。

国語科(1年)

1か月が過ぎ、ずいぶん学校生活に慣れました。発表もがんばっています。これからがますます楽しみです!

眼科検診

眼科の学校医の柊山先生が来校され、全校のこども達の目の検査をしてくださいました。ありがとうございました。

全校朝会(5月)

5月の全校朝会は校長先生が「書くこと」のよさについて話をしました。文集ともだちや宮日新聞に掲載された3人の作文を読んで、書くことの大切さを教えてくれました。作文や詩や俳句を書いてみよう。

体育(5年)

4チームに分かれてリレーをしています。リレーゾーンでリードしてバトンパスできるようになりました。

国語(2年)

タブレットを使って習った漢字の筆順を指でなぞりながら練習しています。これで筆順を間違えることはないですね。

社会科(3年)

校外学習の町探検で学校の周りを歩いて調査します。学校に帰ったら、早速調べたことを地図に書き込んでいます。

図工(1年)

おひさまの絵を描いています。色とりどりの素敵なおひさまが完成しそうです。みんな上手ですね。

下校

高学年は6校時まで授業があります。今日も一日がんばって、友達と仲良く下校します。

ようこそ英語の先生

金曜日は英語の日です。三松小の川野先生とALTのエムティアさんが来て英語の勉強をします。久しぶりの英語を楽しく学習しています。

小学校・支援学校対面式(リモート)

東方小学校と小林こすもす支援学校小学部のリモートによる対面式が行われました。ひがやっぴーとモン吉くんも登場した後、各学級ごとに学級紹介をして交流を深めました。一年間仲良くして楽しい思い出をいっぱい作りましょう。

 

クラブ活動(5・6年)

今年度初めてのクラブ活動です。創作・室内ゲーム・パソコン・スポーツの4つのクラブに分かれて活動します。一年間の計画を立てています。

音楽(5年)

リズムうちの練習をしています。村橋先生の指導でこつをつかんで少しずつ上手くなっています。

書写(3年)

書写は3年生から毛筆になり、今日は初めて筆を使います。墨をつけてゆっくり丁寧に筆を運んでいます。

 

昼休み

1年生にとっては初めての昼休みです。広い運動場で思いっきり、友達や上級生のお兄さん・お姉さんと楽しく遊んでいます。

参観日

今年度始めての参観日です。お家の人が見に来られるので、みんな少し緊張気味です。保護者の皆様もお子様の頑張る姿を見て、喜んでいました。保護者の皆様も含めて、チーム東方小学校 心は一つです。

初めての給食(1年)

一年生にとって今日は初めての給食です。給食当番も初めてですが、高岩先生や6年生が準備や後片付けも優しく教えてくれました。みんな給食を残さずに食べていました。

集団登校

1年生は初めての集団登校です。ピカピカのランドセルを背負って、高学年の班長さんの後ろについて登校しました。

入学式(1・6年)

27名の元気な新入生を迎え、入学式が行われました。みんな笑顔で大きな声で返事をして、とても立派でした。これから勉強や運動や遊びを仲良くがんばりましょうね。東方小学校 心は一つ!

 

入学式の準備(5・6年)

11日の入学式に向けて、5・6年生が式場や1年教室、校庭などをきれいにしてくれました。新1年生のために一生懸命頑張る姿が素晴らしかったです。

卒業生の入学式

東方中学校の入学式があり、新しい制服に身を包んだ卒業生があいさつに来ました。それぞれの中学校での活躍を期待します。

新任式・始業式

3名の新しい先生方と2名の転入生を迎えて、令和4年度がスタートしました。これからの一年間を「命は一つ」「心は一つ」「地球は一つ」の3つの合言葉で、111名の子供達と先生達とヒガヤッピーが力を合わせてがんばります。