学校の様子

2024年1月の記事一覧

鉛筆 テストに集中!

本日は快晴晴れで、穏やかな天気となりました。

昨日[10日(水)]から授業が始まりましたが、1月11日(木)、12日(金)は、全学年実力テストが実施されています。

1年生から3年生まで、集中してテストを受けています。

冬休みの勉強の成果が出るといいですね!

「頑張れ! 西中生!!」

廊下には、合格祈願のハチマキを巻いた"タコ"が置いてあります。

※タコは英語で"オクトパス"。ですから「置くと(試験に)パス」となります。

3年生は、1月6日(土)に国立都城高専推薦入試があり、すでに受験シーズンに入っています。

2週間後は、多くの3年生が私立高校の入試を控えています。

「頑張れ! 3年生!!」

王冠 都城市 2位!

1月8日(月)に、第14回県市町村対抗駅伝競走大会が宮崎市で開催されました。

都城市は、市郡の部で昨年に続く連覇は逃しましたが、レース後半、宮崎市を猛追し、2位でした。

町村の部は、三股町が大会新記録で2年連続9度目の栄冠を手にしました。

都城・北諸勢の活躍!「おめでとうございます!」

本校陸上部からも、3名(男子2名、女子1名)が選手に選ばれ、2名が出走しました。

市郡の部で、2区[中学女子]区間2位、6区[中学男子]区間2位の力走で本市の2位に貢献しました!

大舞台でも「西中魂」の走りを見せてくれました! 

3学期 スタート② 「新生徒会」

1月9日(火)、表彰式・諸連絡のあと、第38期生徒会の「任命式」をリモートで行いました。

進行は、旧役員が行いました。

 

校長先生から、生徒会総務・各委員会の専門委員長・中央委員会議長に任命証が手渡されました。

緊張した面持ちであったり、頑張ろうという決意が伝わったり、一人一人の思いが伝わる任命証授与でした。 

 

最後に、新生徒会長が、「伝統を引き継ぎ、全校生徒の協力のもとリーダシップを発揮し、西中学校をより良く導いていきたい。」と、述べました。

1月10日(水)、FTの時間を使い「生徒会役員引継」を行いました。

 校長先生からの話の後、生徒会担当から説明があり、新旧役員で引継を行いました。

 クロームを使用して行いました。

第38期生徒会役員の皆さんのこれからの活躍を大いに期待しています。

生徒会役員で団結し、西中学校のリーダーとして頑張ってください!

3学期 スタート① 「始業式」

本日[1月9日(火)]、3学期が始まりました。

冷え込みはありましたが、清掃後、体育館にて「始業式」を行いました。

 

各学年代表及び生徒会代表が、

「委員会活動、ゴルフ、さわやかなあいさつにしっかり取り組みたい」

「勉強と部活動に頑張り、委員長としてクラスをまとめたい」

「メリハリをつけて生活し、クラス・学年で"受験は団体戦"を合い言葉に、第1希望合格を目指したい」

「"明るいあいさつ"と"黙し波を整える"ことを実践し、新生徒会で頑張りたい」

と、3学期の抱負をしっかりと述べました。

校長先生の話の冒頭に、能登半島地震で亡くなられた方々へ黙祷を捧げました。

「3学期は、次の学年への0(ゼロ)学期です。どう過ごしますか。」

「勉強は好きですか。」「なぜ勉強するのですか。」と問われ、生徒たちは周りとシンキングタイム。

東大出身の伊沢拓司さんの講演を聴かれた時の内容に触れながら、「"知ることが楽しい"、"成長する自分が楽しい"から勉強する」

「人と比べず、過去の自分と」「自分を好きになることです」と、校長先生の話がありました。 

始業式の後、学級へ移動し、リモートで表彰式を行いました。

冬休み中の各大会でも、生徒たちは頑張っています!

男子バスケットボール部(石蕗カップ3位)と男子弓道部(九州中学生交流大会3位)の団体の表彰です。

続いて、個人の表彰(代表者)です。

弓道部(九州中学生交流大会2位)、女子ソフトテニス部(九州ジュニアインドアテニス大会3位)、女子卓球部(宮﨑地区総合卓球大会優勝)と続きます。

税の作文は、宮崎県租税教育推進中央協議会銅賞をはじめ、10名が受賞しました。

そして、「学習面」「保健面」「生活面」について担当の先生から話がありました。

新年を迎え、気持ちも新たに3学期を頑張ってほしいと思います。

「今年もよろしくお願いいたします」

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

 

本日[1月5日(金)]の朝の霧島です。朝日に照らされ、輝いていました。

廊下には、"蝋梅(ろうばい)"が飾られています。淡く香っています。

 

【横市地区 はたちの集い】

1月4日(木)、MJホールにて「横市地区 はたちの集い」が行われました。

平成30年度の本校卒業生です。

(私は実行委員として運営に関わりましたが)受付時や会場移動の様子、式典に臨む態度等、素晴らしかったです。

代表のあいさつもしっかりした語りでした。

恩師の先生たちも笑顔で再会を喜んでいました。

卒業生の立派な姿に「西中プライド」「西中ブランド」を肌で感じた「はたちの集い」でした。