体験入学のお知らせ(中学生のみなさんへ)
オンライン学校説明会のお知らせ

★オンライン学校説明会★
 本年度のオンライン学校説明会(Zoom)に多くの中学校の先生方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 なお、オンラインによる学校説明会につきましては、随時対応いたしますので、広報企画部(中岡)までご連絡いただくか、下記のフォームより申込みください。今後ともよろしくお願いいたします。

申込みフォーム https://forms.gle/N7YKVVBqU3Sio4nJ6

           
 

保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
日頃より、本校の教育活動に御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございます。
宮崎県教育委員会から、感染症予防についての連絡です。ご確認をお願いいたします。

新型コロナ予防(お願い).pdf ←(PDF版)

卒業生の皆様へ
本校HPを閲覧される方々へ
※ 宮崎海洋YouTube・宮崎海洋Instagramを始めました。
ぜひご覧ください!
YouTube用
日誌

本校の様子

6代目 進洋丸建造①

現在、6代目進洋丸が長崎県佐世保市の前畑造船にて建造中です。建造の様子が送られてきたので紹介します。

 

6代目進洋丸の建造中の全体写真です。

 

船首部のアップです。迫力があります。   船内の様子。どのように仕上がっていくか楽しみです。

 

プロペラシャフト               メインエンジン

 

甲板上から船首を撮影した写真です。        

 

2学期始業式・表彰式

 8月24日(水)に、夏期休業中に行われた部活動の大会の表彰式及び2学期始業式を行いました。

 表彰式では、インターハイで4位に入賞したウエイトリフティング部の中村君が表彰されました。その他にも、休業中に大会が行われた部活動がありました。入賞とはならなかったものの、どの部活動も海洋高校や宮崎県を代表して、精一杯頑張っていました。

 始業式では、小林生徒会長から「2学期は1年のうちでもっとも長い学期で、様々な行事も予定されており、3年生は就職進学試験を控えている大切な時期となります。未だコロナ禍収束の兆しは見えませんが、私たちはできることを精一杯やることが大事だと思います。」とあいさつがありました。

 2学期は、校内カッター大会や海鳴祭、実習製品販売会などの行事や2年生の長期乗船実習が計画されています。全ての行事が安全に実施できるように、感染症対策を継続していきたいと思います。

 

 

ウエイトリフティング部 インターハイ ”4位”入賞!

 8月4日~8日に愛媛県で開催された全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会に本校ウエイトリフティング部が出場し、3年生の中村君が見事4位に入賞しました。

 その他の選手も入賞とはならなかったものの練習の成果を十分に発揮し、この全国の舞台でも素晴らしい試合を見せてくれました。

 本大会で入賞した中村君は、この結果を受けて10月に栃木県で行われる国民体育大会への出場が決まりました。

 ウエイトリフティング部の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

~成績~

・55kg級 中村瑛斗  4位

・75kg級 石橋大希 13位

・81kg級 鎌田悠椰 27位

 

       

 

1学期終業式・表彰式

 7月21日(木)に、1学期終業式及び表彰式を行いました。

上位入賞の競技及び生徒は、次のとおりです。
<令和4年度宮崎県高等学校総合体育大会>
○空手道競技
 ・男子組手団体 第3位

○ウエイトリフティング競技
 ・男子55kg級 第1位 中村瑛斗
 ・男子73kg級 第1位 石橋大希
 ・男子81kg級 第1位 鎌田悠椰
 ・女子階級別   第2位 鎌田夏菜
 ・女子階級別   第2位 七枝果蓮

○ヨット競技
 ・男子420級 第1位 坂元太雅 野崎貴理人 横山銀士
 ・男子レーザーラジアル級 第1位 鳥飼琳太郎 第3位 吉岡空良
 ・男子学校対抗 第1位

<令和4年度全九州高等学校体育大会>
○ウエイトリフティング競技
 ・男子55kg級 第2位 中村瑛斗
 ・男子73kg級 第1位 石橋大希

○ヨット競技
 ・男子シングルハンダー級 第2位 鳥飼琳太郎
 ・男子コンバインド 第2位

<第47回九州地区水産・海洋高等学校カッターレース大会>
 ・カッター部 優勝

 

 

 

水産食品類系 販売実習

 7月13日(水)に宮崎山形屋で、本校水産食品類型の3年生が販売実習を行いました。
 今回販売した製品は、「マグロ油漬け缶詰」と「イカの一夜干し」です。どちらの製品も、一つひとつ心を込めて製造しました。
 生徒は、学校の授業で製造した製品を自ら販売し、その上購入していただいた方々に喜んでいただき「ものづくり」の魅力を感じることができたようです。
 今回の販売実習は、久しぶりに校外で行うことができました。今後も色々な場所で海洋高校の製品を販売したいとおもいます。