学校の様子

2023年8月の記事一覧

3・4・5年生【国語・算数・外国語】の学習

 今日3年生は国語、4年生は算数、5年生は外国語の学習がありました。3年生は、「対話」について学ぶ内容でした。いろいろな「対話」があり、それぞれの「対話」でどんなことが必要なのか考えていました。4年生は算数の学習で、余りのある割り算はどのように計算するのかを学ぶ内容でした。【170円÷30円】では、10円玉の枚数で見当をつけて計算し、余りは金額を考えるようにまとめていました。5年生は外国語の学習で、canについて学ぶ内容でした。「だれ」のことかを答えるクイズでは、「できること」(can)と「できないこと」(can't)のイラストを見ながら、「だれ」のことかを想像して発表していました。どの学年も意欲的に学習に取り組む【あやっ子】でした。

          

          

2年生【国語・算数・音楽】の学習

 今日2年生は、国語・算数・音楽の学習がありました。国語の学習では、道案内について学ぶ内容でした。先生の案内を聞きながら、地図を見て、案内された場所を見つけていました。算数の学習では、「かさ」について学ぶ内容でした。色水を使って今までに学習した単位を確認していました。音楽の学習では、先生の後に続いて、ドレミファソラシドの階名を声に出して発表していました。どの教科も楽しそうに学習する2年生のあやっ子でした。

          

2学期がスタートしました!!【オンライン始業式】

 本日2学期の始業式を実施しました。始業式は、熱中症対策として校長室と各教室を結ぶオンライン形式で行いました。児童代表作文発表では、2年生の代表児童が作文の原稿を何も見らずに、2学期に頑張りたいこととして「目と目を合わせた挨拶をすること・生き物を大切にすること・当たり前のことを当たり前に行うこと」等を堂々と発表しました。大変素晴らしかったです。

 生徒指導主事からは、「あいさつの意義やどんな挨拶を目指すのか」についてプレゼン資料を活用してお話がありました。特別支援教育コーディネーターからは、「一人ひとりを大切に思い行動する」とは、どんな行動なのかについて紙芝居風に詳しくお話がありました。どの学年の児童も聴く態度が素晴らしかったです。2学期の活躍も楽しみな【あやっ子】でした。

 夏休み期間中大きな事故等の報告もなく、無事、本日を迎えることができました。これも保護者・地域の皆様方のおかげです。夏休み期間中の御指導・御支援に心より感謝致します。本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

          

          

令和5年度 綾町ICT活用指導力向上研修

 8月23日(水)に、『令和5年度 綾町ICT活用指導力向上研修』が行われました。会場は綾中学校で、町内小・中学校職員、幼稚園職員、保育所職員、保育園職員、教育委員会(教育委員、教育委員会事務局職員)が一堂に集まりました。合計3っつの研修が実施され、それぞれの研修の講師を、【文部科学省学校DXアドバイザーの小林宮崎大学准教授・綾中学校職員・綾小学校職員】が担当されました。プログラミング学習の実際や、生成AI活用の基礎的理解、学習支援ソフトの活用など、子どもたちの今後の学習に大変役立つ内容でした。小林准教授をはじめとする綾中学校・綾小学校の講師の先生方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。また、このようの有意義な研修会を企画・運営して頂いた綾町教育委員会の皆様方にも併せて感謝申し上げます。ありがとうございました。

          

          

第2回 PTA奉仕作業実施:ありがとうございました!!

 8月19日(土)早朝より第2回PTA奉仕作業が行われました。雨が心配されたのですが、参加して頂いた方々が時間いっぱい作業をしてくださいました。おかげ様で、運動場や中庭の除草ができ、2学期のスタートを気持ちよく迎えることができます。今回参加頂きましたPTA本部役員の皆様をはじめとするPTAの方々に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。