学校の様子

2023年9月の記事一覧

読み聞かせ ありがとうございます!!

 2学期になって、「読み聞かせ」が再開されているのですが、これまで紹介できなかったので紹介します。毎週金曜日の朝に、読み聞かせボランティアの会『まんまるの会』の方々による、「読み聞かせ」が行われています。1・2年生は、今日も目をキラキラさせて、絵本を覗き込みながら聞いていました。そして一つのお話が終わると思わず拍手をする子どもたちもいました。『まんまるの会』の皆様、毎週本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

          

          

4・5年生【外国語活動:体育の学習】

 今日4年生は外国語活動、5年生は体育の学習がありました。4年生は、「おすすめの文房具セットを作ろう。」という「めあて」で外国語活動の学習に取り組んでいました。文房具ということで教科書やノートなどを英語で発音していました。そして、「何冊のノートを持っていますか?」の英語での質問に、「1冊・・・・・7冊」と自分が持ってるノートの数に手を挙げて答えていました。5年生は、運動会に向けて徒競走の練習をしていました。セパレートコースに分かれて、しっかり走り遂げようとする態度が見られました。頼もしい姿でした。

          

          

今週『月・火・水』の給食を紹介します。

 月曜日の献立は、「アジそぼろ丼」と「ご汁」でした。「アジそぼろ丼」は、味付けが良くご飯が何杯でも食べれそうな丼でした。「ご汁」との味の相性バッチリでした。火曜日は、「きな粉揚げパン」と「ポトフ」そして「ツナサラダ」でした。「揚げパン」は、ビニル袋に入れて、袋を持って食べました。「ポトフ」と「ツナサラダ」との味の組み合わせが良くとても美味しかったです。水曜日は、「麦ごはんとひじき海苔」「がんもの含め煮」「じゃこと野菜のサラダ」でした。この日の給食も栄養のバランスがしっかりと考えられた美味しい給食でした。食材には、いつも【ふるさと綾町】のものが含まれています。美味しい食材の提供と調理に関わる皆様に日々感謝です。

                 

                 

                 

運動会全体練習②【全校リレー・全校ダンス・高学年団技・ふりかえり・団別応援】

 本日、第2回運動会全体練習がありました。天候が心配されましたが、時間を3・4校時に変更して実施しました。全校リレー練習は雨のためグラウンド状態が良くなかったので、並び方と入退場を練習しました。全校ダンスでは、ダンス担当の6年生が、全校児童にダンスの踊り方を教えてくれました。音楽に合わせてノリノリの全校ダンスでした。高学年団技では、5・6年生の綱引き練習がありました。担当の先生の指示に従いながら、1回で移動の仕方をマスターしていました。さすが高学年の動きでした。そして振り返りです。振り返る項目の書かれたボードを見ながら各クラスごとに振り返りを行いました。最後に団別の応援練習です。それぞれの団が工夫をしながら、団独自の応援を練習しました。各団の応援が、次回(予行練習)でも楽しみです。

           

           

           

           

           

PTA・地域の方々の【綾愛】に感謝です!!

 先週金曜日22日に、PTA事業部と地域の方々が運動場土手の草刈り作業をしてくださいました。運動会を10月に控え大変ありがたかったです。PTA・地域の方々の【綾小学校を大切に思い行動される綾愛】に感謝!感謝!!です。ありがとうございました。

          

          

1年生・4年生【国語・算数の学習】

 今日1年生は、国語の学習がありました。「うみのかくれんぼ」という文章を姿勢に気をつけながら音読したり、ていねいに視写したりしていました。集中して取り組む1年生でした。4年生は算数の学習で、何倍になるのかを考えて問題を解いていました。電子黒板とタブレットを活用しながら、問題文の中で「分かっていること」と「求めること」は何なのかを、線を引いて確認し解いていました。4年生の集中力も素晴らしかったです。

          

          

6年生【総合的な学習の時間:綾町ふるさと再発見とクリーン作戦】

 今日6年生は、総合的な学習の時間に綾町体育館から綾小学校までの経路で、【綾町ふるさと再発見とクリーン作戦】を行いました。綾町再発見では、信号機の工夫や体育館のスロープや手すり等を再発見し、タブレットで撮影をしました。そしてゴミ拾いも行いながら、学校に戻り、途中で「まちにわプロジェクトの芝生」の確認もしました。当たり前のように過ごしていた自分たちの住んでいる空間をあらためてじっくり見ることで、様々な発見があったようです。ふるさと綾町のために、自分たちにできる何かを見つけるきっかけになりました。

          

          

          

昨日と今日の給食【リクエスト献立と冬瓜のすまし汁・豚肉の四川風味!!】

 昨日20日(水)の給食献立はリクエストメニューでした。給食委員会の子どもたちが6月に行った「すっからかん(残食がなく食缶の中に何もない状態)週間」1位クラスのリクエストメニューです。【唐揚げカレーと海藻サラダ、冷凍ミカン】でした。唐揚げとカレーの組み合わせは、とても美味しく、海藻サラダとの相性も良かったです。今日21日(木)の献立は、【冬瓜のすまし汁と豚肉の四川風味】でした。四川風味の程よい辛味と冬瓜のすまし汁とのバランスがとても良かったです。美味しい食材を提供頂いている「ふるさと綾町」と、いつも美味しい給食を作ってくださる皆様に感謝・感謝です。ありがとうございます。

                 

                 

いよいよスタート【運動会全体練習①】

 今日は初めての運動会全体練習がありました。6年生の運動会実行委員長が始めのあいさつをして練習がスタートしました。開会式の立ち位置の確認をして、開会式の練習をしました。初めての練習でしたがあやっ子の「整列」や「礼」の仕方など、とてもしっかりでき、大変素晴らしかったです。ラジオ体操と退場の練習も行いました。そして、「ふりかえり」の時間です。各学級ごとに集まり、今日の目標について、それぞれが振り返りを行いました。今日の自己評価が次回の練習につながっていきます。最後に団の時間があり、団長・副団長・リーダーの紹介と初めての応援練習がありました。またまた、本番が楽しみになる【運動会全体練習①】でした。

          

          

          

          

3年生【総合的な学習の時間:認知症ってなんだろう?】

 今日3年生は、総合的な学習の時間に、「認知症サポーター養成講座」を実施しました。綾町社会福祉協議会の方々をはじめとする養成講座に関係する皆様に来校頂き、「認知症とは何か?」「認知症劇から学ぶこと」等を教えていただきました。劇は【劇団てるは座】の皆様が、悪い例・良い例の二つのバージョンを演じてくださいました。子どもたちは、悪い例を見た後、「どのようにすれば良かったかな?」という問いに対して、「声かけをしてあげる。」「ごみの分別を手伝う。」などの発表を堂々としていました。講座の内容が大変分かりやすく、じっくりと時間をかけて教えて頂いたので、認知症への理解が深まった3年生のあやっ子でした。講師の皆様方に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。