学校の様子

2024年2月の記事一覧

3年生【学級活動の学習】

 昨日27日(火)3年生は、学級活動の学習がありました。話し合いの活動の目的が「楽しい給食」「残食をへらすこと」であることを確認し、よりより給食時間が過ごせるように、自分たちの考えを発表しました。話し合いは【出し合う】【比べ合う】【まとめる】の流れで進められました。自分と異なる意見を認めながら、堂々と考えを述べ合う3年生でした。

         

         

5年生【算数・理科の学習】

 今日5年生は、算数の学習がありました。「道のり」を求める問題で、時速230kmの新幹線が3時間30分でどれくらいの「道のり」を走るのかを考えていました。3時間30分をどう考えるかでは、30分を1時間の半分として、0.5時間、3時間と合わせて3.5時間として考えるという意見を発表していました。理科の時間では、電流と電磁石の学習で、「100回巻きコイル」の作り方について説明を聞く5年生でした。実験用キットを使って電磁石実験の準備をしていました。

         

         

【綾雛山まつり】が始まりました!!

 先週23日(金)から【綾雛山まつり】が始まっています。23日(金)は雨模様だったのですが、【シルバー人材センター】と【あやっ子】が協同で制作した「雛山」の前では、写真撮影をする方々や、「綾小学校の子どもたちも作ったんだって。」と会話する方々とすれ違いました。【綾雛山まつり】は3月3日(日)まで開催されています。本HPをご覧の皆様、ぜひ、【綾雛山まつり】においでください。そして【あやっ子】が作った「雛山」も、他の「雛山」同様どうぞご覧ください。

         

         

今年度最後の参観日:ありがとうございました!!

 先週21日(水)・22日(木)は、今年度最後の参観日でした。上学年と下学年の2日間でしたが、【あやっ子】たちは、1年間の「まとめ」となる発表に精一杯取り組んでいました。保護者の皆様には、お忙しい中に都合をつけてくださり本当にありがとうございました。今年度もあと残り約一ヶ月となりましたが、最後までとうぞよろしくお願いいたします。

  ※参観日が良い機会だったので、大谷選手から寄贈されたグローブも展示して、手に取ってもらいました。

         

         

今週の給食を紹介します!!

 今週19日(月)の献立は【麦ご飯・生姜味噌おでん・小松菜とコーンの和え物】、20日(火)は【フィッシュバーガー・ミネストローネ】、21日(水)は【鳥ごぼうご飯・白玉団子汁・ツナコーンサラダ】、22日(木)は【冬野菜カレー・海藻サラダ】でした。4日間の食材「米、にんじん、大根、ながねぎ、きゅうり、小松菜、キャベツ、トマト、じゃがいも、かぼちゃ、しめじ」は全て故郷:綾町産です。美味しい食材と美味しい調理に毎日感謝です。ありがとうございました。

         

         

校門坂の様子

 先週16日(金)の校門前の坂【出会い坂】の様子です。坂横の斜面がきれいに整備されています。これは、用務員の先生が日々、計画的に校内環境を整備してくださっているおかげです。感謝!!感謝です。本当にありがとうございます。

         

         

6年生【オリジナル雛山の様子と手作りひな人形】

 本日の雛山の様子です。この雛山は、6年生が綾町シルバー人材センターの方々や綾町役場の方々に協力して頂き制作した雛山です。完成が楽しみな雛山の場所は、まちにはプロジェクトで植えた芝生広場です。子どもたちが綾町のプロジェクトに参画できることが本当に素晴らしいです。シルバー人材センターの皆様、綾町役場の皆様、ふるさとに貢献できる活きた学びの提供本当にありがとうございます。

※ 本HP「6年生の部屋」には、雛山制作の様子が詳しく掲載されています。どうぞそちらもご覧ください。

         

         

スリッパが並んでいます!!

 昨日15日(水)のトイレのスリッパの様子です。スリッパがきちんと並んでいます。素晴らしい【あやっ子】です。そして、トイレには一つの工夫がありました。スリッパを並べる場所に、並んだ「スリッパの画像」が置いてあります。これは6年生が「学校のためにできること」という取組で作製・設置してくれたものです。全校のことを考えて行動した6年生と、トイレを使う次の人のことを考えて行動したあやっ子の【綾愛】に感動です。ありがとうございます。

                     

6年生【図工:彩色版画完成!!】

 昨日15日(水)、以前紹介した6年生の彩色版画が完成していました。給食をテーマにした作品です。給食を大好きに思う気持ちが伝わってきます。併せて、昨日の給食を紹介します。献立は【麦ご飯・石狩汁・きんぴらごぼう】でした。毎日美味しい給食ありがとうございます。

         

         

3年生・4年生【社会・算数の学習】

 昨日15日(木)、3年生は社会科の学習で、綾町の移り変わりを学んでいました。「なぜ、1994年から1997年に観光客が増えたのか」という「めあて」のもと、綾町の副読本を使って調べていました。予想を積極的に発言する3年生でした。4年生は算数の学習で、工作用紙を使って直方体を作製していました。教科書にある直方体の見取り図をもとに、実際の長さの展開図を書く4年生でした。