学校の様子

2023年7月の記事一覧

今日は、4年ぶりの登館日でした。!!

 今日は、子どもたちが各公民館に登館する「登館日」でした。夏休み中に、学校に登校する「登校日」がありますが、綾小学校では、各公民館に集まる登館日を実施していました。3年間コロナ禍のため実施できなかったのですが、本年度4年ぶりの実施となりました。「登館日」では、職員が夏休みの課題を確認した後に各公民館でそれぞれの活動を行います。「綾町子ども会クリーンアップ大会」とも連携したゴミ拾いや、水鉄砲作り、グランドゴルフ、スイカ割りなど、各公民館長さんをはじめとする地域の方々、保護者の方々と共に「あやっ子」は活動を行うことができました。活動を見ながら、地域・保護者の方々の協力体制に感動した「登館日」でした。地域・保護者の皆様、素晴らしい体験の場を提供いただき、心より感謝申し上げます。これからも、「あやっ子」をどうぞよろしくお願いいたします。

           

           

           

            

職員研修【キャリア教育研修:ICT研修】

 7月24日(月)に、職員研修を行いました。内容は、キャリア教育全体計画の見直しとICT研修でした。6年生の3教室を使い、低学年・中学年・高学年の3つのグループに分かれて実施しました。それぞれの学年部での協議と各教室をオンラインでつなぐ方法で研修は進み、グループでの協議内容を全体で共有しました。キャリア教育を進める中でも、『綾愛』(一人ひとりを大切に思い行動する力)が、自分⇒家族や身近な人⇒ふるさと綾⇒日本⇒世界と同心円状に拡がっていけるよう計画していきます。

           

           

4年生「どんぐりの種まき」:発芽して成長しています!!

 本年度4月18日(火)に、4年生が実施した【どんぐりの種まき】でしたが、その「どんぐり」が発芽して、更に成長をしています。画像は7月24日(月)の様子です。成長したどんぐりの苗は、今度は「Mスターコンテナ」というコンテナに移植するそうです。そして1年後か2年後に、綾の森に植樹されます。長い年月をかけた『どんぐりの冒険』を4年生が応援しています。

           

           

令和5年度 民生委員・児童委員との情報交換会実施

 本日、令和5年度『民生委員・児童委員との情報交換会』を実施しました。民生委員・児童委員の皆様には、お忙しい中に来校頂き大変感謝致します。また、民生委員・児童委員の皆様には、日々、あやっ子の下校見守り運動にも取り組んで頂いております。重ねてお礼申し上げます。情報交換会では、全体会の後の分科会で各地区担当職員と意見交換をさせて頂き、大変有意義な時間になりました。参加いただいた皆様、本日は誠にありがとうございました。

           

           

           

1学期終業式【保護者・地域の皆様:ありがとうございました。】

 本日、1学期終業式を実施しました。今回は、熱中症対策としてオンライン形式で行いました。4年生代表児童が、1学期を振り返っての作文を発表しました。学習や合唱部での取組についての内容を自信をもって発表しました。生徒指導主事からは、楽しい夏休みにするために、「命を守る」「ルールを守る」「マナーを守る」等の話がありました。図書主任からは1学期たくさんの本を読んだ【あやっ子】の紹介がありました。どの学年も電子黒板を見ながら、しっかりと聴く姿がありました。また、この終業式の様子等を宮日新聞様とテレビ宮崎様が取材をされました。宮日新聞は明日の新聞に掲載予定で、テレビ宮崎は本日夕方6時9分からのLinKで放映される予定です。どうぞご覧ください。

 最後になりますが、1学期の間、保護者・地域の皆様方には、多大なるご支援を頂きました。様々な御協力のおかげで終業の日を迎えることができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。明日からは、子どもたちが家庭・地域で過ごすことになります。どうぞ安全な夏休みが過ごせますよう、今後も子どもたちを御指導・御支援よろしくようお願いいたします。

           

           

           

 

1学期最後の清掃:ありがとう!!

 今日は1学期最後の清掃活動がありました。明日は終業式なので今日の活動が1学期最後になります。【あやっ子】はそれぞれの清掃場所で、ほうきで掃いたり、雑巾で拭いたりと学校をきれいにしてくれました。指示を待つのではなく、自分で考えて清掃する姿も見られました。明日の終業式がとても気持ちよく迎えられます。【あやっ子】の皆さん学校を大切に思い行動(清掃)する【綾愛】をありがとう!!

           

           

           

1学期最後の給食!!【ごはん・キーマカレー・フルーツジュレ】

 今日の給食は、1学期最後の給食でした。献立は、【ごはん・キーマカレー・フルーツジュレ】です。米はJA綾町、エリンギ・にんじん・すいかは、ふるさと綾産です。夏にぴったりのキーマカレーは、何杯でもおかわりできそうな美味しさでした。そしてフルーツジュレでは、綾産のスイカを使った水分たっぷりのデザートでした。1学期間、とても美味しい給食ありがとうございました。給食に携わる全ての皆様に感謝申し上げます。

          

日向の日(ひむかのひ)給食!!【日向丼・綾野菜のきゅっと和え・冷凍みかん】

 先週14日(金)は、「日向の日」給食でした。毎月16日は(1ひ)(6む)(日か)の日で地産地消の献立ですが、今月は16日が日曜日なので14日が「日向の日」献立でした。米はJA綾町、豚肉はAコープ綾店の綾ぶどう豚、にんじん・千切り大根・ねぎ・玉ねぎ・きゅうり・青しそは全て「ふるさと綾産」でした。美味しい味付けの豚と野菜をご飯にかけて食べました。そして、青しその効いた「きゅっ」と感じる和え物を食べ、さっぱりした美味しさを楽しみ、最後の冷凍ミカンで暑さの中に「涼」を感じることができました。美味しい給食に感謝の日々です。ありがとうございました。

          

4年生【道徳:研究授業】

 7月14日(金)に、初期研修の研究授業が行われました。道徳科の授業で、『決まりを守る』ということが主題でした。綾小学校の正門と西門の決まりという日常生活のルールから、教材文の『雨ととの様』の内容へと関連づけ、教材の中のいろいろな場面での登場人物の気持ちを考えていきました。役割演技の場面では、表現力にとても感心しました。そして、自分の考えを素直に述べることができる4年生の【あやっ子】でした。保護者・地域の皆様、【あやっ子】が「決まりを守ることのできた場面」がありましたら、ぜひお知らせください。これからも、道徳の学習を、日常生活の行動へとつなげていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

          

          

感謝!!高速製氷機・調理用片手鍋【赤い羽根共同募金】

 7月13日(木)に、綾町長 松本俊二様、社会福祉協議会の方々が来校され、綾小学校に「高速製氷機」と「調理用片手鍋」の贈呈式がありました。これは、赤い羽根共同募金で購入頂いたものです。本校に贈呈いただき、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。大切に使わせていただきます。