学校の様子

2024年11月の記事一覧

本日25日(月)の給食を紹介します。

 今日の献立は【麦ご飯・汁ビーフン・揚げ魚のたこ焼きソースがらめ】でした。今回は、給食時間の放送内容を紹介します。『たこ焼きソースは、ウスターソース・さとう・トマトケチャップ・酒・みりんで作ります。揚げた魚にこのソースをからめて、青のりと鰹節をふりかけます。すると、みんなが大好きな「たこ焼き」のようになります。タラという白身の魚を使っているので、食べやすくなっています。味わっていただきましょう。』今日もとても美味しい給食でした。美味しい食材・美味しい調理ありがとうございます。給食に関係する皆様、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

        

        

2年生【算数:かけ算九九】

 今日2年生は算数の学習がありました。【かけ算九九マスター】目指して、2年生一人一人が自分のペースで学習を進めています。マスターになるためには、「なぞのナインピース」を集めなければなりません。なぞのナインピースは9人の先生達がもっています。9人の先生に挑戦して【かけ算九九マスター】になる日が楽しみな2年生の【あやっ子】でした。

        

        

令和6年度【綾町子ども議会】参加!!

 先週22日(金)令和6年度【綾町子ども議会】が開催されました。本校からも代表の6年生4名が議会に参加し、3つのテーマについて提案しました。テーマは「綾町をよりよくするために」「綾町のPR大作戦」「綾の夜をにぎやかにナイトタイムエコノミー」の三つです。代表児童が堂々と発表した後、それぞれの提案について、綾町町長 松本俊二様、綾町議会議長 松浦光弘様からとても丁寧に回答をして頂きました。その後、中学生からの提案と回答がありました。小学生・中学生・綾町全てが「ふるさと綾」のことを大切に思い行動する姿ばかりでした。まさに【綾愛】あふれる【子ども議会】でした。このような機会を与えてくださった綾町及び綾町教育委員会に心より感謝致します。誠にありがとうございました。

        

       

4年生【学級活動:食に関する指導】

 先週22日(金)、4年生は食に関する指導がありました。朝ごはんの役割について、「頭」と「体」と「おなか」のスイッチを入れる大切なものとして確認した後、グループごとに朝食のメニューを考えました。三つのスイッチが入るように栄養バランスがとれた朝食を考える4年生の【あやっ子】でした。