学校の様子

2025年9月の記事一覧

1年生・2年生・3年生【国語・社会の学習】

 今日1年生と2年生は国語の学習がありました。1年生は、「ことばをみつけよう」という学習で、マスの中にあるひらがなを縦横斜めでつなげて、ことばを見つける内容に取り組んでいました。たくさんの言葉をみつけて発表する1年生でした。2年生は「どうぶつ園のじゅうい」という新しい内容に取り組んでいました。全員で読み声をした後に、担任の先生がホワイトボードに書いた言葉を、ノートに集中してうつす2年生でした。3年生は社会の学習で店で働く人々の仕事を調べるために、「綾町」で知っているお店を確かめていました。知っているお店について、楽しそうに発表する3年生でした。

        

        

        

        

        

        

本日9月1日(月)の給食を紹介します。

 今日の献立は【麦ご飯・マーボー厚揚げ・シューマイ・もやしの中華和え】でした。マーボー厚揚げは、ご飯がすすむ味付けで、シューマイ・もやしの中華和えと、とても相性が良かったです。美味しい中華ありがとうございました。それでは本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。小松菜が割付地区の福重さん、にらが宮原地区の入船さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。