学校の様子

2025年10月の記事一覧

読み聞かせがありました。【1年生・2年生】

 今日は、【あやっ子】が楽しみにしている【読み聞かせ】がありました。絵本の表紙をボランティアの方が見せると、「見たことある!!」と嬉しそうに話す姿がありました。また、お話の中で、男の子の背が大きく伸びて、町ぐらいの大きさになると「うあー。」とその場を想像して楽しむ姿がありました。読み聞かせボランティア『まんまるの会』の皆様、今回もワクワクして楽しい【読み聞かせ】をありがとうございました。

        

        

本日9日(木)の給食を紹介します。

 今日の献立は【麦ご飯・秋ナスの味噌汁・煮魚こんにゃく】でした。秋ナスの味噌汁は「ナス」「玉ねぎ」「にんじん」「ねぎ」と具沢山で煮干しの出汁が良く出ていて、とても美味しかったです。煮魚こんにゃくは、醤油と酒、みりん味で煮つけられたサバがとても美味しく、ご飯がすすみました。今日も美味しい給食ありがとうございます。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。なすが宮原地区の入船さん、しょうがが古屋地区の園田さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございます。

        

        

 

1年生【国語の学習】

 今日1年生は、国語の学習がありました。「くじらぐも」という物語について学ぶ内容で、ホワイトボードには手作りの『くじらぐも』が掲示してありました。先生の後に続きながら、教科書を音読する1年生でした。

        

        

運動会予行練習を行いました。

 昨日8日(水)運動会予行練習を行いました。練習のスタート時点では雨が降っていましたが、その後、雨もあがり最後まで練習を行うことができました。応援の声が素晴らしく、どの種目にも精一杯の力を出して取り組む【あやっ子】に感動でした。保護者の皆様、運動会当日を楽しみに待っていてください。

        

        

        

運動会予行練習準備を行いました。

 本日、明日の運動会予行練習に向けて5年生6年生が準備を行いました。実行委員・団長・副団長・リーダー・決勝審判・出発準備・用具準備・出発合図・放送・救護・得点・出発準備などそれぞれの係に分かれて、明日の準備をする5・6年生の【あやっ子】でした。自分たちからすすんで行動する姿には頼もしさを感じました。5年生・6年生の皆さん、準備ありがとうございました。