学校の様子

学校の様子

ブックタイム

 今日は6年生になって初めてのブックタイムでした。

 ブックタイムは、学校図書司書の多田先生が、今、話題になっているニュースにちなんだ本や、子どもたちの興味のある本など、様々な本を紹介し、読み聞かせをしてくださいます。今日は、「弁当の日」にちなんだ食育クイズもあり、とても盛り上がっていました。

 

 

全国学力・学習状況調査

今日は6年生が全国学力・学習状況調査に挑みました鉛筆。今年の調査は理科が加わり、国語・算数・理科の3教科でした3ツ星

3時間連続のテストでしたが、みんな最後まで粘り強く問題を解いていました了解

これまでの学習の成果がしっかり表れたのか、結果が楽しみですにっこり

年度初めの避難訓練

年度初めにあたり、今朝は避難経路を確認する避難訓練がありました。

最初に、担当の先生から本年度の避難訓練について話がありました。次に、火災の場合の避難の仕方を確認しました。

その後、実際に避難です急ぎ。実際の火災では有毒ガスが発生しやすくなります。口をハンカチで覆い、体を低くしてすばやく避難できました了解

最近、林野火災がニュースになりました。火災やその他の災害に十分気を付けたいです。

 

こいのぼりをあげてきました

 今日は、細田小学校の皆さんと一緒に、下塚田のこいのぼりあげに参加しました。

下塚田地区は、田んぼや連なる山の緑がとても美しい地区です。その美しい風景に、春風そよぐこいのぼりをぜひ見に来てください。

 二人がつくった「大窪」の文字が書かれたこいのぼりも、見つけてみてください。