学校の様子
学習支援ボランティア(第9回)
南九州大学子ども教育学科の学生さんが、学習支援ボランティアとして来校するのが最後となりました。
今日の学生さんは、9回実施のうち3回来校しています。子ども達も気軽に話しかけたり、昼休みはサッカーをして遊んでもらったりと楽しそうでした。今日は、授業の見守りや卒業式練習の動画撮影などをしていただきました。
学習支援ボランティアで来校された南九州大学子ども教育学科の7名の皆さん!子ども達の授業の見守りや手伝い、そして一緒に給食を食べ、昼休みには遊び相手をしてくださり、本当にありがとうございました。
竹山さんからのプレゼント
校外学習の際、日南市教育委員会のバスを運転してくださる竹山さんが、卒業生一人ひとりへメッセージを書いた色紙を持って来てくださいました。温かいお心遣いありがとうございます子ども達もサプライズプレゼントを喜んでいました!雨に濡れないよう大事そうに持って帰りました
卒業式の練習
3月25日(火)の卒業式まで1週間となりました。先週の卒業式予行練習の反省を受け、最後の全体練習となりました。今日は、席の間隔や歌の声量、BGMの音量の調整などを行いました。当日は、来賓や保護者だけでなく、地域の方々も出席してくださるそうです。6年生3名の新たな門出を一緒にお祝いしましょう
ブックタイム
朝の時間は、図書司書の多田先生による読み聞かせと本の紹介がありました
今日は「平和」に関するお話でした。多田先生が小学3年の時に出会い、現在でも大事にしている「てのひら文庫」の1冊「おりづるとしょうじょ」の読み聞かせでした。内容は、広島県の平和記念公園に立つ「原爆の子の像」のモデルとなっている佐々木禎子さんのお話で、2歳で広島原爆投下で被爆し、それが原因で10年後に白血病を患い、亡くなったと言う内容です。闘病中も回復を信じ、千羽鶴を折り続けていたそうです。
本の紹介も「平和」に関する本でした。5年生が外国語で授業した「シートン動物記」の本も2冊紹介されました。
アビゲイル先生最後の授業
令和3年11月から大窪小学校のALTとして3年4ヵ月、子ども達に英語の授業を教えてくださいました。今日が最後の授業となりました。来校される度に授業だけではなく、一緒に給食を食べ、昼休みも一緒に遊んでいただきました。今日は、外国語専科の先生と一緒に「今までのレッスンを振り返り思い出をたくさん作ろう」として、「カラオケ・ジェスチャーゲーム・すごろく・子ども達の発表・宝探し」をしました
給食後は、子ども達からメッセージカードを送りました。アビゲイル先生!今まで、本当にお世話になりました。新しい環境でも、その持ち前の明るさで元気に頑張ってください。応援していますまた会えるのを楽しみにしています。