学校の様子

学校の様子

4校合同ボランティアがありました!



 細田中学校・細田小学校・大堂津小学校そして大窪小学校の4校で、ボランティア活動がありました。例年、大窪小学校区の小中学生は、大窪公民館の清掃をしていましたが、今年は「大窪神社」の清掃ボランティアを行いました。宮司の金丸さんにお願いして、地域の大切な文化財である神社の清掃をさせていただきました。大窪神社は、江戸初期から続く歴史ある神社であり、神社の催し等で子どもたちにも馴染みのある神社です。今週の土曜日から日曜日にかけて「大祭」が行われる予定になっています。

『おおくぼフェスタ』



 大窪小学校にとって大切な学校行事の一つである、『おおくぼフェスタ』が、11月16日(日)に開催されました。おおくぼフェスタは、大窪小学校の児童による「学習発表会」の第1部と、地域や保護者とのふれ合い活動「グランドゴルフ大会」の第2部、そして「ふれ合い昼食会」の3部構成になっています。グランドゴルフ大会があるため、天候が心配されていましたが、曇ではありましたが、比較的過ごしやすいよい天気となりました。早朝から多くの地域や保護者の皆様にお越しいただきました。また、「ふれ合い昼食会」には、「大窪を考える会」の女性の方の手作り弁当が準備されました。前日より準備をしていたということです。本当に有り難いです。帰り際に地域の方から、「とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。」という嬉しい言葉をいただきました。こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。今後も大窪小学校をよろしくお願いします。

「キンボール」体験をしました!



 11月12日(水)、家庭教育学級のニュースポーツ体験として「キンボール」を行いました。名前も聞いたことのない競技でしたので、「日南市スポーツ推進員」の平角達美様(他3名)にご指導いただきながら楽しみました。この競技、直径122cm、重さ1kgの大きな風船?(運動会の球転がしの球)のような球体を使い、ピンク、ブラック、グレーの3チームに4人ずつ分かれて競います。チームでボールを支え、相手チームの色をコールし投げる競技です。コールの前には必ず「オムニキン」というらしいのですが、慣れないので代わりに「オオクボ」といってから色のコールをしました。ルールが単純で、すぐに競技することができるということで、大人も子どもも夢中になって楽しんでいました。カナダ発祥ということですが、普及には、まだまだなのだそうです。楽しいので、競技というよりレクリエーションとして、広がっていくような気がします。楽しい一時が過ごせました。ご指導いただきました先生方。本当にありがとうございました。

フッ化物洗口始まる!!



 子どもたちの歯の健康のために日南市が進めている『フッ化物洗口』の取組が、本校でも今日から始まりました。初日ということで、日南市教育委員会からも様子を見ていただきました。これまで、フッ化物洗口についての話や、やり方の練習等を行ってきましたので、初日ではありましたがスムーズに実施できました。歯は、栄養を取り込むための一番最初の消化器官です。いつまでも食事を楽しみ健康でいたいですよね。今日からしっかり取り組んで、みんなが「8020」を実現できるきっかけとなると良いですね!

『小さいからこそキラリと光る学校』



 県道に面したフェンスに、大窪小学校のキャッチフレーズ『小さいからこそキラリと光る学校』の横断幕を設置しました。本校は、4月当初より「少人数であることの強みを生かした教育の推進」を最重要課題として掲げ、教育活動の改善に努めています。そのことを広く知っていただくために、学校からの配布物や文書にも「小さいからこそ~」のキャッチフレーズを掲載してきました。今回は地域の皆様はもちろん、もっと多くの方々に知っていただくために、このような横断幕を設置しました。この横断幕は、私(校長)の知人である種田様より寄贈していただきました。種田様は、都城市で会社を経営されており、市内の学校に、広くこのような掲示物を寄贈していただいている方です。大変有り難いです。また、設置にあたっては、本校の技術員さんの宮川さんの他、近隣学校の技術員さんにも協力をいただきました。ありがとうございました。