学校の様子
フリー参観日&学校保健委員会
今日は、フリー参観日でした。2校時は、人権と平和に関する授業が行われ、4・5年生は人を思いやる気持ちについて考え、意見を交換していました。
その後、業間に校内持久走大会の予定でしたが雨天延期となり、体育館で全校体育(跳び箱)を行いました。開脚跳びや閉脚跳びで、段数を少しずつ上げながら、挑戦していました。
3校時は、保護者及び児童を対象に学校保健委員会が行われました。本校担当の河野千佳栄養教諭より「朝食の大切さ」の講話と「みそ玉作り」を教えていただきました。児童代表で保体給食委員会の叶望さんが「みそ玉作りが楽しかったです。家でも作りたいです。」とお礼を述べました。河野先生、ありがとうございました。
ブックタイム
朝の時間は、図書司書の多田先生による読み聞かせがありました。
今日は「おへそのあな」でした。赤ちゃんが、お母さんのおなかのなか(おへその穴)から見たり聞いたりしています。家族みんなが、赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみに待っている様子が描かれていました。命の誕生を楽しく描いた絵本です。
12月4日~10日の「人権週間」にちなんで、関連する本の紹介もありました。
旅する読書 50冊達成!
本校は、日南市立図書館のたいよう号が2週間に1回木曜日の昼休みに来校します。
昨日は、結愛さんが「旅する読書」に参加し50冊を達成したようで、表彰されました。
本校は、読書活動をはじめ、たいよう号来校、図書司書の読み聞かせ、地域の方の読み聞かせ・・・本にふれあう機会がたくさんあります。次回は、誰が表彰されるか楽しみです。
読み聞かせ
今朝は、安田さん(保護者)の読み聞かせでした。
まず、読み聞かせの前に「感謝すること」についての話をされました。朝日が昇る、ご飯が食べられる、学校に元気に行ける、仕事に元気に行ける、家族がいつもいるなど・・・何気なく過ごしているけど、これはとても幸せなことなのです。毎日、感謝の気持ちを忘れず過ごしてくださいという内容でした。
次に「いやです、だめです、いきません」の絵本の読み聞かせをしていただきました。子ども達自身が自分の身を守るための内容でした。「あぶない人って、どんな人?」「あぶない場所って、どんなとこ?」「知らない人が突然現れたらどうする?」などと子ども達に問いかけながら、読んでいただきました。
5年生理科
5年生は理科で「流れる水のはたらき」を勉強しています。今日は、流れる水には、石や土などにどのような働きをするのかの実験を行っていました。曲がっているところでは、外側が削られ(浸食)、内側に積もる(たい積)ことが分かったようです。