学校の様子を紹介します
Fridays are fun!
毎週金曜日は、串間中学校英語科の山崎先生が、外国語(5、6年生)と外国語活動(3、4年生)の指導に来てくださいます。
子どもたちは、外国の様子や文化を知ったり、簡単な文を使って会話を楽しんだりすることをとても楽しみにしています。
今日もタブレットやアルファベットカードを使って、ニコニコしながら学んでいました。
約3か月ぶりの…
今日は朝から曇っていました。おかげで運動会の全体練習が運動場でできました。
練習の途中で雨がパラっと降りました。おかげで暑さをそれほど感じませんでした。
6月から昼休みに外遊びができるかどうかを、WBGT値を測って判断しています。本日、なんと、約3か月ぶりに基準値を下回って遊ぶことができました!
ボールを蹴って走り回っている男の子たち。大谷グローブをはめてボールを投げる男の子たち。鉄棒を支えに一輪車に挑戦している女の子たち。そして、ブランコに素敵な笑顔で乗っている女の子たち。久しぶりの昼休みの外遊びを満喫していました。
ただ、運動会のための応援の練習や、音楽大会に向けての合奏の練習を必死にやっている姿も見られました。
赤と白の共演!
まだまだ暑い日が続きます。が、季節は少しずつ変わりつつあるようです。
赤い彼岸花は運動場に、白い彼岸花は正門付近に咲いていました。緑の中にポツンと…とてもきれいでした。
赤・白と言えば…
昨日の昼休みにエール交換の練習を行いました。運動場でやるのは初めてでした。これから「声の大きさ」や「動きの正確さ」を意識して練習していきます。見てくださっている方々から大きな拍手がもらえるよう、少ない練習回数ですが、がんばっていきます。
さて、運動会当日、赤と白、どちらがきれいな花を咲かせるでしょうか。
運動会に向けて ⑥
10月5日(日)の運動会まで、あと20日となり、練習の場が体育館から運動場へと徐々に変わりつつあります。
今日は4つの学年が運動場に出ていました。途中で水分補給や休憩を入れながら団技や徒競走の練習をしていました。
25日(木)には予行練習があります。それまでに、低学年(1・2年生)・中学年(3・4年生)・高学年(5・6年生)での練習、また、下学年(1・2・3年生)・上学年(4・5・6年生)での練習、全校での練習、係打ち合わせ等を行っていきます。
子どもたちの体調管理に気を配りながら、職員もがんばります!
運動会に向けて ⑤
第1回目の全校体育(運動会全体練習)を1校時に行いました。運動場の状態が悪かったので体育館で行いました。
「今日は開会式の練習をします。気を付けることは…。」という実行委員の説明のあと、早速始めました。『子どもたちの活躍の場』を増やしたいという思いから、開会式では、これまで大人がやっていたところを子どもたちがする場面もあります。
初めての練習ということもあり、流れを確認しながらの練習でした。次回〔18日(木)〕は運動場でできるといいです。
北方小学校PTA専用のページに令和6年度校時程をアップしました。
令和5年度主題研究のページを追加しました。
タブレット利用のサイトをリニュアルしました。文科省「学びの応援サイト」等紹介しています。
北方小学校PTA専用のページを設置しました。行事や配付したプリントを掲載していきます。
【使い方】
①本ページ右上に表示の「ログイン」をクリック
②4月24日配信安心・安全メールの中の「ID」「PASS」を入力
③「PTA」のメニューが加わるので、そこをクリック
●電話番号
0987-72-0425
●メール;kitasyo
本Webページの著作権は、串間市立北方小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。