★学校ニュース

学校の様子を紹介します

オークランドディのスタート

5/14(火)の第1回目のオークランドディにおいて、北方小と秋山小の5・6年生が終日、北方中学校で他の小中学校の先生から指導をうけながら、楽しく学習しました。
 
 本年度もオークランドディがスタートしました。中学校ギャップをなくすとともに、より専門的な学習をするために実施しています。
 今回は、対面式をまず実施して顔合わせをしました。その後、中学校と小学校の教師がTTの形態で個に応じた指導を行いました。今回も北方中学校の配慮がありがたかったです。
 また、時間を設定して、次回の打合せも行いました。次回が楽しみです。
 
【オークランドディの様子】
    対面式の時の自己紹介
 
 
     中学校の数学の先生との授業
 
 
    中学校の美術の先生との授業
 
 
     3校職員による次回の打合せ
 
 
   中学生による清掃についての説明
 

お米学習

田植え後、5年生が稲の世話と観察を続けています。
 4月16日にJAはまゆうの方や青年部の皆さんに指導していただき、田植えを実施しました。その後、指導者の有嶋様の支援の下、5年生が世話をしながら観察を続けています。
 稲も随分伸びてきています。その様子を5年生の観察記録と写真で紹介します。
【稲の様子】

春の遠足

5月の晴天の下、楽しい遠足になりました。
 
 5/2に全校で志布志市の開田の里公園に行きました。
公園では、いきいき活動班(1年から6年生で構成している活動グループ)でウォークラリーをしました。みんなで歌を歌ったり、問題を解いたり、壁登りをしたりしながら、助け合っていました。
 おいしい弁当を食べた後、思い存分遊びました。最後は、ちり拾いをし、公園を後にしました。
 子どもたちが楽しく過ごせたのも家族の方々の協力のおかげです。ありがとうございまた。
 
【遠足の様子】

PTA総会

本年度のPTA総会で今年の事業等が承認され、PTA活動がさらに充実されます。
 先週の金曜日(4/26)にPTA総会が開催されました。例年どおりPTAの方の参加は、多数でした。すばらしいです。
 本年度も、学校等の環境整備、子どもの安全や規則正しい生活の確保、新聞広報などに全PTAで取り組むことになりました。とてもありがたいです。
 学校としてPTAとの連携を大いに深めていきたいと考えています。
 
【PTA総会の様子】

ぶくぶくタイム開始

フッ化物洗口実施の前に、「ぶくぶタイム」をスタートさせました。
 
 6月をめどに串間市立の小・中学校では、一斉に週1回のフッ化物洗口を希望制で実施します。
 6月実施に備えて、本日(4/25)から週1回の「ぶくぶくタイム」を開始しました。
 練習ですので、水で1分間のぶくぶくをして、水をはき出します。練習して、うまくできるようにしていきたいと思います。
【ぶくぶくタイムの様子】